人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく音楽会の練習で褒められたのにその直後友達をけがさせて叱られるなんて…

昨日支援級の音楽会の練習に参加しました。
昨日は交流級の先生方を招待し、本番より一足先にみんなの演奏を聞いてもらう大切な日。

授業中にも関わらず、支援級に関係のある先生方たくさん見に来て下さいました。
演奏後一人一人から感想をいただきました。
どの先生も自分のクラスに交流に来ている生徒をたくさんのお褒め、どの子もうれしそう。

とくに〇君は交流級の先生だけでなく、〇君の大好きなK先生まで特別に招待したらしく、K先生に褒められた時の笑顔ったら、とっても可愛かった♪

和やかに発表も終わり、支援級みんなで音楽室を片づけ、教室へ。

教室についたら事件が!
△君が鼻血をだしながら「〇君がやった!」と号泣(>Д<。)
いったい何があったの?

△君は保健室、〇君は支援級の先生に「貴方は少し落ち着きなさい!」としかられながらプレイルームへ、残りの子は給食の準備。
とりあえず教室は落ち着いたので、私ともう一人の保護者は帰る事に。

夕方△君のお母様から電話が。私が練習に参加した事をお子さんから聞いたので、事情を聞きたいとの事でした。
でも私も現場を見たわけではないので確かな事はわかりません。
△君の連絡帳に書いてあった事と、私が見た範囲での事を照らし合わせてだいたいこんな事があったのでは?

音楽の授業が終わりみんなで音楽室を片づけていたのに△君は片付けもせず、ひとりしえ級の教室に帰ってしまった。
〇君はそれに気づいていた。
片付け終わった〇君は教室に戻り「みんなで片づけてみんなで一緒に帰ってこなきゃいけないんだぞ!」と、△君に言いながら白衣を奪おうとして手が当たってしまったらしい。

音楽の発表で頑張り、大好きな先生に褒められ、とってもうれしそうだった〇君。
[真面目に頑張ると褒められる]こういう成功体験を積んでいかれるといいな♪
〇君の隣で演奏していた私はその時そう思っていました。
〇君は怒られるばっかりで、褒められる経験が少なすぎる。
[いたずらをして怒られる]ではなく[頑張って褒められる]ほうが正しい人とのかかわりなんだって事をわかってほしい。
今の〇君を見てるとかまって欲しくて悪さしてるように見えるから。

今回の事もはなを叩いた時も、〇君には〇君なりの理由がちゃんとある。
ルールを守ってないのは△君であり、はなの方だ。
〇君はルールを守らないのが許せないのだ!
だからといって暴力はいけない。
「それはルール違反だよ。」と注意し、先生に報告する。
〇君はそのルールを身につけてほしい(-_-;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-02-04 08:52 | 学校 | Comments(0)