たろう学校を脱走 ~久々の大パニック~

DSの新しいソフト[ポケモン ソウルシルバー]。
たろうの今年の誕生日プレゼントです。
はなが誕生日より2ヶ月も早くプレゼントを手にしたので、
当然たろうも早く欲しがった。

・・・しかし・・・そのまま渡すわけにはいかない!
[朝、はなの下駄箱前でバイバイ出来たら]という条件をつけました。
それが無理なら誕生日まで我慢すればいいだけ。
ほおっておいても10月13日には彼のものになるのです。
でも、すでに持っている友達もチラホラいます。
うらやましくて仕方ないたろう。

このシルバーウィークの間、どうしようか考えていたらしく、
昨日「ねえ、お母さん。明日はなの下駄箱前でバイバイしてみる!」
と、宣言しました。

さて、今日。学校までの道のりをなにか緊張しながら歩いていたたろう。
校門を入り、はなの下駄箱の前で
「お母さん、ここでいいから。教室まで来なくていいから!」
そう言って、自分の下駄箱の方へ歩いて行きました。

うれしいやら、でもちょっと心配だし・・・
複雑な気分のまま、はなを支援級へ送りました。

このままさっさと帰った方がいいかしら!?
でもやっぱり担任の先生に一言伝えた方がいいかしら!?
なんて迷ってぐずぐずしていたら・・・たろうが2階から下りてきちゃいました。
「どうしたの?」
「・・・まだお母さんいるかな~って思って・・・」と言って、私にしがみついちゃいました。
・・・失敗(-_-;)さっさと帰ればよかった・・・
「先生は?」
「まだ教室に来ない・・・(;_:)」とうとうちょっと涙が・・・

全然離れなくなっちゃったので、一緒に教室へ。
廊下でしがみついたまましくしく泣くたろう。
「お母さん一緒にいるから、なかないの!」と言っても泣きやむ様子なし。
「今日は残念だけど、明日また頑張ろうよ!」
何を言っても泣きじゃくる。
これはもしかして・・・ソウルシルバーが出来ないのが悲しいのかも(-_-;)

朝、集会だったので、体育館へ連れて行っても泣きじゃくりのまま。
そうこうしていたら、担任の先生が現れ、泣きじゃくるたろうを私から引き離し、
「お預かりします!」と、力強いお言葉。
担任に事情を説明出来なかったので、体育館の外にいた副校長先生に事情をお話しし、
学校を後にしました。

今日は発達クリニックの診察日だったので、そのまま駅へ。
ホームに着いたら携帯がなりました。
小学校からの着信!いやな予感・・・
副校長先生からで、「ちょっと目を放したすきに学校から出てしまった」とのこと。
すぐに家に戻る旨を伝え引き返しました。
途中まで来たところで再度副校長先生から電話が。
「無事見つかり、今担任と一緒に教室へ向かいました。
 落ち着きだしたようなので大丈夫です。ご心配おかけしてすみませんでした」
「こちらこそご迷惑をおかけしてすみませんでした。」と謝り、クリニックへ行くことに。
ホントは学校に行った方が良いのかもしれませんが、
私が行ったら落ち着きだしたたろうがまたパニックを起こすかもしれないので止めました。

もしかしたら、脱走するかも・・・って思ってたら、ほんとにやりやがった(-_-メ)
担任の先生に預けた時
「ソウルシルバーやりたいっ!!\(>Д<。)/」と、叫んでましたから。
副校長先生に事情を説明した時、副校長先生が
「今体育館の隅で泣いてますが、ずいぶん落ち着いてきてますから大丈夫ですよ^^」
と言うのでそのまま置いてきたのですが、やっぱり落ち着いてなかったわけだ(-_-;)

そんな顔して帰ってくるのでしょうか・・・
神妙な顔?いつも通りの元気な顔?
どんな顔してたにしても、[ソウルシルバー]は明日下駄箱バイバイ出来たらだからね!
 

よかったら応援のクリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2009-09-24 12:54 | たろうのこと | Comments(4)

Commented by kerorin at 2009-09-24 13:32 x
お疲れさまでしたー!
それでも、やっぱり、下駄箱でバイバイ出来た時にご褒美が
あったほうが、後々たろう君にとっていいですよね。

乗り越えた感を積み重ねるのが、大事って最近思います。

ウチのゲロタは今日からDS解禁日でーす。
ゲームを飴とムチで上手く使いたいですねー。お互いに。
Commented by ななちママ at 2009-09-24 14:24 x
たろう君、すぐに見つかって良かったです~(>_<)
タイトルを見て、ドキドキしちゃいました。

ななちも私がいると泣くタイプだから、よ~くわかります!!
後ろ髪ひかれても、帰ってくる方が良いんですよね…
こちらも辛いけど。

明日はバイバイできるなか?
頑張って!!たろう君!!
ちなみに、ななちの飴は『アンパンマン』です…
Commented by tarotohanachan at 2009-09-24 16:02
kerorinさんへ。
あんまりご褒美で釣るってのは良くない手なんでしょうが、
せっかくの機会を使わない手はない!って釣ってみればこのざまです(>_<)
明日は釣れるでしょうか~!?

ゲロタくんDS解禁おめでとう♪
お友達と楽しく遊べると良いですね^^

Commented by tarotohanachan at 2009-09-24 16:06
ななちママさんへ。
2度目の脱走です(-_-メ)
ただし彼の場合、行先は自に間違いないので、探すのは楽(^_^;)

親がいるとどうしても甘えが出るからね~。
どんなに可哀そうでも置いてきた方が子供のため!
でも、お母さんだって辛くて泣いちゃいますよね(ToT)