人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃん 初めての遠足

今日1年生は遠足でした。行先は里山っぽい公園。
子供の足で40~50分くらいかかるでしょうか。
学校からみんなで歩いていきます。
支援級の先生から、同伴をお願いされていたので、私も一緒に参加しました。

はなのクラスは10班に分かれていて、はなは9班。
1班から順に2列で出発。
・・・なのにはなは自分の班ではなく、8班や10班に交じりこむ(-_-;)
8班には大好きなCちゃん、10班にはB君。
そのどちらかと、一緒に歩きたいらしい・・・
でもね、そういうわけにはいかないの。
とくに9班としては、そんなことさせられない。
一生懸命はなを自分たちの班に戻そうとする。
そんなことしてるから、後ろの方は列ぐちゃぐちゃ(>_<)

帰る時もはながB君の隣から動かず、元に戻したい9班のメンバー&Cちゃん。
はなに懐かれまんざらでもないB君との間で、はなをはさんで、激論に!
「べつにいいじゃん!はなちゃんは僕が気にいっちゃったんだから~^^」
「ちゃんと自分の班にいることが、はなちゃんの練習になるのに、
 なんで『別にいいじゃん』なんて言うの?」
「はなちゃんに『戻りなさい』なんて、そんなにきつく言うことないじゃん」
「だって、これははなちゃんが4組になるための大切な練習なんだよ!」
どちらも、はなのことを思ってのこと。でも、ケンカになっちゃまずいよ(^_^;)
どうしたものか・・・と、思っていましたが、そのうちはながこのヤバい空気を感じたのか
単なる気まぐれか、自分の班に戻ったので、なんとかその場は収まりました。

・・・でもやっぱり歩き始めたらB君と手をつなぎたがってね・・・
その度に「はなちゃん!戻って!」と、班長の声。
9班の班長のMさんがかわいそうで(;_:)
彼女は班長として、一生懸命仕事してるのに、はなが言うことを聞かないんだから。
途中ちょっと涙ぐんでいたMさんに
「はなのために一生懸命してくれてありがとう。」と、お礼をいいました。
「なのにはなちゃん言うこと聞かなくてごめんね。」と、お詫びもね。

交流級の先生曰く
「遠足の班を決める時、まず班長を決めたんです。
 はなちゃんをどこの班にするかって言ったら、みんな『はい!』『はい!うちの班!』って
 てをあげたんですよ^^で、どうしようかな~って思いまして。
 Cちゃんの班にしようかとも思ったんですが、Cちゃんも転校してしまうし・・・
 いろんな子にはなちゃんとかかわって欲しいと思ってMさんの班にしたんです。」
いろんな子がはなを自分の班に!と、言ってくれたことも嬉しかったし、
いろいろ考慮して、はなの入る班を選んでくださった先生にも感謝してます。



よかったら応援のクリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-10-15 20:40 | はなちゃんのこと | Comments(0)