人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS没収(-_-メ)

夕方 たろうが自分の部屋に籠っておとなしい・・・
いやな予感がしてそ~っとのぞきに行く・・・
パタンと小さな音・・・
「何してたの?」思わず大きな声で問い詰めてしまう。
・・・神妙な顔でDSを差し出すたろう。
「どうして今DSをやっているの?ついこの間怒ったばかりでしょ!!」

たろうは宿題とチャレンジをやったら、DSを30分やっていい事になっています。
今日も朝、漢字ドリルとチャレンジをやり、30分遊んでいます。
それなのに、今DSをやっていいわけない!
ほんの10日位前にも、こっそり隠れてDSをやっているのを見つけ、叱り、
[1日1回30分の約束を守る]と約束したばかりなのに!!
許せなくて怒鳴ってしまいました。
「どうして、約束したのに、またやってるの?なんで?答えなさい!!」
「・・・えーと、えーと、はなちゃんが・・・」
「はなの所為にするな!」
「はなちゃんのせいにするんじゃなくて・・・はなちゃんがやってるの見ちゃうと、
どうしてもやりたくなっちゃて・・・」
「約束が守れないなら、DSなんて捨てるよ!?いいの?」
泣きそうな顔で首を横に振るたろう。
「じゃあ、どうするの?」
「・・・漢字の練習する・・・」
「とにかく、しばらくDSは禁止。こんな調子じゃwiiなんて買わせないからね!」
神妙な顔つきで聞いていました。

じつははなもDS(というより、ゲームならなんでもいい)が大好きで、
たろうのDSをこっそり隠れていたずらしています。
なので、いつもたろうに「はなに見つからない所にしまいなさい。」と、言っているのですが、
そのことを忘れてしまうのか、はなの探し方がうまいのか、
いつの間にか隠し場所がはなにばれ、はなが遊んでいる・・・状態です。
いくら30分の約束があるとはいえ、目の前で自分のDSいじくられては、
我慢できなくなっちゃうのでしょう。
本当はいっぱい、いっぱい、DSで遊びたいのでしょう。
その気持ちは解ります。
私だって子供の頃、いつまでもおもちゃで遊んでいたかったですもん。
だからといってエンドレスでDSさせる訳にはいきません。
ルールは必要です。

さて、どうしましょう。
やはりDSの管理は、まだしばらく私がしたほうがよさそうです。
宿題が終わったら、私から渡し、終わったら、また私が預かる。
ホントはちゃんと自分で管理できるようになって欲しいですが、仕方ないです。
そこにあるから、誘惑に負けちゃうんだろうし・・・
誘惑に弱いのは彼の特性でもあるんだから。
まだまだ母が環境を整えてあげないといけないのでしょう。


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-12-29 20:04 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by ななちママ at 2008-12-29 22:16 x
う~ん、難しいですね・・・
うちの場合、ゲームじゃなくてDVDがエンドレスです。
療育の先生には最初に何回見ていいか約束して、シールなど貼り、1回見たら1枚はがす・・・などルールを決めるよう言われました。
DVDを見えない場所にしまうようにも言われました。
でもたろう君はもうルールが自分で守れるんですものね。
どこまで親が口を出すか、難しいところですね。
Commented by tarotohanachan at 2008-12-30 15:47
ななちママさんへ。
いけないことですが、はなはDVDもおもちゃもエンドレス(^_^;)
ななちちゃんのようにシールとかわかりやすいものでルール決めるといいんですが、すでに見放題がルールになっちゃってるので、無理かも・・・
たろうは・・・自己管理できるようになって欲しくて、任せておいたのが、結果として彼に辛い思いをさせることになってしまい、今更ながら母は反省しています。まだ母の管理が必要な年齢なんだと思います。