たろう 漢字テストにハマる

最近漢字テストにハマっているたろう。
漢字って練習すれば練習しただけ確実に書けるようになるのでわかりやすい。
努力した分結果がでる自閉症向きの勉強かも^^

12月末の個人面談で先生からたろうの漢字テストがすごく遅れていると言われた。
12月末時点でたろうはまだ№2を合格していなかった。
「早い子は既に№12をやっています。№2を合格していないのは、たろう君含めてあと3人です。
冬休みにしっかり練習して下さい。」と、言われてしまいました。

本人も遅れているのはよ~く解っていたらしく、しかも練習すれば出来るようになることもキチンと理解しているらしく、「よ~し!1月になったら絶対№2を合格するぞ!」と、意気込んで練習しました。

テストは50問。45点以上取れれな合格です。
テスト用紙を5枚ほどもらってきて、テストをして間違った字を10回ずつ練習。
次の日またテストして、間違った字を10回練習・・・を繰り返し、冬休み終わる頃には48点まで採れるようになってました。

3学期始まって最初のテストは・・・43点・・・おしい!
さらに練習し、その次は・・・44点(^_^;)(みんなに『たろうおしい!次こそ頑張れ!』っていわれたそうです。)

最初のテストで1人№2を合格して、のこり2人になりました。
3回目のテストでたろう君満点合格!その日は2人とも合格♪

「お母さん!満点だったよ!R君が『たろうすげえ!おれ満点はとったことないや~!』って褒めてくれた」(^^)vと、うれしそうに見せてくれました。
「よ~し!№3も頑張るぞ!絶対MちゃんやHくんに負けないぞ!」と意気込み、早速№3の練習を始めました。
やる気が出てくると、覚えるのも早いようで、№3は2回で合格。
この週末は№4の練習をしていました。
今朝テストして48点だったので、上手くいけば一発合格出来るかもしれません。

実はこのテスト、ナンバーごとにすべて違う漢字ではなく、半分くらいはダブって出てきます。
なので、新しく覚えるのは半分くらい。
でも繰り返し出てくるので、確実に覚えていかれるような気がします。

4年生も残すところ後2ヶ月。
何番目まで進めるかは判りませんが、なんとか4年で習った漢字全部書けるように頑張ってほしいものです。
だって5年生になればなったで、またたくさんの新しい漢字を覚えなくてはいけないのですから。

文章読めないんだから、せめて漢字くらいは頑張りましょう!!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-01-24 09:39 | 学校 | Comments(2)

Commented by mineyom at 2011-01-25 11:35
努力するたろう君、素敵です。
本当にやる気って大事ですね。
周りのお友達の言葉も、本当にうれしいですね。
Commented by tarotohanachan at 2011-01-25 11:55
mineyomさんへ。
№4は無事一発合格(^^)v
今朝は№5の練習をしていきました。
遅れている子をバカにしたりせず、励まし、褒める。
本当にたろうは友達に恵まれています。
私たちも応援しながら彼のやる気が続く事を願っています。