人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[人手が足りない]は理由にならない

はなの支援級 6年1人 4年2人 3年2人 2年3人 1年2人 
合計10人に対して先生3人。

各学年行事に子供が参加する時、先生1名で引率します。
6年生はマンツーマンなので問題なし。
4年は片方の子が一般級に交じって参加可能なので、実質先生は1人みてるだけ。
3年は2人ともそれなりに交流級に入れるタイプ。
1年も片方は一般級で大丈夫。

問題は2年・・・はなの学年です。
3人いる上に、2人は中度の知的障害児(その片方がはな)。
どちらもそのまま交流級にお願いするわけにはいかない。
(昨年は交流級の担任が素晴らしく、はなをそのまま預けてもあまり問題がなかった)
支援級の先生は1人しか行かれないので2人を同時には見られない・・・
人手が足りないと、先生方は言う。
「ひとりで3人を見ることは出来ないので、できれば付き添ってほしい。」
昨年度何回このセリフを聞いたことか。
昨年1年間、学校行事はほぼすべて付き添った。
なにかあっても困るし、はながどんな様子かも見たかったから。

今年度すでに2年生が2回校外学習に出た。
行先は近くの大きな公園と川。
今回そのどちらも参加させてもらえなかった。 
結局理由は[人手が足りない]。
今回保護者に対して手伝いのお願いは無かった。
先生方は親に手伝いを頼む前に[不参加]の選択をしたのだ。
私達は何も知らされなかった。
登校中他の2年生が水筒を下げているのを見て知ったのだ。
とても悲しかった。
だって校外学習って楽しいじゃないですか!
2回とも暑いくらいに良い天気の日で、外で遊んだらきっと楽しかったでしょう。
人手が足りないなら、そう言ってほしかった。
そうすれば一緒に行ったから。
なんの相談もなく[不参加]にされたのが悔しかった。

今週から水泳の授業が始まりました。
1,2年生5人は1年生と、3,4,6年生は4年生と一緒に参加します。
本当なら昨日1年生と一緒に水泳のはずでしたが、やらせてもらえませんでした。
4年生が校外学習に行くため教師が1名引率でいなくなるから。
水泳には教師2名の引率が必要だが、そうなると残り3人の子供を見る先生がいなくなってしまうから。
理屈はよ~くわかりました。
でも、今回も事前の説明なし。
朝1年生がプールバッグを提げているのを見てびっくり!
今日プール?聞いてないよ??
学校に行って先生に確認したら上記の説明。

どちらも先生方の言い分は良くわかりました。
でもね、[人手がたりない]で、全部済まそうとしないで。
だれか応援を頼むとか出来ないの?
図工とか音楽とか少人数とか担任持ってないフリーの先生何人かいるでしょ?
郊外に出る2時限、プールに入る2時限、支援級の子を見てもらうことは出来ないの?
楽しみの少ない子達なんだから、もうすこし考えてほしいと思う。

[保護者の手伝い]に対しても不満はいっぱい。
他の学年は基本保護者の手伝いが無くても学年行事に参加できるのに、
2年生は3人いるというだけで、そのたび保護者が手伝うっていうのはどう?
3人いるのは私たちのせいではない。
教師一人で引率出来ないのならば、もう一人手配するのは学校の役目ではないの?
今の理屈でいったら私たちの学年だけいつまでも保護者の付き添いが必要ってこと?
それって不公平じゃない?
[付き添う]か[行かない]か、二者択一にされたら、そりゃ[付き添う]わよ!
だって[行かれない]なんて可愛そうじゃない!
いろんな経験させてあげたいじゃない!

他の子達と同じ教育を受ける権利が私達の子達にもあるはずです!
同じ教育を与える責任が学校にはあるはずです!!
[人手が足りない]は理由にならないんだからね!!!


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援クリックを。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2010-06-23 13:05 | 学校 | Comments(0)