人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃん ひとりで いくの!

はなちゃんは放課後学童クラブへ遊びに行くのが大好き。
普段私も一緒に行き、そばについて一緒に遊んでいます。
それでも最近は離れて本を読んでいても大丈夫な時間が増えてきました。
懇談会の時などは預けて行くこともできますし、
どうしてもお迎えに間に合わないような幼児がある時は
学童クラブの先生に教室まで送迎を頼むこともあります。

そろそろ、教室から一人で学童クラブに行く練習させたいな~
そんな風に思ってたら、昨日はなちゃんが
「はなちゃん 〇〇(学童クラブの正式名称)ひとりで いくの!」
と、宣言!!
「一人で行くの?お母さんお迎え行かなくていいの?」
「いいの!」
・・・ほんとにどこまで解って言っているのか不明・・・(^_^;)

でも、せっかくのチャンスなので、今日一人で行かせてみようと思います。
いつもは支援級まで迎えに行き、、交流級の帰りの会に付き添い、
その後一緒に学童クラブに行きます。
今日は先生に支援級に行くよう、促していただき、
帰りの会が終わったら、自分一人で学童クラブの部屋まで行きます。

心配なので、これから学校に行き、校門の陰から見守る予定(^_^;)
昇降口を出て、校門の方に来ず、学童クラブの方(校舎の裏側にあります)へ
歩いて行くのを見届けたら帰って来ようと思います。

学童クラブのお迎えは4時半です。
それまでゆっくりできるかな♪


良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2010-02-05 14:01 | はなちゃんのこと | Comments(0)