人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おともだち はいっちゃだめ いった(ToT)

先週金曜日朝、支援級6年生の合奏の発表を見に音楽室へ行くことに。
はなちゃんはいつも通り支援級にいました。
先生が迎えに行くと廊下でひっくり返って嫌がっている様子(-_-;)
困った先生が私のところに戻ってきました。
「はなちゃんに音楽室へ行くから2組(交流級)の朝の会には出ないって言ったんですけど、怒ってしまって・・・お友達も『朝の会は終わっちゃったから音楽室へ行っておいで』と、言ってくれるんですけど・・・」
・・・そりゃ~わかんないでしょ~(^_^;)
そんなにみんなにいろんなこと言われたって、イレギュラーを言葉だけでなかなか理解できませんって!

そしたら廊下の向こうからクラスメートがはなを送ってきてくれているのが見えました。
ま~はなちゃん、立ち直ってえらいわ~なんて思ったのもつかの間、私のところまで走ってきたはなは半泣き(ToT)
「どうしたの?」と聞きながら抱きあげたら私にしがみつきながら
「だって おともだち はなちゃん 2くみ はいっちゃ だめ いった!」
・・・かわいそうに・・・
お友達はクラスに入れなかったんじゃなくって、音楽室へ行っておいでと言っていたようだし、先生もそう伝えていた。
でも、はなに伝わったのは「2組(交流級)に入っちゃダメ!」ということ。

毎朝、支援級でお支度が終わったら「2くみ いってきます!」と先生に伝え、交流級に走っていくほど交流級が大好きなはな。
その交流級に入れてもらえず追い返された(ホントは送ってくれたんだけど)!
どれだけ悲しかったのでしょう。

明日は4年生の合奏の発表があるそうです。
どうか同じ悲しみを与えないように、事前準備をして下さいm(__)m

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2010-09-29 17:02 | はなちゃんのこと | Comments(0)