人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒らないであげてください~by担任~

はなが学童クラブに行ったので、帰宅がたろうより遅くなりました。

はなを連れて学校を出る時、校門にたろうの担任の先生がいました。
(生徒の見送りで何人もの先生がいます。)
「今日はご迷惑をおかけしました。」まずはお詫びから。
「お母さん、たろう君とお会いになりました?」
「いいえ。」
「そうですか。でしたらたろう君を怒らないであげてください。
 すぐ見つかりましたし、私ともいろいろ話しましたから。
 『お母さんが[よく帰ってきたね]って言うと思う?』と聞いたら、
 泣きながら首を横に振ってました。
 自分でもいけないことをしたのはわかっているんです。
 私は今は[教室の前でお母さんとバイバイする]でいいと思うんです。
 十分頑張っていると思います。
 ご褒美で釣るのは、今後もなにかにつけご褒美を欲しがるようになるので
 しない方がいいと思います。
 私といろいろ話し、十分に反省してますから、お母さんからは怒らないであげてください。
 できれば何も言わずに、いつも通りに接してあげてください。
 明日も気をつけて見ていますので。」
「ありがとうございます。」お礼を言って帰ってきました。

家に着くとたろうがいました。
「ただいま。」と言ったら、「おかえりなさい。」と、元気な声が。
「M君の家に遊びに行くことになりました!」
「そう、行ってらっしゃい。」
「何時まで?」
「5時半まで!」
「わかった!行ってきま~す^^」
ホントにいつも通り。いつも通りに遊びに行きました。
私もあえて何も言わなかったし、たろうもなにも言わない。
これでいいのかもしれません。

お友達の家から帰ってきてから
「明日1時間目体育!なんか頑張れそう^^」と言ってました。
「そう^^」とだけ答えました。
お互い あえてDSの事は言いませんでした。
これでいいのかもしれません。


よかったら応援のクリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-09-24 21:03 | たろうのこと | Comments(0)