人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はちゃんと学校行きました(^^)v

昨日泣いて学校を早退したたろう。
今日はちゃんと行かれるだろうか?
母の心臓は朝からバクバクです(-_-;)

なるべくいつも通りに接する。
昨日の晩、お父さんには学校を休んだ事を伝え、
明日の朝、たろうには何も言わないでくれと頼みました。

・・・いつも、なにかあった時はたろうにはなにも言わないで!って頼むのに、
「昨日学校行かなかったんだって?」なんて話しかけ、
「ちゃんとしなきゃだめだぞ!」なんて余計なことまで行って、
朝からたろうのテンションを下げる(-_-メ)
「たろうといろいろ話して、明日はちゃんと行くって約束したから!
彼には私たちにはわからない困難さがあるんだから!
きっと少しずつ小さな事が溜まっていって、些細なことがきっかけで壊れちゃうんだと思う。
たろうはたろうなりに一生懸命頑張ってるんだから、何も言わないであげて。」

「・・・わかった。お母さんがそこまで言うならなにも言わない。任せる(-_-#)」
任せると言いつつ、不機嫌なお父さん。
決してお父さんを軽んじてるわけではない!
ただ、たろうはお父さんに言われると反発しちゃうから・・・
しかも、たろうが不機嫌な態度とったら、お父さんたろうのこと叩くし・・・

今回お父さんは私との約束を守ってくれ、たろうには何も言いませんでした。
お父さん ありがとう。

たろうは時間になったら、「じゃあお母さん、そろそろいくね。」って
いつもどおりに玄関でバイバイをして出かけました。

で、相変わらず母は、下から泣きながら戻ってきたらどうしよう・・・
通学路の途中から戻ってきたらどうしよう・・・
と、心配してましたが、そんなこともなく、今頃きっと2時間目の授業中です!

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2009-02-06 09:44 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by kerorin at 2009-02-06 17:37 x
今日は、頑張って行けたのですね。
良かった。ママとしては、本当にドキドキですよね。

色んな原因がたまって疲れちゃったんですね。
昨日は、自宅でゆっくり気持を休めたのでしょうね。
そうやって、そっと見守る手立ても大事ですよね。

ウチも原因はだいたい目星はついていますが、
三学期というのは、学校全体が浮き足立っていて
敏感な子供達には、ネックになっていると、療育先の先生が
教えてくれました。
だから、ちょっと気を休める事も必要なのですね。
Commented by tarotohanachan at 2009-02-07 15:42
kerorinさんへ。
児童精神科の先生にも「つらい時は1日休ませてあげるといい。
そのまま行かれなくなっちゃうことなんてないから。」
と、言われていますが、どうしても一昨年のこと思い出して、
私のほうがパニック状態になっちゃいます。
「そっか~じゃあ今日は休もうか。」って
最初から言ってあげられるようになりたいです(T_T)