たろう君のメッセージに思わず涙ぐんでしまいました(;_:) by先生

先日はなを送った帰り、正門の門当番だったたろうの担任の先生とちょっと立ち話をしました。
その時先生が教えてくれた話。

「今、お友達にメッセージを書いているんです。今日は佐藤さん宛、明日は山田君宛という風に。その日が自分宛のメッセージの子は先生宛にメッセージを書くんです。先日たろう君にメッセージを書く日で、たろう君は私宛のメッセージをを書いてくれたんですが
『先生がいつも僕を支えてくれたから僕は一人で学校に行かれるようになりました。とっても感謝しています。ありがとうございました。』
って書いてあったんです。私それ読んで思わず涙ぐんでしまいました。そんな風に書いてくれるなんて。今20人くらいの子がメッセージを書いてくれてるんですけど、たろう君のメッセージををが一番うれしかったんです。」

先生の話を聞きながら、私も涙が出てきました(;_:)
話しをしながら2人して目頭を押さえていました(;_:)
そんなことをあの子が書いたなんて。
自分がどれほどみんなに支えられているか。ちゃんとわかっていたんですね。
そして、ちゃんとみんなに感謝している。

「ホントにこの1年で成長したと思います。そうなるともう少しいろんな事が出来るようになっても欲しいので、最近はちょこっと言ったり(要するに注意とかしかったりとか)もしてますが(^_^;)」と先生がおっしゃるので
「それはもちろんです。よろしくお願いしますm(__)m」と答えました。
多分先生は他の子に比べ、たろうの事はかなり多めにみて暮れてたんだと思います。
他の子がしたら怒られる事でも、たろうがした時はやんわり注意程度とか?

今の担任の先生と話した2~3日前、3年の時の担任の先生ともたろうが成長したね~という話をして2人して涙ぐんでました。
たろうは本当に担任に恵まれています。
良い先生を選んで下さった校長先生に感謝です。

きっとこれからだって何度も躓くことでしょう。
でもみんなに支えられて今の自分があるってことを忘れなければ、きっとたろうは大丈夫!
また前に進んでいかれるはずです!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-02-28 09:55 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by mineyom at 2011-03-02 03:01
私もたろう君のメッセージに感動してしまいました。
感謝できるたろう君、立派ですね。

心配りをし、成長を泣いて喜んでくれる先生、ありがたいですね。
周りの人に感謝できるたろう君だから、これからも支えてくれる人、見守ってくれる人に囲まれて、成長していけると思います!
Commented by tarotohanachan at 2011-03-02 07:05
mineyomさんへ。
我が子ながらたろうはホントに優しい素直な子だな~って思います。
この優しさを失わず、素直なたろうでいて欲しい!母の願いです。
でももうすぐ反抗期来るんですよね…(^_^;)