人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

昨日、一昨日は神社の秋祭り。お祭りといっても、町内会主催の小さなもので、
出店も町内会(焼きそば、焼き鳥、とうもろこしなど)&子供会(綿菓子、駄菓子とゲーム)の役員でやります。
私は子供会の役員なので、お父さんが子供達担当。
土曜日は台風が心配されましたが、思ったより早く通り過ぎたおかげで無事に行えました。
ところが昨日の日曜日、天気予報では夕方から雨と言っていたのに、
11時過ぎから降り出し、大騒ぎ!
子供神輿と山車を引いて町内を練り歩くのですが、小降りになったところで出発したら、途中で本降りに・・・ルートの途中で雨宿りしましたが、全然やまないので、練り歩きは中止。少ない傘にみんなで入り、なんとか戻りました。子供達もびしょびしょに濡れているので、お父さんに連れて帰ってもらいました。
出来ることなら、役員も帰りたいところですが、仕入れてしまった材料は使い切らないとまずいので、ひたすら作り続けてました。雨が降っているにも関わらず、ちらほらお客さんも来てくれるので、励みになります。

雨が降り出す前に1回目のゲーム[輪投げ]をしました。シートの上に景品が並んでいて、輪が乗った品物がもらえるという簡単なゲーム。・・・ところが、意外と欲しい物の上で輪が止まらず、ぜんぜん違う景品が当たっちゃったりします。
男女別に列を作ったので、私ははなちゃんについていました。(ダンナは携帯を忘れてきたので、家にとりにいってていなかった)
はなは列の後ろの方に並んでいました。楽しそうな事があるとわかると、順番を待てるはなちゃん。ぴょんぴょんはねたりして、とっても楽しそうに並んでました。
やっと、はなちゃんの番がきました。「はなちゃん、ポーンとなげて!」といったら、ちゃんと投げられました。当たったのはサインペンのセット。なにが当たってもうれしいはなちゃん。
・・・というか、投げる方が目的で、景品自体にはあんまり興味ないようです。(^_^;)

はなが終わったのでたろうをさがしたら・・・こわい顔でたちすくんでました。
・・・またか・・・正直そう思ってしまいました。
きっと欲しいものが手に入らず怒っているのでしょう。
「どうしたの?」と聞きましたが、答えることが出来ません。
声を出したら泣いてしまいそうです。
「あのね、ゲームなんだから、欲しいものが当たるとは限らないの。
欲しいものが当たらないからって、怒って泣くんだったら家に帰りなさい!」
首を横に振るたろう。
「午後のゲームで、欲しいもの当たらなくても怒らない?約束できるなら、やってもいいけど、約束できないなら、家にいなさい!!」
・・・きついかな~とは思いましたが、役員をやっているので、
泣いたたろうのフォローが出来ないかもしれないから仕方ないです。
お父さんははなちゃんの面倒みるので、いっぱいいっぱいだし・・・
次は泣かない約束がなんとかできました。

7月の納涼会の時も、おんなじ理由で泣きました。・・・それどころかいつだってそうです。
スーパーのくじ引き、ガチャポンのカプセル、お祭りのくじ・・・
いつだって、気に入らないと泣くんです。悔しいのはわかるけど・・・
そのたびに[欲しい物が当たるとは限らない]事を言い聞かせてきました。
・・・でも、やっぱり泣くんです。
いっそ、やらないでくれって思います。無料のくじでも嫌だけど、
わざわざお金払って泣かれた時はホントに腹が立つ(-_-#)
それが、彼の一番苦手なとこなんだろうけど、勝手にそれが手に入ると思いこんで、
思い込みが激しい分、予想とちがってしまった時のショックが大きい・・・
私に出来る事といったら、事前に[欲しいものが当たるとは限らない]と、言い続けるだけ。
いつか彼が、[そんな時もある]って、納得できるまで。

午後のゲームはビンゴ。
たろうは・・・なんと、5番目にビンゴになり、狙っていたカードを手にいれられて、超ご機嫌!
よかった~\(^o^)/一番喜んだのは私!


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-09-22 14:24 | たろうのこと | Comments(6)

Commented by みいこ at 2008-09-22 22:23 x
せっかくのお祭り、雨に降られて残念でしたね。
役員のお仕事、お疲れ様でした。

ぴーちゃんも、お祭りには苦い思い出があります。
たろう君、気持ちの切り替えが出来て、午後のゲームは楽しめたのですね。
きっと、すごく頑張って気持ちの整理をしたんでしょうね。 エラい!
でも、頑張ったたろう君には、ちゃんとお目当てのご褒美(^-^)
良かったね!

何度も何度も、いろんな経験をして少しずつ成長していくんですね。
出来れば辛い思いはして欲しくないけど、時には自分自身で解決しなくては、先に進めない・・・
いつまでも親が側でフォローは出来ない・・・
ぴーちゃんも、もっと自分をアピールして強くなって欲しい。

お互い、今はまだしばらく、親子で成長する時ですね。
親も気持ち切り替えて、楽しくいきましょう♪
Commented by tarotohanachan at 2008-09-23 18:02
みいこさんへ。
親にとっては何度も同じことを繰り返してって思うことでも、たろうにとっては、毎回、初めての場面なんでしょう・・・
応用のきかないヤツですから(-_-;)
とにかく、何回も何回も同じような場面を繰り返して、彼の中にスキルを積み重ねて行くしかないんだと思います。
お互い、まだまだ気を抜けない子育てが続きますが、素直な子達だから、いっぱい可愛がりましょう(^^)
Commented by ななちママ at 2008-09-24 08:07 x
たろう君、お目当ての物をGetできてよかったね~!!
そして、ママも!!
やっぱり子供が笑顔じゃないと、親も笑ってばかりはいられませんもんね♪
それに、たろう君えらいな~。
ちゃんと約束できたから、午後のゲームもできたんでしょ?
ななちには到底無理・・・
すぐ先のことを『1番○○、2番●●』程度の指示しか入りませ~ん。
Commented by tarotohanachan at 2008-09-24 17:25
ななちママさんへ。
いつも、たろうのくじ運の悪さに振りまわされます(T_T)
たろうは、言い聞かせればわかりますが、はなちゃんは全然無理・・・
ただ彼女はあまり物にこだわらないので(というより、景品が当たるというルールが解ってない)、助かってます(^^)
Commented by mineyom at 2008-09-26 01:21
お久しぶりです。
せっかくのお祭り、雨が降ってしまって残念でしたね。

はなちゃん、輪投げで商品ゲットできたんですね~、すごい。
うちの子は小心者なので、ゲームなどは怖気づいてしまって、なかなか参加することができません。
景品もこれが欲しい!というのがないので、もう少しいろんなことに執着を持ってくれると・・・と思ってしまいます。

たろうくん、ビンゴお見事!
欲しかったカードが当って良かったですね。
欲しいものが当って喜んだり、思いと違って悔し涙を流したり、何事も経験ですよね。
すぐに出来るようにならなくても、やはり積み重ねが大事ですよね。
Commented by tarotohanachan at 2008-09-26 09:57
mineyomさんへ。
輪投げは景品に乗っかればもらえる簡単なものです。もしも外れたら、何度でもやり直しOK!
はなまで景品に執着するようになったら、はずれた時が恐ろしいので、近づけなくなるかも(^_^;)まぁそれも、大切な経験なんでしょうが・・・