人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽会の練習の為、毎日学校に通う母!

音楽会の練習のため、毎日学校に通う母。

なぜかというと、2年生学年合唱にはなが出られない、はな一人の為について行かれないって言われたときに「それなら私が付きます!」と、啖呵を切ったから(^_^;)
結局先生が一人付き添って下さってます。
なので私は遠くから見守っているという感じ。

たろうの合奏も見に通ってます。
なぜかというと、小太鼓の楽譜だけじゃなんのこっちゃわからないので、全体の演奏を聞きたくて。ついでに録音して、家で練習する時に聞かせようと思って。
小太鼓のリズムだけの楽譜見てると、何処まで叩いたかわからなくなっちゃって(^_^;)
「メロディを何度も聞いて、どのメロディの時、このリズムって覚えてしまえば、途中間違えても、次のメロディで合わせられるよ。」ってパーカッションの出来るクラスメイトノお母様が教えて下さいました。
そのお母様は練習の時もたろうについて下さり、叩きかたを教えて下さりとっても助かりました♪

もうひとつの理由・・・支援級は音楽会に親子参加するから。
母もリコーダーの練習に通ってます!
家で一人で練習・・・ってなかなか出来ない(-_-;)
つい面倒でさ・・・
学校行けば、子供達も一緒なので、大人としてみっともない演奏はできませんから!

たろうの演奏と一緒にはなの学年合唱も録音してきました。
はなは譜面見ながら練習ってわけにはいかないので、録音聞きながら一生懸命歌ってます。

練習出来るのもあと何回もありません。
当日恥ずかしい&悔しい思いをしなくてもいいように、一生懸命練習しなくっちゃね!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-02-07 15:09 | 学校 | Comments(4)

Commented by のり at 2011-02-08 01:53 x
いつも見てます。うちにも発達障害の子供がいます。音楽祭頑張ってください。応援してます。
Commented by tarotohanachan at 2011-02-08 06:56
のりさんへ。
よくお越しくださいました。とってもうれしいですし、励みになります!
子供達が「音楽会楽しかった♪」って思えればOK!だと思っています。
あと1週間、練習頑張りま~す!
Commented by mineyom at 2011-02-09 06:56
当日までに何度も曲を聞くのって、一番いいですよね。
たろう君、自信を持って本番を迎えられるといいですね。

うちもこのところ頻繁に、音楽会の練習に交流級に通っていますが、支援級の先生方はいろいろ忙しくて付いてくれてません。
時々様子を見に行ってはいるみたいですが。
その代わり、周りの子どもたちがいろいろ世話を焼いてくれてるみたいです。
もともと交流級の担任は、頼りにならないので・・・。

tarotohanachanさんも、リコーダー頑張って下さいね。
私は子どもの頃からリコーダーが苦手だったので、参加するなんてことになったら、本当に焦ります。
ほんと、子どもの手前、手は抜けないですよね~。
Commented by tarotohanachan at 2011-02-09 07:16
mineyomさんへ。
昨日の夜「小太鼓自信ないな…」と弱気な発言してました(^_^;)
あと1週間、特訓あるのみ!
はなの方は、先生つきっきり!
そんなにべったりついてなくても・・・というほどです(^_^;)
まさか本番まで張り付いてるの?って心配になります。
ナツちゃんはクラスのお友達がお世話してくれるんですね^^
そういう自然な交流がお互いにとって一番良いんでしょうね♪