カテゴリ:学校( 126 )

お母さんの番はいつ?

10月半ば、お父さんはひとりで青森へ。

10月下旬、太郎は修学旅行へ。

11月半ば、花ちゃんは支援級の合同宿泊へ。

11月下旬、お父さんと太郎は二人で青森へ。


お母さんの番はいつ?
お母さんも一人で旅行行きた~~~い!!!

お母さんは(ひとりでは)どこにも旅行に行かれないのに、
それぞれ出かけるみんなの荷造りするのはお母さん・・・

なんか納得いかない~~~"(-""-)"

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


[PR]
by tarotohanachan | 2017-10-26 08:38 | 学校 | Comments(0)

魔の9月第4木曜日

明日9月28日木曜日、市の支援学校&支援級合同体育祭の予定でした。
でも雨予報のため、29日金曜日に延期になりました。

なんで[魔の9月第4木曜日]かというと・・・
5年連続雨だから・・・orz・・・

太郎が中学に入学する前のことはわかりませんが、太郎&花が入学してから毎年雨。
5回中4回延期。
残り1回は木曜当日にやったいいけど、途中から雨が降ってきて、雨の中強引に午前中の競技を行い、午後は中止。
お弁当も食べず、クモの子を散らすかのように撤収・・・

普通[晴れの得意日][雨の特異日]って〇月△日という風に、日にちが決まってるもんですよね。
9月第4木曜日も[雨の特異日]なのかしら・・・

せめてもの救いは前日のうちに延期を決めてくれること。
朝延期の連絡あっても、もうご飯炊いちゃってますから。
小学校時代、一度運動会が延期になって、大量のご飯を前に途方にくれたことがあったっけ。
金曜日はお天気良さそうなので、きっと楽しい体育祭になるでしょう!


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]
by tarotohanachan | 2017-09-27 15:10 | 学校 | Comments(0)

ダンスってそっち!?

「明日の体育、ダンスだって~~~やだな~~~」と言ってた太郎君。
学校から帰って来たから聞いてみた。
「どんなダンスしたの?」
「フォークダンス!」

ダンスってそっちだったの!?

ダンスは中学で必修になったんでしたっけ。
でも今どきのダンスやってるんでよね?
(今どきのダンスって・・・言い方がすでに古い)

以前中学支援級の合同発表会で他校のダンス(EXILEの曲)を見て
「いいな~~。うちも劇じゃなくてああいうダンスやりたい!」と言っていた太郎。

高校生だし、でも運動嫌いそうなこの多い学校だし、あんまり難しいダンスは出来ないだろうけど、たとえばTRFの曲に合わせてエクササイズ~みたいなのやるのかな~って思ってたんだけど、今どきフォークダンスだったそう・・・

どんなのやったか聞いても良くわかってないみたいだから、曲を歌いながらステップして見せた。
オクラホマミキサー、マイムマイム、ジェンカ。
子供の頃覚えたことは忘れないわ~。
「あ~~、それやった!」
今どきの高校生がみんなでつながってジェンカとマイムマイム・・・

みたかったわ~~~(≧▽≦)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2017-09-01 07:31 | 学校 | Comments(0)

交流級の先生から電話がありました

昨日夜7時すぎ交流級の先生から電話がありました。
改めて今回のことをお詫びしてくださいました。

私も時間が経っていたこともあり、怒りは収まっていましたし、本当に恐縮されている先生の声を聴いていたら、なんだか気の毒にも思え・・・
悪気はなかったでしょうし。(もちろん悪気が無ければよいという話ではない)

とにかく新年度始まったばかりです。
3年生は行事もたくさんあります。
交流担任にもお世話になることがたくさんあるでしょう。
なにより花はその先生のことが大好きです。

中学最後の1年間が花にとって楽しい日々であるように、学校側と仲良くしたいのが私の本心。
私も言い過ぎたことをお詫びし、改めて1年間よろしくお願いいたしますと、話をしました。


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2017-04-13 07:39 | 学校 | Comments(0)

交流級に花の席が無い(-_-メ)

いつも寝る前にその日あったことをいろいろお話しする花ちゃん。

母「今日交流級いったの?」
花「うん。〇組いったら私の椅子ないの。(交流級の)先生『誰かの借りていいよ!』言ったの。」

・・・(-_-メ)・・・
交流級に椅子が無いって?
母「机もないの?」
花「ないの。」

花の学年は人数が多く、40人のクラスに交流で花が入ると41人になります。
~40人だったら机並べやすいよね(-_-;)~
~そりゃあ本来は40人だよね~
~でも交流で花が入ることわかってるよね~
~交流級の子預かるの初めてじゃないよね~

前日学級写真撮影の際に「1年間交流でお世話になります。」って挨拶したのに…
先生だって「花ちゃんとは去年の音楽の授業を受け持っていましたので。何かありましたら、いつでも言ってください。」って言ってたのに…

支援級の連絡帳に「確認してください」って書いたけど、「今日椅子あるかな~」って不安そうな花を一人で行かせるのはかわいそうなので、一緒に行ってこようと思います。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2017-04-12 07:28 | 学校 | Comments(0)

普通級か 支援級か

娘が療育センターに通っていた頃の勉強会で講師の先生が仰った話です。
小学校進学を控え、普通級か支援級か悩んでいらっしゃる方の参考になれば。

「普通級か支援級か悩んでいるなら、IQを-20して考えてみてください。
 たとえばIQ90だとしてー20するとIQ70。
 IQ70だったら軽度知的障害です。
 自閉症スペクトラムの子が普通級で授業についていくということはそれくらい大変なことなんです。
 お子さんに無理をさせないことです。」

その話を聞いた時太郎はすでに小学校に入学していました。
教育委員会の判定は普通級でした。
当時のIQは100ちょっとくらい。
~-20引いても境界域だから普通級!~
そんな風に思ったのをいまでも覚えています。

もうちょっと頑張れば・・・そんな思いで太郎を引っ張っていたと思います。
でも太郎は頑張っていたのです。
それ以上はもう頑張れないくらいぎりぎり頑張っていたのです。
とうとう頑張れなくなって、本当に学校に行かれなくなったのは小学校5年生の時。
5年の後期から支援級に移り、太郎は成長しました。

普通級がすべてではありません。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2015-10-07 15:55 | 学校 | Comments(4)

トラブルが多すぎる・・・(-_-;)

新年度が始まって2カ月足らず。
・・・トラブル多すぎ!・・・

支援級ですから、個性豊かな生徒ばかり。
ぶつかることもあるとは思うけど、去年一昨年に比べてトラブル多いよ・・・(:_;)
確かにメンバーは替わったけど・・・

それとも去年一昨年はわが子に関係なかったから、気付かなかっただけかしら?

ふたりとも毎日元気に学校に行ってるからいいんだけど、太郎に対してのかかわり方にちょっと問題のある子がいて・・・
太郎が(相手の子も)けがする前になんとか対応を考えて欲しいです。

花が単独登校できるようになり、授業参観の時くらいしか中学校に行ってなかったけど、やっぱり時々見に行かないとだめだね!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2015-05-27 08:39 | 学校 | Comments(0)

携帯電話で到着連絡!

単独通学はしてほしいけど・・・
本当に無事学校に着いたのか・・・
いったい何時に帰ってくるのか・・・
心配で心配で胃に穴が開く・・・(:_;)

というわけで、携帯電話を持たせることにしました。
「もしもし はなです。がっこう つきました^^」と、教室に着くと電話をかけてきます。
「今日も一日頑張ってね!」と言って電話を切ります。
電話を切ったら先生に預けます。
(本来中学校は携帯電話持ち込み禁止ですが、許可を取れば持たせることが出来ます。)
帰りは「もしもし はなです。 いまから かえります。」と、電話をかけてきます。

[携帯電話でお母さんに電話をかける]というのが、単独通学をするにあたってのモチベーションになっているのかもしれません。

キッズケータイにしようかと思いましたが、今後の事も考え普通のガラケーを持たせています。
いっそスマホ?とも思いますが、すでに母のスマホをおもちゃにしているので、自分のスマホなんて遊び放題になってしまいそうなので止めました。
それに太郎がガラケーで花がスマホ・・・は、たろうが納得しないでしょうし(^_^;)
ネットにはつながらないように、一番強いブロックをかけてあります。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2015-04-21 12:06 | 学校 | Comments(0)

単独通学 ~自立にむけて~

早いもので中学に入学して3週目になりました。

「中学生になったらひとりで学校に行くんだよ!」と、花が小5くらいから言い続けてました。
小学校は登校班で登校します。
母無し登校班で登校したこともありますが、下校は完全送迎。

入学式は勿論一緒に登下校。
2日目、級室での支度など、私も見ておきたいことがたくさんあるので一緒に登校しました。
先生とひとつひとつ確認しながら花に説明。
でも小学校とは違うことがたくさん!
不安そうな顔をしているし、先生も花とのコミュニケーションに戸惑っているみたいだし、私もこのまま学校に花を預けるのは心配なので「今週は送迎します!」と先生に言ったその横で花が「今日ひとりで帰る!」と、宣言!!
動揺しつつ、でもせっかく本人がやる気になってるんだからやらせないと!ということで、急きょ2日目から単独下校することに。

自宅待機の母、ず~っと心配でハラハラドキドキで電話待ち・・・
電話がかかってきてあわてて出たら・・・かけてきたのは太郎君・・・
「なんであんたなの?」「だって花がかけてくれって言うから・・・」
電話かける練習何度もしたけど、最初はやっぱり不安だったようです。
・・・それからの時間の長いことったら!
学校まで10分くらいなのに、20分近く帰ってこないし・・・
インターホンが鳴るのを待ってたのに、いきなり玄関ガチャって・・・
・・・心臓止まるかと思った・・・
マンション玄関で他の方と一緒になり、そのまま部屋まで帰ってきたそうで・・・

水曜、木曜と朝一緒に登校しました。
金曜の朝、一緒に外まで出たところで「ひとりで学校行く!」と宣言!
マンションの門で見えなくなるまで見送りました。

それからずっと一人で登下校しています。
月水金は児童デイの方が学校まで迎えに行ってくださるので、ひとりで帰ってくるのは週2回ですが。
とにかく帰り道が心配なのでデイのお迎えは本当にありがたいです。
通学路も小学校の担任や先輩お母さんの意見を参考になるべく安全なルートに決めました。

今日は火曜日だから一人で帰ってくる日。
まだまだ母の方が慣れなくって、帰ってくるまでずっと心配(:_;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2015-04-21 10:04 | 学校 | Comments(0)

♪入学式♪

4月6日花ちゃん中学に入学しました。

着なれない制服に身を包み、ちょっと緊張・・・

式後半飽きてきたのか、周りをきょろきょろしてましたが、ちゃんと最後まで頑張りました。


入学祝に夕飯は焼肉屋さんで。

大好きな石焼きビビンバ食べてご満悦(^^)v

勿論お肉もたくさん食べました。


軽度~高機能の子ばっかりの支援級の中、たぶん花ちゃんだけ中度・・・

わからないことだらけで戸惑うだろうけど、お兄ちゃんが一緒だから大丈夫だよね!

でもあんまりお兄ちゃんに頼ってばかりいないで、自分で出来ることは自分でやるんだよ!!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tarotohanachan | 2015-04-08 12:13 | 学校 | Comments(0)