なぜはなをターゲットにするのか聞いてみたら・・・

昨日S先生が〇君になぜはなや△君(支援級の3年生男子)を訳もなく叩くのか聞いたそうです。
〇君曰く、[苛々してくると、つい誰かを叩きたくなってしまう]とのこと。
その対象がはなであり、△君たど。

S先生は「どうして自分より弱い子を狙うの!やるんなら自分より強い子にやりなさい!」
・・・自分より強い子って・・・〇君支援級では無敵ですよ・・・
ってその前に強い弱いかかわらず、叩いちゃいけないでしょうが・・・

S先生に「〇君より強い子って?」と聞いてみたら、
「そう、いないのよ!だから『貴方より強いのは先生(自分)だから!叩きたくなったら先生を叩きなさい!』って言ったの。でもね、やっぱり私の事は叩けないのよね~。それでA先生(非常勤の若い優しい先生)にやっちゃって・・・背中蹴ったり髪の毛引っ張ったりひどかったので、M先生が止めようとして〇君引っ張ったら洋服ビリビリ破けちゃって・・・」とS先生。
・・・どんな惨状なんだ・・・(-_-;)

苛々して他人を叩く。
とてもいけない事です。
何に苛々するのか解らないけど、自分の鬱憤を他人に当たることで解消しようとするなんて。
しかも今はその対象が自分より弱いものになってしまっている。
いったいどうすればいいのでしょうか。
なにか他にストレス解消法を見つけてあげなくてはいけない!
みんなの安全の為にも!!!

プレイルームにサンドバッグぶら下げてほしいな~とか思いました。
サンドバッグを思いっきりパンチしたりキックしたりしたら、すっきりするんじゃないかな!?
サンドバッグは無理だけど、起き上がりこぼしみたいな下に砂が入っているパンチングボールなら家にあるんだけどな・・・
あんな子供のおもちゃじゃあ、あっという間に壊れちゃうかな・・・
とりあえず今日懇談会だし、先生に提案してみるかな・・・
ホントは叩く&蹴るような物は本当の解決にならないのは解っている。
蹴れるものが無くなったら、きっと蹴る対象が人間に戻ってしまうから。

苛々したらグラウンド3周位走ってくるとか、腕立て伏せ10回するとか、なにか体動かす系がいいんじゃないかな~って思うのですが。

彼がそれで納得するのか自信ない(-_-;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2011-01-18 09:42 | 学校 | Comments(4)

Commented by kerorin at 2011-01-18 10:27 x
お久しぶりです!
はなちゃん、かわいそう〜。
でも、そうですね、○君の背景にある、イライラの原因を
究明して、取り除いてあげる事ができたら・・・・。
○君のご家庭に何かあるのかしら・・・。
でも、正直、オマタを蹴るなんて!実際その場にいたら、○君
の事つるし上げ?ちゃうかもしれないわ!!!
はなちゃんもビクビクしちゃうよね。
確信犯なのも、嫌だな〜〜。先生方の根本的解決に期待します!!
Commented by mineyom at 2011-01-18 10:57
○くんのイライラを発散させる方法を、何か考えないといけませんね。
自分でイライラするとわかるなら、まず教室を出て、周りのお友達でなく、違うものに向けさせるしかないですよね。
しかし先生の、先生を叩きなさいにはちょっとびっくりしてしまいました。
確かにそれでは、根本的な解決にはならないですよね。
イライラを自分でコントロールできるようにしていくことも大事ですが、kerorinさんの言う通り、○くんがどういうときに、何にイライラするのかという原因を探るのも必要そうですね。
Commented by tarotohanachan at 2011-01-18 12:43
kerorinさんへ。
そうなんですよ~。イライラの原因を究明するのが先決なんです!
でも先生方は行動の表しか見ないから…
お母様も「弱い者いじめはいけない!」って家でも注意してるのにって謝って下さいました。
とにかく難しい子なの・・・(T_T)
Commented by tarotohanachan at 2011-01-18 12:46
mineyomさんへ。
そうなんです。叩く対象を変えてもなんお解決にもなりません。
先生方まるで解ってない(-_-;)
今日の懇談会でイライラの原因についてもっと考えてくれるように訴えてきますね!