人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たろう お誕生日おめでとう!

たろう お誕生日おめでとう!今日はたろうの8歳の誕生日です。

まずはたろうと二人でポケモンセンタートウキョーへ。
はなちゃんはお父さんとお留守番。出かける時、玄関で一緒にいく!と、大泣き・・・
可哀想ですが、連れていってもはなにとって、楽しいところではないので仕方ありません。
それにたろうにとっては[母と二人でお出かけ]事態がプレゼントのひとつでもあります。

誕生日(と前後3日間)にポケモンセンタートウキョーへ行くと、
ゲーム(ダイヤモンド、パール)にポケモンを1体プレゼントしてくれます。
あと、wiiでポケモンバトルが出来るんです。
DSでバトルするのとは違って、wiiだと迫力もあり、映像も奇麗です。
まだ我が家にはwiiはないので、たろうは1年間、この日を楽しみに待っていました。
バトルの結果・・・勝ちました!よかったです(^^)
昨年は負けてしまい、もうちょっとで泣きそうでしたから(^_^;)

無事バトルも終わり、ショップをぐるりと見て、ちょっと買い物もして、
さっさとポケモンセンターを後にしました。(はなちゃん待ってるしね。)
駅までお父さんに迎えに来てもらい、ケーキ屋さんへ。
たろうはチョコレートケーキが大好き!
お目当てのケーキが・・・無い(>_<)・・・どうしよう・・・
「あれ・・・ないね・・・」と言って、ショーケースを眺めるたろう。
どうするのかと思ったら、カットケーキを見はじめて、「これがいい!」と、
あるケーキを指さしました。ちょうどそのケーキのホールがあったので、ホールを買いました。
やっぱりホールのケーキにろうそくを立てたいので(^^)
チョコケーキが無くて、泣いちゃうかと思ったのに、他のケーキでもOK!と、
気持ちを切り替えられたのがえらい!
おばあちゃんの家に行き、みんなでケーキを食べました。

お待ちかねのお誕生日プレゼント!
母からは、[プラチナ]私の妹からは[エメラルド](どっちもポケモンのゲームソフト)
本人のリクエストに答えました。母としては、これ以上ポケモンのゲームソフト増やしてどうするんだ!って思いますが、子供って新しいの出たら欲しがりますもんね。
家に帰ってきたら、自らチャレンジをやっててえらいな~って思ったら、
「お母さん、チャレンジ終わったから、DS30分やっていい?」だって(^_^;)
普段DSは勉強してから!という約束にしています。
お誕生日だって言うのに、約束を守るあたりがたろうらしくって可愛い(^^)


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-10-13 20:29 | たろうのこと | Comments(8)

Commented by ななちママ at 2008-10-14 00:39 x
たろう君お誕生日おめでとう!!
とってもステキなお誕生日になったね。
プレゼントの1つが『ママと二人でおでかけ』というのは、すごく嬉しいでしょうね~。
ななちは一人っ子だからわかりませんが、ママを独り占めできるなんて、最高のプレゼントだと思います♪

言われなくても、しっかり勉強してからゲームをするなんて偉いね!
Commented by tarotohanachan at 2008-10-14 08:25
ななちママさんへ。
やはり妹に知的障害があるという事で、普通の兄妹より我慢させられる事は多いと思います。なので、意識して彼と二人の時間を持つようにしています。
誕生日だというのに約束を守る・・・自閉症の3つ組のいい点かもしれません(^^)
Commented by mineyom at 2008-10-14 09:05
たろう君、お誕生日おめでとう!
とっても素敵な誕生日になりましたね。
ママと二人の時間、とってもいいと思います。
思い出に残る、嬉しい誕生日になったでしょうね。
ケーキも、自分で気持ちを切り替えて、選ぶことが出来たなんて、本当にえらいです!
誕生日に成長した姿が見られると、また嬉しいですね。
Commented by tarotohanachan at 2008-10-14 12:15
mineyomさんへ。
ケーキの件で泣かなかったことに、とてもびっくりしたとともに、
成長したな~って嬉しくなりました。
こうやって少しずつ受け入れられる事が増えていってくれたらいいなと思ってます(^^)
Commented by kerorin at 2008-10-14 15:56 x
たろう君、お誕生日おめでとうございます。
ウチのお兄ちゃんとちょうど1年程、先輩だったのですねー。
しかも、プレゼントが同じ、プラチナ!
チャレンジもやってますよー。
でも、お誕生日の日にきちんとやるなんて偉いなー。
気持の切り替えができるのは、本当に成長の証しですね!
Commented by tarotohanachan at 2008-10-15 16:10
kerorinさんへ。
さすが自閉症って感じでしょ(^_^;)
3つ組のいいところですよってドクターの声が聞こえるようです・・・
ケーキの切り替えは抱きしめたいくらいうれしかったです。
でも、朝からポケモン三昧でテンション高かったからかも~
Commented by みいこ at 2008-10-15 21:23 x
わぁーーたろう君、ウチのぴーちゃんとお誕生日近かったんですね!
おめでとう、たろう君!  おめでとうございます、たろうママさん!

やっぱり、男の子はゲームソフトなんですね(^-^)
ぴーちゃんも小さい頃は、『おかあさんといっしょ』 のDVDが出る度に買わされました。

ケーキは何味だったのかな?
8歳になって、ちょっと違うものにも挑戦!?
美味しい味に出会えたのかな(^-^)  
Commented by tarotohanachan at 2008-10-15 21:43
みいこさんへ。
ぴーちゃんともお誕生日近いですね(^^)
たろうはひたすらポケモンです。
ポケモンワールドの住人ですから(-_-;)
いい加減こちらの世界に帰ってきてほしいです(^_^;)
ケーキはココアとナッツのクリームの大きなリング状のシュークリーム!
たろうにしては珍しい選択です!大人にはとっても美味しかった♡
はなは「いらない!」と言って食べませんでした(>_<)