人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんね

2時 たろうが学校から帰ってきました。
マンションの廊下からたろうの通学路がよく見えます。
たろうが帰ってくるのを上から見ていました。

途中で気がついたたろう。一生懸命手を振っています。
私も手を振り返し、~早く帰っておいで~小さな声でつぶやきました。

「ただいま」いつもよりちょっと小さな声。
たろうを抱きしめ「ごめんね。ごめんね。」と、謝りながら泣きました。
つられてたろうも泣きだしました。
「そんなにさみしかったの?そんなにこわかったの?」
「・・・うん・・・」泣きながら小さな声で答えます。
しばらく抱き合って泣いていました。

泣きやんでから、今日のことを話しました。
中休み遊んでいたが、どうしても帰りたくなってしまったこと。
正門のロックを解除して勝手に出たこと。
(門の近くに解除ボタンがあり、誰でも簡単に開けることが出来てしまうのです。)
マンションに帰ってきたが、母がいなくて家の中に入れず、仕方なく庭にいたこと。

勝手に学校から帰ってくるなんて、とってもいけないことだ!
もう二度と勝手にかえるようなことはしないと約束させました。

「お母さんが一緒なら学校にいられるの?ちゃんとお勉強できるの?」
「うん。できる。」
「わかった。明日一緒にいるから。はなちゃんをバスに乗せてから、遅れて学校いこうか。」
「うん。わかった^^」

私が一緒ならいいんだそうです。
先日発達クリニックの先生に言われたとおり、ついていようと思います。
ついていられない時は休ませます。
どうせ(なんて言ってはいけないんですが)登校日はあと6回しかありません。
そのうち2回は卒業式と修了式です。
いまさら授業も新しいことはでてこないでしょうし・・・
とにかく今はたろうを安心させることが一番大切だと思います。
安心して落ち着いて自信を取り戻して・・・ゆっくり時間をかけて・・・

大丈夫!お母さんがついているからね!

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-03-16 21:32 | たろうのこと | Comments(8)

Commented at 2009-03-17 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なるなる at 2009-03-17 12:43 x
読んでいて涙が出てきました。
お母さんの気持ちもわかるし、たろうくんの切なかった気持ちもわかるし
なんだか涙がこぼれました。
子供の小さな気持ちが一番大事な気がします。
たろうくんのことギュっとギュっといっぱいして下さいね。
Commented by mamayukko at 2009-03-17 13:54 x
たろうとはなママさんも脱走では肝を冷やしたでしょう。脱走はいけない事ですが、大事に至らなくて、読んでいてホッとしました。
もうスグ小学校は卒業シーズンですが…そちらの小学校卒業式は全学年出席するのでしょうか?小規模学校では低学年も列席して、同じように練習してると思います。だとしたら、たろうくんその時間が辛かったのでしょうか?
他に、たろう君なりの細かい理由があったと思いますが、もう脱走はしないと一度約束したら、滅多な事では約束は破らないでしょう。
Commented by kerorin at 2009-03-17 18:40 x
本当に事故などなくて良かったですね。

どうしてでしょうか。進級前の3学期ってそんなにも
落ち着かなくなってしまう時期なのでしょうか・・・。

うちのお兄ちゃんも、なんだか、3学期中盤からかな・・・。
具体的には分からないのですが、落ち着きなくて、
たまーに寝ている間も、時折うなされています。

安心させる事が、きっと今は大事なのでしょうね。
Commented by tarotohanachan at 2009-03-17 20:50
3/17の鍵コメントさんへ。
ご心配おかけしました。
私と一緒にいるのが当たり前になったら困るのですが、
とりあえず今は安心をさせてあげたいので、
一緒にいてあげたいと思います。
新学期が始まったら徐々に時間を短くできたら…と思っています。


Commented by tarotohanachan at 2009-03-17 20:55
なるなるさんへ。
抱きしめて泣きながら、大きくなったようでも、
実はまだこんなに小さいんだなって愛おしかったです。
これからも、彼が安心するまで抱きしめてあげたいです。
Commented by tarotohanachan at 2009-03-17 21:00
mamayukkoさんへ。
ご心配かけました。ホントに無事で良かったです。
卒業式は4年以下は1曲歌うだけなので9時には帰ってきます。
なので、その練習とかは平気だと思うのですが・・・
もう、原因が何なのか分からなくなってます。
今行かれない理由は、きっと元々の原因からはずれてると思います。
とにかく脱走はもうしないと、約束させました!
Commented by tarotohanachan at 2009-03-17 21:05
kerorinさんへ。
これは今日、クラスの女の子が言ってた話です。

「お母さんがたろう君のこと心配してたよ。
はじめに泣いちゃう子と、終わり頃泣いちゃう子がいるんだって!
はじめに泣いちゃう子は新しいクラスが不安で、
終りに泣いちゃう子は、新しいクラスが心配なんだって!」
今、仲が良い友達と別のクラスになるかも・・・
そんな漠然とした不安・・・
案外そうなのかもしれませんね。