うそやごまかしは通用しませんよ!

年末になり、個人面談が始まっています。
昨日3か所(たろうのクラス、はなの支援級&交流級)面談こなしてきました。

私が面談なので、はなは放課後クラブへ。

面談の時先生が「帰りにMちゃんを待っていたんですが、Mちゃんところも面談で・・・お母さんを待って一緒に帰るのではなちゃんとは帰れなかったんですが、はなちゃんが動かなくって。しかたないのでS(技術員)さんに「Mちゃん放課後クラブだって!はなちゃんいそいで!」って嘘を言ってもらたんです。そうしたらはなちゃんいそいで放課後クラブへ行きました。行きさえすれば忘れちゃいますよね?大丈夫ですよね?」と仰いました。

はなはMちゃんが大好き。家は反対方向なので教室から校門までの100Mくらいしか一緒には歩けませんが、毎日Mちゃんを待っています。
放課後クラブの時も校門の手前まで一緒に帰るくらいです。
(ただ、はながMちゃんにまとわりついているだけで、特に中が良いわけではありません。でも、いつもいやがる事もなく一緒に門まで行ってくれる優しい子です。)

確かにはなに『Mちゃんはお母さんの面談が終わるまで待ってるから今日は一緒に帰れないよ。』と言っても彼女の理解を超えているでしょう。

面談が終わり放課後クラブへはなを迎えに行った時Mちゃんの事は何も言わないので、安心したのですが・・・
お風呂に入っている時に「Mちゃん こなかった。Sさんいじわった(意地悪をした)。」と言ったのです。
はななりにちゃんと理解していたんです。
「Mちゃんね、[お腹いたいいたい]になったから、お母さんと帰ったんだよ。」と、説明しました。

[どうせ説明してもわからないだろう]とか[うそついてもすぐ忘れちゃうよね]とか、そんなごまかしはもう通用しません。
[今日は一緒に帰る事が出来ない]事をキチンと説明すべきだったと思います。
今朝先生にその旨伝えました。
時間はかかるだろうし、理解できずにパニックを起こすかもしれない。
でもあとで「いじわった(意地悪された)」なんて思うのは可哀想!

我々が思っているよりもずっとはながいろんな事を理解していると思い知らされた出来事でした。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックをお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by tarotohanachan | 2010-12-17 13:56 | 学校 | Comments(2)

Commented by ななちママ at 2010-12-21 09:40 x
嘘はいけませんよね~。
こういう子たちだから、余計にごまかしは通用しないと思います。
私は、理解できてないかもしれないけど、説明しますねぇ。
いると思った放課後クラブにいなかった・・・
それじゃあはなちゃん可哀想です。
Commented by tarotohanachan at 2010-12-21 14:09
ななちママさんへ。
面談日だったので、先生もその後の都合上ゆっくりはなに対応出来ないから、ついごまかしたんでしょうけど、やっぱり嘘は良くないですね。
今後の信頼関係に影響しますから。
普段はとっても一生懸命な良い先生なんですけどね。