人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンタクトレンズ

白内障の手術をするぞ!
保険診療のレンズで、術後はメガネで矯正できるようなレンズで!
と決めて眼科へ。

そしたら先生が
「もったいないと思うのよ!左目の近視の度に合わせると、たいして近視とれないレンズになるから。近眼なくなっちゃう経験をさせてあげたいわ!コンタクトが不安なんだったら、一度試してみましょうよ!試して無理ならあきらめもつくでしょ!?10人手術するとね、9人は近眼なくなったことに感動するんだから!」と力説されてしまった・・・

3週間弱、いろいろ考えて出した結果だったんだけどな・・・
今週末コンタクトの体験に行くことになりました。
今のコンタクトは昔のと違って材質も良いらしいし・・・

「10年くらい、左目の手術までの間のことだし。20~30代の人が何十年も片方コンタクトって話じゃないし。」そんな風にも言われた。
でも残りの人生だって長いんだから、快適に見える生活を!と言いたいみたいです。

今から13年前。
結婚式のために使い捨てコンタクトを使ったことがあります。
でも当時使い捨てに乱視用は無く、裸眼よりは見えるけど、けっこうボケボケにしか矯正出来なかった。
しかもお色直しの最中にコンタクトが眼の中で行方不明に(>_<)
メチャメチャ大変な目にあった・・・
コンタクトに対して不信感があるんだよね・・・

今回試してみて、その不信感は払しょくできるでしょうか・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2013-02-18 14:24 | 自分のこと | Comments(4)

Commented by ヒナママ at 2013-02-18 19:45 x
こんばんわ~

同じく~ 乱視なので、ソフトレンズだと見えにくかったです(;;)

かといってハードレンズだと、ごろごろして痛いし、ドライアイなのでつらいし、、、

結局眼鏡におちつきました。

視力矯正?レーシックみたいなの?
Commented by tarotohanachan at 2013-02-19 07:33
ヒナママさんへ。
保険の白内障用眼内レンズって、焦点固定だから、1mに焦点合わせると遠くや近くはボケボケ。ピンポイントにしか(多少は前後は見えるだろうけど)焦点合わないらしいです。
なので見えない距離はメガネで矯正するそうです。
でもね、レンズによっては近視は治っちゃうらしいんですよ!
小学校3年生からメガネかけてる私にとって近視が治る!っていうのはすっごい魅力です♪
レーシックもすごく力を入れてる病院です。
やりたくはないですけどね(-_-;)
Commented by 投資の入門 at 2013-05-06 13:16 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by tarotohanachan at 2013-05-07 08:34
投資の入門さんへ。
ありがとうございます^^