人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室に入れなくなった本当の理由

はなを迎えに行ったついでに支援級の担任といろんな話をしました。
その中でたろうの去年の一般級担任の先生の話題に。
その先生はたろうが1年生の時も担任で、母から離れられなかったたろうを抱きしめ、一人で登校出来るようになるまでの半年間、毎朝たろうを出迎えて下さった方です。

今年異動され、近隣の小学校の支援級担当になられました。
「お母さん僕ね、いも掘りでS先生に会えるんだよ!」S先生が異動してしまい、さびしくて仕方なかったたろうが嬉しそうに報告してくれたのを思い出します。

支援級合同宿泊体験学習でも会えるはずが、先生が体調を崩され休職した為会えず、必死に頑張ってましたが、宿泊の2日後になって、「先生に会えなかった・・・」と、とても悲しそうに泣いていました。

1ヶ月ほど前だったか、ベッドで静かに泣いているたろうにどうしたのかを尋ねたら「おいも掘りではS先生に会える?僕S先生に会いたい。宿泊で会えなかったから・・・会いたかったのに・・・」と、消えそうな声で言っていました。

支援級の先生にS先生は復職しているか尋ねましたが、支援級教諭の会議でお会いしてないので判らないとのこと(支援級の教員全員が参加するわけではないらしい)。
ひと月前にさめざめと泣いていた事を話したら、先生が去年の話をして下さいました。
去年も教室でたろうが泣いていたことが何度かあり、どうして泣いているのか何回か聞いたら話してくれました。

クラスの子たち(去年のクラスは崩壊してました。その原因だった子数人)がS先生に酷いことを言うと。
そんなこと言っていい時間ではないし、先生に対してとっても酷い。
他の子達も彼らがひどいと判ってても誰も止めない。
止めさせたいけど自分は何も言えない。
先生に酷いことを言っている彼らを見るのが嫌だ。
何よりS先生の為に何も言えない自分が悔しい。
だから5年2組に行かれない・・・

後日S先生にその話をしたら、S先生泣かれたそうです。
たろう君を守ってあげたいのに何にもしてあげられないって。

そんなことがあったなんて全然知らなかった。
話を聞きながら泣いてしまいました。
たろうはどんなに切なかったんだろう。
何も出来ない自分が歯がゆくて悔しかったんだろう。

どうかS先生がお元気になられていて、おいも掘りの日に再開出来ますように。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-10-25 17:13 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by syugyousou at 2012-10-29 00:43 x
初めまして。
ヒナままさんのところのコメントで時々拝見しておりました。
たろう君、エ~子です!
私も思わず涙してしまいました。
でも、実はニコニコしながら涙を流しております。
だってたろう君、先生を守ってあげようとしてたんですから!

チラ見でのコメントですみません。
でも、どうしてもコメントしたくなって。
Commented by tarotohanachan at 2012-10-29 10:34
syugyousouさんへ。よくお越しくださいました。
そんなに思うほど先生のことを好きだったんだなと、改めて思い知らされた話でした。
実は3日前にも「おいも掘りでS先生にあえる?」と聞きながら泣きました。
合わせてあげたいと切実に思っています。