人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「最近『うそ』が多いよ!」と、怒ってしまった・・・

夜、洗濯物を干していた時。
洗濯物の中にたろうのハンカチが無い!
朝、学校に行く前「ハンカチ持った?」と聞いたら「もった!」と答えたのに・・・
私は2回聞いた。2回とも「もった。」と答えたたろう。

「ねえ、たろう!あなたのハンカチ洗濯物の中にないけど!」
イライラを隠しもせず問い詰めた。
口ごもるたろう。
「ねえ!朝お母さん聞いたよね!『持った』って答えたでしょ!なんで嘘つくの!持ってないなら持ってないってなんで言わないの!お母さんはなちゃんのハンカチ取りに言ったんだよ!『持ってない』って言えば、一緒に持ってきてあげたのに!だいたい最近そういうの多い!やってないのに『やった』とか!どうして素直に『やってない』とか『持ってない』とか言えないの!」
一気にまくしたててしまった。

洗濯を干し終わり、寝室へ行くと、布団を頭までかぶり、ベッドの反対側で丸まっているたろうがいました。
隣に入り、最初は手を握り、その後背中から抱きしめた。
「ねえたろう。怒ってごめんね。ほんとはうそついたんじゃなくて、忘れちゃったんだよね。[持ったつもりで忘れちゃった][やったつもりで忘れちゃった]んだよね。たろうは[忘れん坊さん]なんだよね。なのに嘘ついたって決めつけて怒ってごめんね。でもね、たろう。[忘れん坊]なんだから、お母さんが『やった?』とか『持った?』って聞いたら確認しようね。そうすればホントにやったか忘れてるか判るでしょ?お母さんは怒るために『やった?』って聞いてるんじゃないよ。確認するためなんだよ。確認して気がついてやればそれでいいんだから。これからはちゃんと確認しようね。」と、話した。

ADD傾向のたろうにとって、こういう事はしょっちゅうあります。
[後でやろう]と思いそのまま忘れてしまう。しかも[やった]と思ってしまう。
嘘をつくつもりなんてホントにないんでしょう。

背中を向けながら静かにうなずきながら聞いていたたろう。
こっちを向かせたら目が真っ赤だった。
静かに泣いていたんだね。
ぎゅーって抱きしめて「ごめんね」と言いながらずっと頭をなでていました。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックをお願いします。   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2010-11-05 07:04 | たろうのこと | Comments(0)