人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの多い先生~子供を育てながら仕事を続ける大変さは理解できますが…~ 

今日も支援級の先生3人のうち1人お休みです(-_-;)
この先生、ここのところ毎週1日は休んでいます。
まだ1~3歳くらいのお子さん2人いらっしゃる方。
小さい子なので、熱を出したりすることも多いでしょう。
2人が交代で熱を出したり・・・
私だって2歳違いの子供を育ててますので、その大変さはよ~く解ります。
具合の悪い子供保育園には預けられないし、まして置いて行かれるわけじゃないし…

でもね・・・教師なんですよ、貴方は・・・
しかも支援級の。
10人の子供に3人の先生でも足りない!って保護者は思っているのに、そうちょくちょく休まれては困ります(-_-;)

しかもタイミング悪い事に、校外学習で一人引率に行かなくてはいけない時に重なるのです。
校外に出るのは多くても2人。
場合によっては1人の生徒に1人の先生が引率するので、残る生徒9人に対し、先生1人しかいないという事態になります(@_@)

今朝もある学年が校外授業で出かけるのですが、「ごめんね。A先生お休みだから、先生一緒に行かれなくなっちゃったの。H先生(交流級の先生)やお友達がいるから大丈夫よね!?」と、男の子に説明していました。
その男の子の不安そうな顔を見ていたら可哀想になりました。
だって事前学習の時は「先生一緒に行くからね!」って言ってたわけでしょう!?
それを当日の朝「行かれないの。」って言われたんですから。
自閉症の彼らにとって急な予定変更がどれほど不安になるか。
ましてイレギュラーな[校外学習]に行くというのに。
前回はなのサッカー教室の日に休んだのも同じ先生です・・・

私は残念なことに[一生続けていきたい仕事]には出会わなかったし、自分の性格上2つの事を同時にこなすことは無理だなと思ったので、子供が出来た時点で仕事を辞めました。
教師ってとてもやりがいのある仕事で[一生続けたい仕事]だと思います。
子育てしながら教師をされてる先生方に頭下がる思いです。
でも、生徒の保護者の立場から見た時、休みの多い先生は困ります。
まして特別支援学級です。
以前「親に付き添いをさせず、だれか空いている先生が引率する事は出来ないのか?」と、聞いた時「特徴をもった子供たちだから、もしもの時にキチンと対応できるように、誰でもいいというわけにはいかない。」って言ったのは貴方ですよ!
貴方が休んだからって簡単に代わりの先生はいないんですよ!
中には「複数担任だから、多少自分が休んだって大丈夫だから支援級希望なんじゃない?」っていう保護者もいます。(私はそこまで考えなかった。…考えないようにしてたのかも…)

その先生、来年度も支援級を希望しているそうです(-_-;)
支援級の保護者ほとんどが「勘弁して!」と思っています。
先生の真意が聞いてみたいです。

私は決して子育てしながら働く事を否定しているわけではありません。
ただ、お子さんがある程度大きくなるまでは時短勤務や、担任を持たないなど、働き方を考えた方がいいんじゃないかなと、思うのです。
[代わりのきかない子供達]の担任は如何なものかな~と思うのです。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックをお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2010-12-15 09:24 | 学校 | Comments(4)

Commented by ななちママ at 2010-12-21 09:36 x
去年の担当がそうでした。
他にも先生がたくさんいるので、(子供9人に対し、教員6人)甘えがあるのかな?と思いました。
特に困った事はなかったけど、個人面談の日に休まれた時は、さすがに腹が立ちましたよ~!
こっちは仕事の都合を付けてるのに!って。
しかも子供は5年生・・・
面談の時間だけでも、一人で留守番させてくればいいのにって思いました。
言えないんだけどね(^ ^;)
Commented by tarotohanachan at 2010-12-21 14:05
ななちママさんへ。
以前支援級の親数名で面談を申し込んでいた時、子供を遊びに連れていく約束したからって、キャンセルされた事あります(-_-メ)
その時から不信感が消えなっくって・・・
もうちょっと仕事に責任持ってほしいです(-_-;)
Commented by ななちママ at 2010-12-21 21:34 x
思い出しました!
あの先生かぁ(>_<)
一度何かされたら、不信感つのりますよね。
まして、理由が遊びじゃあね…
Commented by たろうとはなママ at 2010-12-22 06:59 x
ななちママさんへ。
しかもはなのサッカー教室の時に休んだのもこの先生です(-_-メ)
タイミングが悪いったってありゃしない!
あの時は本人が体調不良だったらしいのですが・・・
来年もあの先生が主任じゃあ不安でたまりません(T_T)