人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元に戻っちゃったね

小学校は完全送迎だった花ちゃん。

中学に入ったら一人で行くんだよ~~~って言い続けてたら、ほんとに中学に入学して1週間もたたずに単独登校を始めた花ちゃん。
校外学習で駅集合も2年生になったころには一人で行かれるようになった。

それがここのところの不安定さで、元に戻っちゃいました(ToT)
完全送迎どころか木・金曜日はお弁当持ちで付き添い。
今日の校外学習も駅まで送ってきました。
夕方駅までお迎えにも行きます。

1年生、2年生とひとりで学校に通っていた。
3年生になって、支援級にAちゃんが入り、いつの間にか一緒に登校するようになって。
誰かと一緒に登校する楽しさを知った花。
でもAちゃんは一般級の同級生とも一緒に行くことがあって。
そんな時花はひとりになってしまう。
前は一人でもなんともなかったのに、楽しさを知った後は寂しくて寂しくて。
寂しくって学校に行かれなくなっちゃった。

高校に入学して環境が変わったら、またひとりで行かれるようになるかもしれないし。
「ひとりでは行かれない」ではなく、「一緒なら行かれる」んだよね。
以前そう言ってくださった児童精神科の先生がいらっしゃいました。
一緒に行きさえすれば、学校でも楽しそうにみんなと遊んでるし。
うちでずーっとゲームしたりテレビ見てるより、その方がいい。
花が落ち着くまで、しばらくは付き添いましょう!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


by tarotohanachan | 2017-12-18 13:12 | はなちゃんのこと | Comments(0)