はなの交流級がインフルエンザで学級閉鎖になりました(@_@)

とうとうたとうとはなの通う小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。
よりによってはなの交流級(-_-;)
でもはなは支援級なので関係なく学校に行きます。

交流好きなはなちゃん。
きっと怒るだろうと思っていたら・・・やっぱり怒った(-_-メ)
「はなちゃん 2組 みんな お休みです。」と、誰もいない教室を見せたら
「なんで???」と、怒る!
・・・そりゃそうだよね・・・
全員休みなんて訳わかんないよね~

支援級の教室に行って担任にその旨を報告。
「あのね、はなちゃん。2組は病気でお休みなのよ。なかには元気な子もいるけど、うつるといけないから全員お休みなの!。」
・・・先生~、そんな長いセリフはなの理解を超えてますって!

とっても不安定になり、私に帰るな!と、アピールするはな。
でもいつまでもいてもどうなるわけでもないので、先生にお願いして帰ってきました。
いったいどれくらい怒っていたのでしょうか・・・

おもしろかったのは、やはり交流級が学級閉鎖になった1年生に先生が「みんな休み」と、説明する横ではなは「みんな いません。おやすみです。」と言いながら手をバツにして、一緒になって説明してるのです。
そのくせはなに「みんなお休みです。」と言うと「なんで?」と言って怒ります。
・・・自分勝手なんだから~・・・
他のお母さんと「さすが自閉症。人には言うくせに自分はだめなんだ。めんどくさいね~」
と苦笑い(^_^;)

学級閉鎖は今日を含めて3日間。
のこり2日、不安な日々を過ごすのかと思うと、ちょっと可哀想です。
「じゃあ、はなも休ませちゃえば?」と、ダンナ。
元気なはなを学校休ませてどうするんだ!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-01-25 10:18 | 学校 | Comments(2)

Commented by mineyom at 2011-01-25 11:40
確かに学校全体休みならわかるけど、何故このクラスだけ?って思いますよね。
しかも交流級。
はなちゃん交流級に行くのが本当に楽しみなんですね。

うちの学校は先週、胃腸炎で学級閉鎖が出ましたが、インフルエンザはまだそれほど出てないようです。
でも油断禁物ですよね。
気をつけなくちゃ~。
Commented by tarotohanachan at 2011-01-25 11:59
mineyomさんへ。
[なぜ自分のクラスだけいない?]なんて、はなには課題レベル高すぎます。
とにかく予防!ということで今朝は2人ともマスクを着けて登校。
でもきっとすぐ外しちゃうんでしょうけどね・・・
今うちの小学校で流行っているインフルエンザは、予防接種しててもかなり高い熱が出るそうです(-_-;)
お願いだからもらってこないでね!と、願うばかりです(T_T)