人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂しかったんだね

最近またまた休みの多い花ちゃん。
朝起きると「おなか痛い」と言って学校休みたいアピール。
言い出したら聞かないので、休ませてた。

先週も2回休んだし、今週も昨日と今日お休みです。
「木曜日と金曜日は学校行きなさいよ!」と言ったら
ゲームしながら振り向いて首を横に振る。
その態度に腹が立ち、怒ってしまいました。

いい加減にしなさい!
学校休んでるのにゲームして元気じゃない!
元気な子は学校行きなさい!
おなか痛いんだったら寝てなさいよ!
学校行かないくせに「土曜日はどこ行く?」ってそんなことばっかり。
学校行かない子が土曜日、日曜日に遊びに行かれるわけないでしょ!
花ちゃん悪い子だね!

立て続けにこんなこと言ったって花に理解できるわけないのにね。
怯えた顔でベッドに戻ろうとした花をみて、やっと我に返る。
花を引き留め、今度は優しく聞いてみた。

私:明日は学校行こうね。
花:行かない
私:なんで?
花:学校つまんない

私:花ちゃん学校大好きだったじゃない。
  何か嫌なことあった?
  誰か意地悪するの?
  誰か嫌なこと言うの?
花:Aちゃん いっしょ 行かない 言った
  Bちゃん 話さない 言った 
  さみしい
そういって泣き出しました。

そっか。支援級の女の子とうまく遊べてなかったのか。
花の支援級、花以外に2人女の子がいて、2人とも軽度でどちらも自閉症ではありません。
ある意味普通の小学校高学年の女の子くらいでしょうか。
花は中度の知的障害のある自閉症。
遊びや会話がうまくかみ合いません。

けっして2人が花を仲間外れにしていたり、意地悪をしているのではなく、2人で盛り上がってしまうと花はついていかれないのでしょう。

今までもそんなときはあったでしょうに。
でも今回は風邪気味で体調がすぐれないこともあり、いつもより辛く感じたのかもしれません。

まずは風邪を治すこと。
それと、しばらくは学校に付き添おうかと考えています。
このまま行かない癖がついても困るので・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



by tarotohanachan | 2017-12-13 12:17 | ふたりのこと | Comments(0)