人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポート学習

たろうの小学校は夏休みのはじめにサポート学習(つまりは補習)というのがあります。
担任の先生が少人数に国語・算数の授業をしてくれます。
昨年は受けなくても大丈夫でしたが、今年は担任から「ぜひ!」と言われてしまいました(T_T)
少人数ってどれくらい?って思っていたら、なんと3人!
特に指導が必要な3人に選ばれたかと思うと(T_T)
たろう単純は計算は出来るのですが、文章問題が苦手です。問題の意味が解らない・・・
問題が読み取れないのです。問題を噛み砕いて説明してあげれば、解るのに・・・
先生もその点をあげ、「普段は、テストを返す時に、ちょっとしか教えられないので、サポート学習で、ゆっくりと教えてあげたい。」と、おっしゃいました。
確かに3人なら、先生も一人一人にゆっくり時間をかけられるでしょう。
やはり、30人学級での授業について行くのはたろうには、きついことなのかもしれません。
いつかは支援学級が必要になるかも・・・この覚悟はいつもしています。

サポート学習を受けるにあたり、問題は学校まで送り迎えをしなければいけないこと。送り迎えが出来ない場合、サポート学習を受ける事が出来ません。

昨日の朝は、療育がお休みだったので、はながテレビを見ている隙にこっそり行っちゃいました。(一人でお留守番・・・)
往復10分位・・・怒ってたらどうしよう、泣いてたら・・・
心配しながら帰ってきました。(だったら、置いて行くな!)
玄関を開けたら、「おかえり!」と、元気な声が!
機嫌よくゲーム(ビーナに夢中)しててくれてよかった(^^)
帰りははなも連れてお迎えに!
「学校にたろうをお迎えに行きます!」と、いって、学校の写真を見せました。
「がっこう たろう」と、はなちゃん。なんかわかってる感じ(^^)
手をつないで小学校へ。馴れた道なので、楽しそうに歩きます。
小学校につくと、校舎の方を見て、「い~い?い~い?」と、聞いてきます。
中に入りたいのでしょう。
「今日は入りません。たろう君お迎え!ここで待ちます。」
中に入らず、おとなしく待つはなちゃん。
ずいぶんこちらの言うことが解るようになってきました。
「たろう!たろう!」校舎の中にたろうを見つけたらしく、大喜びのはなちゃん。
今度はたろうと手をつなぎ、仲良く家に帰りました。

今日は、はなちゃんは療育の日。はなをバスに乗せてから、たろうを送って行かれたので、楽でした。

明日は、たろうが9時からサポート学習なので、はなを、一緒に学校まで連れて行き、たろうを先に学校に送ってから、はなを学校前のバスポイントからバスに乗せないといけません。
たろうと一緒に学校の中に入る!って、騒ぎそうな予感(@_@)
怒りながら、泣きながらバスに乗ることにならなければいいのですが・・・

by tarotohanachan | 2008-07-23 14:23 | たろうのこと | Comments(0)