カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

お揃い♪

リカちゃんとジェニーちゃん
b0148044_10123801.jpg
お人形は花が小さい頃近所のお姉さんから頂いたもの。
なので、今のリカちゃんとはお顔がちょっと違うかも。
ほかにセーラームーンのお人形が何体かあります。
そのうち全員お揃いワンピースで写真撮影してみようかな♪

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


[PR]
by tarotohanachan | 2017-11-13 10:10 | ハンドメイド | Comments(0)

リカちゃんのワンピース

久しぶりのハンドメイドです。
b0148044_07055833.jpg
妹が五十の手習い(笑)なのか、突然編み物を始めたのに刺激され、なにか編んでみたくなりました。
本とか調べたんだけど、リカちゃんの洋服(編み物)の本って10年以上前に出たのがあるくらいで、しかも古本が6000円近くしたΣ(゚Д゚)
そんなのとても買えないので、今度はリカちゃんの洋服関係のブログなどをチェック。
だれか編み図公開してないかと思ったけど、思うように見つからず。
いろいろ検索している中で「適当に増減しながら編めばいい!」というアドバイスしているのを見つけ、その通りだな~~~って思い、リカちゃんのボディに合わせながら適当に編んでみました。
案外かわいらしく出来たな~~~と、自画自賛(^^♪

サイズ合わせのためにリカちゃんを裸にしたまま編んでたら、
「ちょっと、ちょっと、お母さん!これはないでしょ!」と、向かいに座っていた太郎が自分の方に向いていた裸のリカちゃんをくるっと反対向きに座らせていました(笑)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

[PR]
by tarotohanachan | 2017-10-25 07:04 | ハンドメイド | Comments(0)

リース完成♪

やっとリースが出来ました♪
b0148044_11291652.jpg

並べるとこんな感じ^^
b0148044_11285858.jpg



毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2014-12-01 11:31 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスツリー

b0148044_9301365.jpg

去年から作りたかった{とんこさん]のクリスマスツリー。
やっと出来ました(^^)v

次はリースを作ってみたいです^^


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2014-11-25 09:33 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド はなちゃんのチュニック&シュシュ&ミトン

昨年のうちには編みあがっていたのですが、やっとアップ出来ました!

先ずははなちゃんのチュニック。
首周りのパイナップルレースが上手く写らなくって残念・・・orz・・・
b0148044_16564593.jpg

シュシュは色違いで2つ作ってみました。
b0148044_1657365.jpg

手袋に指を入れるという事がよく解っていないはなちゃん。
5本指の手袋だと1本1本親が入れてあげないといけなくってものすごくストレス(-"-)
でもミトンってほとんど幼児用しか売ってないから作ってみました。
b0148044_16571737.jpg

チュニックは黒のタートルネックに合わせたら柄が良くでて可愛かった♪
シュシュはチュニックとお揃いで使ってます。
b0148044_17115760.jpg

ミトンは学校が始まったら使おうと思います(^^)v

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2012-01-07 17:02 | ハンドメイド | Comments(2)

ペアルック♪

b0148044_9222965.jpg

やっと出来ました\(^o^)/
おそろいのマフラーと帽子です^^
b0148044_9225779.jpg

たろうのはシンプルに!
帽子は先を絞らず、4か所だけ止めてみました。
b0148044_923128.jpg

はなちゃんのは女の子らしく、鍵編みのボンボンを付けてみました。

何度も編みなおし、結局シンプルなガーター編み(^_^;)
でも段染めの糸を生かすにはシンプルな編み地が一番♪

寒くなったらお揃いで身に着けて学校に行こうね^^
早く寒くならないかな~♪

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2010-11-09 09:30 | ハンドメイド | Comments(0)

TVショッピングみたい!?

b0148044_19411123.jpg

11月の区民祭りのバザー(障害児親の会で参加)に出す紙バンドで編んだバッグです。

同じデザインの色違い。
ダンナが「テレビショッピングみたいだな!」だって。
同じデザインでも色が変わるとイメージが違って面白い^^
緑やベージュは和風っぽいけど、ピンクは可愛いらしい♪
バザー用と言いつつ、緑は自分用、ピンクははな用に編みました。

デザインの違うバッグをあと3つは編む予定。
子供達が学校に行っている間の暇つぶしに丁度いい(^^)v

親の会の大事な活動資金になります!
今年もたくさん売れますように~♪


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援クリックを。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]
by tarotohanachan | 2010-07-18 19:51 | ハンドメイド | Comments(6)

春なので♪

b0148044_20512825.jpg

某100均でかわいい春色の糸を見つけたので、
はなちゃんに新しいヘアゴムを作りました。

b0148044_20552154.jpg

ついでにシュシュも作ってみました。

最近たろうの事や、はなの入学の事なんかで、
心が疲れ気味なので、気分転換というか、現実逃避というか・・・(^_^;)


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
[PR]
by tarotohanachan | 2009-04-03 20:57 | ハンドメイド | Comments(6)

やっと出来ました~はなちゃんの卒園式服~

b0148044_13394759.jpg


やっと完成\(^o^)/

卒園式に着せようと思っています^^

実は2年前に編んで、1回着せて洗濯したら・・・
紺の毛糸からものすごく色が出て、お花や縁取りが染まってしまい、汚い色に・・・
なので今回、お花と縁取りを編みなおしました。

ついでに袖たけがちょっと短かったので、縁飾りを以前よりちょっぴり豪華にしてみました^^

編み物は私の一番好きな趣味♪
なんとか人様に見せても恥ずかしくないレベルだとは思うのですが、いかかでしょうか?
最近はあんまりセーターとかは編まず、バッグとかヘアゴムとか小物ばっかり。
セーターって編むのは楽しいんだけど、洗濯大変だし、収納大変だし(-_-;)

ホントは入学式にも着せたいとこですが、いくらなんでも4月の桜が散る頃に
ウールの毛糸っていうのもどうかと思いまして、卒園式が限界かな~(^_^;)
きっと卒園式だって毛糸のアンサンブルじゃ暑苦しいだろうけど、
せっかく編んだので、ぜひ着せたい!!

ここんとこ、たろうの暗~い話題ばっかりだったので
たまにはあったかい(?)内容にしてみました(^^)

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by tarotohanachan | 2009-03-06 13:48 | ハンドメイド | Comments(4)