人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人面談~進路について考える~

昨日個人面談がありました。

「先ずははなちゃんの方からお話しましょうか。」と先生。
「特に何もありません!」・・・ありませんって?
「はなちゃんとても良い子で、勉強も順調に伸びてますし、落ち着いてますし。このまま順調に行くと良いですね^^」べた褒めされました(^^)v
挨拶は出来るし、報告もするし。
将来就職するのにとっても有利!
このまま順調にいけば高等支援学校も夢じゃないかも(^^)vって最高の褒め言葉♪

「さて、たろう君の進路なんですが・・・どうお考えですか?」
・・・そうです。問題がいっぱいなのはたろうの方です・・・

親としては支援級進学を考えている事
たろうも支援級進学を望んでいる事
私立(発達障害に支援のある)進学の道も捨てていない事 を伝えました。

先生から
・支援級は支援学校(高等支援学校、分教室含む)進学をメインにしている
・支援級で同級生になる子達とたろうのIQが20以上離れている事
・レベルの下の子に合わせた授業になってしまうだろう事
・理科や社会の授業が無い事(社会は外出、理科は畑作業になってしまう)
・まったく一般級と交流が無い事
・将来資格(介護士や保育士など)を取ろうと考えた時高校卒業資格が必要な事。
・支援級では高校進学に向けた勉強が足りなくなること
・出来れば私立に進学した方が高校卒業資格も取れるし同レベルの友達も出来て良いのではないか。
・中学の支援級に進むのであれば、塾や家庭教師で勉強を補う事
・学区の中学の支援級はいままで知的に遅れの無いタイプの子を受け入れた経験がない事

個別の学習時間をしっかり取ってもらえるように申し送りをしてくださるそうです。
また、小学校として中学見学に行くのは3学期になってしまうので、2学期に支援級交流を出来るようにお願いして下さるそうです。

2学期始まったら私も支援級の見学をしに行かなくっちゃ!
たろうを連れて見学もしないとね!
私立の方も説明会と体験入学までこなしとかないと、やっぱり受験!ってなった時に間に合わなかったら大変(>_<)



毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2012-07-26 11:12 | 学校 | Comments(2)

Commented by ヒナママ at 2012-07-27 19:11 x
こんばんわ~

進路って、いっぱい考える事がありますよね、、、><

うちも来年小学校入学なので、そろそろ準備しなきゃです^^;←まだ見学にも行ってないorz
Commented by tarotohanachan at 2012-07-27 19:38
ヒナママさんへ。
たろうは中途半端なんですよね・・・
一般級はキツイ(>_<)
支援級じゃあ物足りない(-"-)
悩みます・・・orz・・・
ヒナちゃんの学校選びもそろそろですね!
いろいろ見学して、ヒナちゃんに合った学校が見つかるといいですね^^