学校にエレベーターが設置されるそうです・・・はなのこだわりが心配(T_T)・・・

今年の夏頃から小学校にエレベーターの設置工事が始まると、支援級の先生が教えて下さいました。
一般級に体の弱いお子さんがいて、普段車いすを使用しています。
(勿論体調のよい時は歩いてます。)

校舎は3階建。
学年が小さいうちは教室1階なので、そんなに問題ないですが、学年が上がれば教室も上階になるし、音楽室や図書室など、特殊教室はすべて上階。
高学年になるとそういう教室を使っての授業も増えていきます。
入学前に『エレベーターを設置してほしい』とお願いしたら『無理』と言われたとお母様が仰ってたのを聞いていたので、良かったな~と思っています。
だって移動の度に車いすごと階段を上り下りするのって危険を伴いますから。

・・・問題はね・・・はなのエレベーターこだわり!
自閉系の子ってエレベーターやエスカレーターにこだわりある子けっこう多いでしょ!?
はなは断然エレベーター派で、乗るのも好きですが、それよりも階数表示を見てるのが好き♪
「いち・に・さん・・・」という風に今何階にいるのか数字を読むのが大好き!
買い物に行っても一人エレベーターホールでじ~っと表示を見てたりする(^_^;)

そんな状態のはなの学校にエレベーターが!
ベビーカーこだわりの時のようにそこから動けなくなっちゃたらどうしましょう・・・

丁度今日発達クリニックの診察日だったので、先生に相談してきました。
とにかくキチンとルール作りをしてもらうことに尽きる!とのこと。
車いすに乗ったその子と介助の教師以外は絶対に乗せない!
ついでにお友達も一緒に乗っちゃう~みたいな事を絶対にさせない!
そんな場面見ちゃったら、自分も乗る!ときっと大騒ぎ!
ちょっとの移動もすべてエレベーター!なんて事になりかねません(-_-;)

きっと鍵式かなんかで教師がいなくちゃ動かせないとは思うけど。
乗る時以外は表示の明かりもつかないといいなぁ・・・
エレベーターホールの前にもう一つドア付けて欲しいなぁ・・・

秋が怖いです(ToT)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-01-20 13:22 | 学校 | Comments(2)

Commented by まいなっつ at 2011-01-20 20:53 x
ただ今中学一年生の超!最重度自閉症でございます。
悩みはつきません
Commented by tarotohanachan at 2011-01-21 07:36
まいなっつさんへ。
よくお越しくださいました^^
幾つになっても悩みは尽きないんですね~(^_^;)
きっとこれからもいろんなものにこだわり対象を変えながらいくんでしょうね・・・
母の心配も尽きることはなさそうですね・・・
よかったらまた遊びに来て下さいね♪