人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後頭部の痣(脂腺母斑)の切除に向けて

8月末に皮膚科の先生に、はなの後頭部の痣を見てもらいました。
サイズを測ったら・・・縦3㎝横1.5㎝・・・思ってたより大きい(-_-;)
先生曰く
「脂腺母斑は、成人後この痣を基にして悪性腫瘍になることが多いです。
 50パーセントを超えることはないですが、かなり高い率です。
 こんな小さなお子さんに出ることはまず無いので、いずれ取った方がいいですよ。
 ただ痣がかなり大きいので、皮膚科ではなく形成外科でやることになります。」
ということで、形成外科宛の紹介状を書いていただきました。

どこの病院で手術をするか・・・いまだに悩んでいます。
近くの総合病院は障害児に対して理解があり、わざわざ遠くから患者さんがやってくる・・・
という話をお友達に聞いたのですが、2年前はなの鼠径ヘルニアの手術の際、
特別の配慮があったわけではなく、ごく普通だったような・・・
なんか子供泣くの当たり前~みたいな~(^_^;)

ちょっと遠いですが、こども医療センターは障害児にたいする対応とっても良いらしい・・・
しかし・・・きっと2泊3日になっちゃう・・・
近くの総合病院なら、うまくいけば日帰り手術!
どっちがストレス少ないんだろう!?

で、とりあえず近くの総合病院で診てもらって日帰り出来そうだったらそこで。
痣が大きいので日帰り無理だったら再検討ということにしました。

今日学校を休ませ、病院に行き、受付で紹介状を出したら・・・
「レーザーとかするんならY先生がいいと思うんですけど…
 今日Y先生診察日じゃないんです(^_^;)」と、受付の方。
え~!?
先週電話で確認した時、形成外科の看護師さんそんな話全然しなかったじゃん(-_-メ)
受付に3~4人のお姉さんがいたのですが、みんな口をそろえて
「手術をするんでしたら、最初の相談からY先生になさった方が絶対にいいですよ!」
と、力説なさるので、日を改めてY先生の診察日に行くことにしました。

結局、おばあちゃんにも来てもらっての病院域だったのに、滞在10分。
病院まで乗ってきたシャトルバスの帰りの便に乗って帰りました。

う~ん・・・学校休むっていちゃったけど・・・家に着いたの9時50分。
まだ2時間目。はなちゃん「きょう がっこう おやすみ」ってずっと言ってたけど、
ランドセル見せたら、自分から背負って靴はいて、学校行く気満々(^^)v
なんて良い子なんでしょう~\(^o^)/
2時間目の終わる前に学校間に合いました。

・・・これがたろうだったら、絶対休みだったな(-_-;)


よかったら応援のクリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-09-09 21:07 | はなちゃんのこと | Comments(2)

Commented by ななちママ at 2009-09-09 23:02 x
うわぁ~!大変でしたね(>_<)
確認の電話のとき、教えて欲しいですよね・・・
せっかくたろう君も納得してくれたのに、もう1回ですか?
ご苦労様です・・・
Commented by たろうとはなママ at 2009-09-10 10:09 x
ななちママさんへ。
ホント教えてほしかったです(T_T)
でも、受付の方に良い先生を教えていただけたのは、よかったと思います!
もう学校を休ますのも嫌なので、お父さん休みの今度は土曜日に行く予定!