突然はなが泣きだした理由~授業参観にて~

今日1年生は5時間目授業参観でした。
はなは支援級で授業を受けるので、交流級の授業参観は関係ありません。

ただ、帰りの会には参加するので、5時間目が終わったら、
ランドセルを背負い、廊下にあふれる父兄をかきわけ、交流級へ。
はなが交流級に到着した時、まだ授業が終わってなかったので、
教室に入ろうとするはなを押さえ、「まだ終わってないからちょっと待とうね。」と言い、
廊下で待つ事にしました。
教室の中をじ〜っと見つめるはな。
そんなはなに気が付いたクラスメートが「はなちゃん おいでよ。」と、声をかけてくれました。
・・・しかし、はなは教室に入ろうとしません。
背中を押しても、嫌がります。何人かのクラスメートが出てきて、
はなを教室に連れて入ろうとしたら、とうとう泣き出し、廊下に寝そべってしまいました。
「おかあさん だっこ~(ToT)」
なんともいえない悲しそうな、つらそうな泣き顔。
思わず抱き上げ、「いっぱい人がいるから怖いの?入学式思い出しちゃったかな?」
と、聞いてみました。もちろんそれに答えられるわけもありません。
入学式で教室に入れなくなった時と、状況が似ています。
無理に教室にいれても仕方ないので、交流級の先生にこのまま帰る旨を伝え、
抱っこのまま下駄箱へ。その間はなは必死にしがみついていました。

学校を出た頃には立ち直り、いつもと同じようにいろいろお話ししながら帰りました。

家に着いてから思ったこと。
はなが泣きだしたのは、人がいっぱいで怖かったからだろうか?
それもあるでしょう。入学式の辛い思い出がフラッシュバックしたかもしれません。
もうひとつ気になることが。
交流級に着いた時、はなの席に小さな女の子が座っていました。
誰かの妹なんでしょう。あいてる席があったからすわったのでしょう。
はなは教室の中をじっと見ていました。
自分の席に誰かが座っている・・・それがいやだったんじゃないでしょうか。
私は女の子が座ってるのを見たとき、はっきり言っていやだな~って思いました。
そこははなの席だから!
はなは休みなわけじゃない、いるんだから!
他の弟妹たちは立ってるんだから!
(座っている女の子に腹が立ったわけではなく、その子の親に対して腹が立った(-_-メ))

私が考えすぎなのかしら・・・
はなは別にそんなこと考えてないのかなぁ・・・
でも、クラスの中じ~っと見て、固まってたしなぁ・・・

とりあえず来週、交流級の先生にお話ししようと思います。
「はなが泣いたのは、もしかしたら~」って(^_^;)



よかったら応援のクリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]

by tarotohanachan | 2009-09-11 19:42 | はなちゃんのこと | Comments(8)

Commented by RIN at 2009-09-11 22:50 x
はなちゃんにとってやはり自分の席に知らない子が座っていたらショックだと思います。自分の席は自分の物ですよ。人の多さもパニックになったかもしれませんがはなちゃんの思いもあったと思います。進歩ですよね。
Commented by tarotohanachan at 2009-09-12 16:17
RINさんへ。
やっぱり[自分の席に他の子]の方がショックだったと思いますか?
いつものように「これは はなちゃんの!」って言ってくれたら良かったに(^_^;)
でもそう、進歩なんですよね!
Commented by ななちママ at 2009-09-14 00:33 x
読んでいて、はなちゃんの事を思うと、切なくなってしまいました。
はなちゃんは、何でもよくわかるお利口さんです。
きっと自分の席に知らない子が座っていたのが嫌だったんだと思いますよ。
それが上手く伝えられないから泣いちゃったんだと…
親も親ですよね。
普通、席が空いてても、子供が座ろうとしたら『ダメ』って止めませんか?
Commented by たろうとはなママ at 2009-09-14 07:08 x
ななちママさんへ。
そうなんです。相手の親が何考えてるのか…と思ったらはらがたって(怒)
多分な~んにも考えてないんですよね(^_^;)
そこが誰の席かとか、なんで空いているのかとか…
ただ空いてるから娘座らせただけ…
それで傷つく子がいるなんて夢にも思わない。
普通の人ってこんなもんでしょうか(;_;)
私が障害児の親だから過敏なだけなのかしら…
ちょっとイジケ気味の母です。
Commented by kerorin at 2009-09-14 19:16 x
私も、思わずはなちゃんの気持になって考えてみました。
やっぱり、悲しいと思います。
みんなに呼ばれているのに、行けない。だってはなちゃんの席に
誰か座っちゃってるんんだもん。
その親御さんの配慮、少し足りなかったと思います。
私も、共感しました。
Commented by tarotohanachan at 2009-09-14 20:09
kerorinさんへ。
今日先生にお話してきました。
次回からは誰も座ることがないように気をつけてくださるそうです。
はなちゃんは私が思ってるよりもずっとナイーブなのかも・・・
なんて思った出来事でした。
Commented by mamayukko at 2009-09-15 00:31 x
こんばんわ~。
おそらく相手さんの親御さんは、何にも考えずに、
幼い弟妹を、
はなちゃんの席に座らせたと思いますよ。
悪気は無かったと思いますが。
でも、はなちゃんの気持ちを考えると、
自分の席に誰かが座って、自分の座る場所が無いって思ったら、
悲しくなりますね。
一部の公共の乗物(特に新幹線)には指定席がありますが、
その指定席でさえ、まだ予約者が乗っていないからって、
自由席の人がシレ~っと居座っている人もいますからね。
どちらにせよ、空いていても勝手に座るのは良くないですよね。

逆に、病院などの待合室などは、指定席が無いですから。
お気に入りの場所に誰かが座っていたら、空くまで我慢しないといけませんしね。
その感情のコントロールが上手くできたら、成長ですよね。
先生にもお話したそうで、少しホッとされたことでしょう。
Commented by たろうとはなママ at 2009-09-15 09:00 x
mamayukkoさんへ。
そう、空いていたから。それ以上のなにものでもないんです。
先生も「あ~そういえば!」って感じで、聞いてびっくり!したようです。
「わからないことがいろいろあるので、これからも教えてくださいね。」と、言っていただきました。
私自身、はなの事わかってないことがたくさんあると思います。
はなが悲しい(辛い)思いしないように、これからも学校と協力していきたいと思っています。