人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうすればいいんだろう・・・

今回もぐちっぽいですm(__)m

今年の教育委員会の判定厳しいような感じがします(T_T)
昨年の秋に隣接地域に新しい支援学校が出来て、いままで同じ学区だった隣の区の学区が、新しい支援学校になったこともあり、昨年の判定は、今までよりやさしい感じがしました。
今年だって、学区は以前に比べて狭くなったんだから、昨年同様、やさしいんじゃないかと考えていました。
・・・が!なんか厳しいみたい・・・

支援学校も慢性的な定員オーバーで、すこし人数減らしたいのかもしれない。
でも、特別な配慮が必要な子がいるなら、受け入れるべきなんじゃないだろうか。

[とにかく本人にとって、どこで教育を受けるのが一番適しているか]その理屈はわかります。
でも、兄弟の問題って大きい!
養護教育センターの担当者は[兄弟の事は関係ない]っていうけど、関係なくない!
それどころかものすごく重要。
教育委員会には関係なくても、家族にとって一番重要!!!
健常の兄弟だって、配慮が必要なのに、ましてや兄弟自身が障害を持っているというのに、
なんで関係ないなんてひどいことがいえるのか。

最近のはなは、落ち着いてるし、言葉も2語文が増え、たま~に3語文も出るまでに成長しました。親としては、こんなにうれしい事はありません。
いまのはなになら、支援級でもなんとかできるんじゃないか、そんな淡い希望も出てきます。
でも我が家にはたろうがいます。軽度とはいえ広汎性発達障害を抱えながら、
なんとか普通級で頑張っています。自分のことだけで、いっぱいいっぱいの彼に、
これ以上負担になるような選択はしたくないっていう、
親の思いはそんなに無茶な願いなのでしょうか。
やってみなければわからない・・・そりゃそうだろうけど、
やってみて、たろうが壊れちゃったら、誰が責任とってくれるんだ!
その時教育委員会は助けてくれるんだろうか。
たとえ助けてくれたとしても、傷ついたたろうの心は元には戻らないんです。

でも、たぶん、支援校判定は出ないような気がします。
はながたろうと一緒の小学校に通う心の準備をしなければいけないのでしょう。
私達は、たろうを支えていけるだろうか・・・
支えていかなくちゃいけない!


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

by tarotohanachan | 2008-09-12 20:28 | 就学 | Comments(6)

Commented by ななちママ at 2008-09-15 07:31 x
住む所が違うと、教育委員会の方針も全然違うんですね!
ななちの住む地区は、端から見て(あの子は普通校の支援級でも大丈夫じゃない?)って子も、大抵特別支援校の判定が出ます。
私の親戚のお姉さんが教育委員会の相談員をやっていて、最後は親の意見だから強く言ったほうがいいと言っていました。
たろうくんのためにも、はなちゃんのためにもなるように、頑張ってください!
応援しています。
Commented by tarotohanachan at 2008-09-15 08:14
ななちママさんへ。
まだ最終決定までには時間があるので、もうしばらく二人にとって、どの選択が一番いいかを考えようと思っています。
よ~く考えて、後悔のない選択をしたいです。
Commented by ひろママ at 2008-09-16 03:26 x
こんにちは。支援校の判定が出ないと、希望しても行けないのですか? そうですか…。その子ひとりひとりに合った進路が選べるといいのに、おかしいですね。うちのへんではアスペっ子でも親が希望して養護学校に行ったケースがあるとか。融通きくべきですよね。その子の一生がかかっているのだから…。
Commented by tarotohanachan at 2008-09-16 09:31
ひろママさんへ。
残念ながら私の住む地域は養護判定が出ないと養護へは行かれません(T_T)
ただ、最終的には親の希望が通るようですが、かなり大変みたいです。
実際アスペルガーで養護行ったお子さんもいますが、ご両親は何回も何回も教育委員会とやりあったと言ってました。その覚悟が必要なんですよね・・・。
Commented by galtukou at 2008-09-17 12:56
ブログ訪来、ありがとうございました。
教育委員会にオイオイオイオイ!どうなんだ?と言いたくなるなりますよね。
建前は「親の希望」でも、実際は「検診・知能テストの結果で機械的な振り分けで決まる」ことが多くて・・・
この間、教育委員会さんに気持ちをぶっちゃけて来ました(苦笑)
で、相談員の方々も親の大変さがわかっていても、お上(文部省)の決まり=予算の制限があって、どこで線引きをするかで悩まれるらしいです。
先生方も「文部省にもっと予算つけて欲しい。融通もきかないし。」と本音をこぼしていました。
結局、お上なんですよね。はぁー。


Commented by tarotohanachan at 2008-09-17 18:14
galtukouさんへ。よくお越しくださいました。
・・・そう・・・結局はお金(予算)の問題なんでしょうう・・・
なるべくお金のかからない方へ振り分けようとしてますよね・・・
とっても悲しい(T_T)
お上に負けずに、お互い頑張りましょうね!