人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の発表会にはなの交流担任だけいなかった理由

昨日の支援級の発表会。
休みの子の交流担任まで身に来ていたし、昨年支援級担当してた先生もいた。
支援級全然関係ない先生まで〇君の希望で見に来ていた。
・・・なのに、はなの交流担任だけいなかった(-_-;)
なぜ?と、思ったが、帰り際の事件もあり、支援級担任に聞く事も出来ず帰ってきました。

今朝はなを送って行った時、担任の先生がその理由を話して下さいました。
「昨日はごめんなさいね。H先生とっても気になさってたわ。はなちゃんに申し訳ないって。でもあのクラス、先生無しにするとどうなっちゃうかわからないから、昨日はちょっと抜けられないって。でも、今日の練習を少し見に来て下さるそうよ。」

はなの交流級はかなり問題のある子が多いクラス。
ホントの担任の先生が病気休養してしまい、1月半ばから臨時の担任。
昨日はなの交流担任だけいなかった時、臨時の担任だから招待しなかったのか?それとも臨時の担任だから来ないと言ったのか?と、ネガティブな想像をしていた。
はなはどう思っていたのか。
みんなの先生が来てるのに自分の先生だけいない事を。
でもそんな問いに答えられるはずもないし、また説明しても話が難しすぎて、通じなかったろう。

今日の練習にH先生がみえた時、はなちゃんとってもうれしそうでした♪
「よろしく おねがいします!」って挨拶してたもの。
H先生は支援級の子全員に一言ずつお褒めの言葉をかけ、急いで帰って行きました。
はなちゃん、H先生来てくれて良かったね(^^)v

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-02-04 13:48 | 学校 | Comments(0)