人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆみ(通知表)

たろうの小学校は2学期制なので、10月10日、1学期が終わりました。
終業式と言えば通知表!
さっそくたろうのランドセルを漁ります。
・・・?なんか変?・・・たしか3段階評価・・・〇と△と、無印だったっけ???
いや!ちがう!あわてて、先日の懇談会の資料をさがしました。
やっぱり!◎と〇と△の3段階評価でした・・・
どういうことかお分かりですね?◎が1つもなかったのです(-_-;)

◎・・・充分満足できると判断されるもの
〇・・・おおむね満足できると判断されるもの
△・・・努力を必要とされるもの

6教科合計23項目中〇が17個△が6個。

◎がないのもショックでしたが、なにより△の中身。
基礎的なことは〇ですが、各教科応用や思考を伴うものが△です。


国語・・・書く能力(経験したことや想像したことなどについて、順序が分かるように
            語や文の続き方に注意して、文や文章にして書く。)
      言語についての知識・理解・技能
算数・・・数学的な考え方(算数的活動を通して、数理的な処理に親しむ)
音楽・・・表現の技能
図工・・・創造的な技能
体育・・・運動の技能

あまりにもたろうらしい評価でなんか切なくなりました。
先生って子供の弱いところを、よくみてるな~ってある意味感心もしました。
各教科の先生のコメントを読む限り、本人なりに一生懸命頑張っているようなので、
よしとしましょう。
今はとりあえず、楽しく学校に行かれることが母の願いなので、
毎日嫌がらずに学校に行ってくれるだけで満足です。



ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-10-15 16:40 | たろうのこと | Comments(0)