人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親に内緒でおもちゃやカードを買っていた(-_-メ)

今朝、何気なくたろうがおもちゃを手にした。
?ちょっと待て!それはいったい何???
「たろう、ちょっとそれ見せなさい!いつ買ったの?」
あわてて隠そうとするするたろう。
「たろう!見せなさい!」
なかなか動かない。

やっと私の方に来た。
「何時買ったの?とこで買ったの?」
「う~んとね・・・〇〇(近所のお店の名前)で・・・」
「じゃあ普段の日じゃないの!あなた学校から帰って来て遊びに行く時、お金持っていって買ってるわけ?そういうことしちゃいけないってお母さん言ったよね!?」
「・・・うん・・・」と、だんだん涙目になっていく。
「そのおもちゃだけじゃないよね!カードとかもずいぶん買ったでしょ!お友達の家に行くっていって買いに言ってるのか、それとも公園に遊びに行くと言って買いにいっているの?」
「・・・逃走中の時はしないけど、そうじゃなくって公園に行く時・・・
「もう一度言うけど、自分のおこずかいだからって何を買ってもいいわけじゃない!何を買うかちゃんと言いなさい!それからこっそり内緒で買わない!」
「はい」小さく答えました。

私の実家からお年玉をけっこうもらったので、wiiを買ったといえ、まだまだ結構残っています。
最近おこずかい帳をキチンと付けてないのも知ってました。
そろそろ貯金箱と中身を照らし合わせ、再度ちゃんと付けるよう言うつもりでした。

実は以前からカードが増えた様な気がしてました。
でももともといろんなカードを持っていたし、友達と交換したり、飽きちゃった子がたくさんくれたりしたので、いったいどの程度のカードがあるのかさっぱりわかりませんでした。
今回のおもちゃの件で、カードも買っていた事がはっきりしました。

お金の感覚を身につけて欲しい。
貯金の大切さをわかってほしい。
そんな思いで始めた自己管理。
でも、彼にはその誘惑に勝てなかったということでしょう。
さてどうしましょう。
このまま自己管理を続けるか。
それともこちらで管理するか。
悩みます。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-01-31 07:29 | たろうのこと | Comments(0)