人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お母さん!ぜひ懇談会で言って下さい!」って言われても・・・(-_-;)

朝、家から出るのを渋る事はほとんどなくなり、とりあえず登校班で学校に通うたろう。
でも、ひとりで教室に行く事は出来ない。
先ずは支援級前で母待ち。
その後母と一緒に職員室前で担任待ち。
3人一緒に教室まで行くか、教科によっては先生と二人で教室まで行かれたりもする。

今朝も3人で教室へ。
とりあえず朝の会が終わるまで廊下で待っている。
そしたら先生が生徒たちに朝の会をやっているように言って、私のところに来られた。

「たろう君はどうして職員室前で私を待っているんでしょうか?なにか教室に嫌なことでもあるんでしょうか?」

「解りません。先生といっしょだと安心するって言ってましたけど・・・。」
「お母さんもおわかりだと思うんですが、うるさいし、酷いでしょう?きっと怖いんだと思うんですよ。」
「そうですか。昨日たろうに『誰かにいじめられたり、嫌な事言われたりする?』って聞いたら『すこしある。』って言うんです。でも『どんな事?』って聞いても答えてくれませんでした。『言いたくない?』って聞いたら『うん。』って言うのでそれ以上は聞きませんでした。ただ『なにか嫌な事されたら先生に言うんだよ。』とは言っておきましたが。」
「実は私がたろう君にどうして教室に入れないが聞いたら『こわいから』って言ってたんです。
一部の子達なんですが、何度言っても全然治らないし、誰か一人褒められてちょっと良くなっても、周りがまた自分たちの方に引き込むし・・・」
「大変申し訳ないですが、行事の関係で5年教師の朝の打ち合わせの時間が遅くなってます。なのでお母さんと一緒に教室で待っていて下さると助かるんですが。大人の目があればあの子たちもそんなにひどくならないでしょうし、朝教室に行くのがあんまり遅くなるとたろう君が[輪]の中に入り辛くなっていくでしょうし。」
「わかりました。たろうに話し、朝教室で待つようにしてみます。」
「それとお願いなんですが、クラスの状態を懇談会でぜひ話して欲しいんです!先日の懇談会の時もあの子達のお母さんが残られて話したんですが・・・(-_-;)けっこう詰め寄られました。『うちの子がそんなことするはずが無い!』って(-_-;)たろう君もこんなにこわがってる事ですし、女の子たちも迷惑したり怖がったりしてますし、ぜひ実際をみているお母さんに他のお母さん方に話していただきたいんです!」

・・・先生のお気持ちはよ~く解りました。
よくいるタイプの保護者のようですね・・・うちの子に限って!
確かに前回の懇談会で個人名は勿論出しませんが、先生が「授業中私がちょっと外した間にホウキで教室の真ん中でチャンバラしてました」とか、「交流に来ているお子さんに酷い態度をとったり、そのお子さんの机の上に消しゴムのカスを置いたり」とか、etc.いろんな困った話をしてた時、すっごく不満そうに先生を睨むようにぼそぼそ話しているお母さん方がいた。・・・その問題児の母達・・・
挙句「そう言う事をしてるってその子達の親はしってるんですか?」と言ったからびっくり!
いやいや、してるのは貴方がたのお子さんですよ・・・(^_^;)
先生は「『家に帰ったらお母さんに言いなさいよ!』って言ってますし、『かあちゃんに話した!』て言ってますから御存じなんじゃないですか~?」とかわしていた(^_^;)

親が『うちの子に限って』と、認めないから、普段の授業をみている私に現状を話して欲しいって言う先生の気持ちは良くわかる。
たろう君がここまで崩れた原因の一端はあの子達にある!と、思っているであろう先生にしたら、たろうの為にも私に話して欲しいのでしょう。
・・・でもね・・・それって結構勇気いるよね・・・
勿論話すにしたって個人名は出さないけど、言われた親にしたらいい気持ちはしないでしょ!?
一番嫌のは、もしかしたらたろうに仕返しされるかも!って事。
これ以上たろうに辛い思いをさせたくないので。

次回懇談会は10月末です。
さて、どうしましょう・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-09-15 14:28 | 学校 | Comments(6)

Commented by あず at 2011-09-16 09:08 x
それって、よく考えないと、あんまり良いことにならないような気がする~

クラスに問題がある子がいるのなら、先生とその子とその親と、個別にじっくりやるしかないだろうし、「うちの子が教室には入れないのは、お宅らの子どものせいだ」みたいなことを、特定の保護者に言わせれば、保護者同士の関係が悪化するのは、目に見えてるような。

子どもも大人も、すぐには変われないよ。先生が、その親御さんたちや子供達と粘り強く信頼関係を築いていくしかない。

まるで見張りのように、先生がいない間、クラスに入っていなくちゃならないのも変だよ。その時間が心配なら、職員の誰かがついているべきで、その安心の下に、たろう君はクラスに入れるんじゃないかなあ。

私だったら、どうするかなあ。正直に、自分の子どものことで困っていることを話す。で、誰にとっても、安心していられるクラスにするために、親も先生に協力していきましょうって言う←でも、これって、クラス委員の口から言った方が効果的なような。

もし相談できる保護者の方がいれば(相手はよく選んだ方が良いと思うけど^^;;)、話してみるのもいいかもって思います。
Commented by tarotohanachan at 2011-09-16 09:41
あずさんアドバイスありがとう~~♪
まさに私の心配をそのまま言葉にして下さったって感じです!

「お母さんと先に教室に行って先生を待とう」と、たろうに言ったら固まって泣いてしまいました(;_:)
せっかく先生と一緒なら笑顔で教室に入れるとこまで回復してたのに・・・
今日はとうとう教室に入れず、教室の前で震えが止まらないので、連れて帰ってきました・・・orz・・・
またいちからやり直しです・・・(ToT)
Commented by mineyom at 2011-09-16 12:57
こんにちは。
そこまで分かってないお母さん方なら、ちょっとやそっと、懇談会で話したくらいじゃ伝わらないんじゃ…。
嫌な雰囲気になるのは避けられないでしょうから、それなら下手に話をしない方がいい気がします。

そもそもそれって、先生が何とかすべき問題ですよね。
先生も策がないから、tarotohanachanさんに頼んだのでしょうが、先生がそのお母さん達に、もっと突っ込んで、しっかり話をして欲しいと思います。

「実際をみているお母さんに話していただきたい」って、それならその子たちのお母さんに実際自分の子がどんな状態なのか見てもらった方がいいんじゃないでしょうかね。
その子たちも、親の前では大人しくしてるでしょうが。

とにかくtarotohanachanさんとたろう君が、辛い立場にならないように、先生にはもっと考えて欲しいです。
Commented by ひなまま at 2011-09-16 17:35 x
こんばんわ~
ママさんのお気持ちよくわかります(>_<)
ほんと、うちの子に限って、が多くて注意しない親が多いから、、、
ママさんが懇親会ではなしたらママさんが逆恨みされますよね(>_<)
先生がもっとちゃんと橋渡ししてくれないですかねぇ(>_<)
Commented by tarotohanachan at 2011-09-17 19:50
mineyomさんへ。
先生もその子達に「お母さんに学校来て見てもらって!」って言ってるようですけど、子供から「母ちゃんこないよ!学校嫌いだからって!」と言われたそうです(-_-;)
…そんな親相手に何も言いたくありません(;_:)
次の懇談会さぼっちゃおうかと考える今日この頃です・・・
Commented by tarotohanachan at 2011-09-17 19:52
ひなままさんへ。
私の立場も勿論怖いんですけど、それがたろうに跳ね返ってきたら・・・って思うと、何にも言いたくありません。
「お宅のお子さんたちが怖くってたろうは教室に入ることもできません!何とかして下さい!!」って言えたらきっとすっきりするかもしれませんが・・・(^_^;)