人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春ロードレース!

昨年から練習していた3kmロードレース!
今日本番でした。

たろうが参加したのは小学生高学年&一般の部。
参加者約500名\(◎o◎)/!
その他低学年&一般の部、5kmの部、10kmの部があります。

500人がどうやってスタートするんだろう~って思ってたら、今年から男子6年→5年→4年→一般男子→女子6年→5年→4年→一般女子の順に並んでのスタートになったそうです。
去年まではそんな順番は無く、同じ部門一斉スタートしてたらしい(^_^;)
きっと後ろから追い抜かれたりして、小さい子が転んでけがしたりしたんじゃないかと思う…

学年ごとに分けたって、4年生なんてまだまだ子供(^_^;)
我先にと前に出ようとする(-_-;)
特に野球チームや学校のクラブ単位で参加してる子達は、態度が悪い(-_-;)
大人数で参加してるから気が大きくなってるんでしょう。
並んでいるところに後から来て、「俺達一緒のグループだから」とか言いながら平気で割り込んでくる(-_-メ)
係の人が「危ないから少し下がって前の人と間隔をあけて!」と叫んでも前の子にピッタリ張り付いて離れない。(隙間を開けたら割り込まれると思っているよう。)
たろう達(仲良しの同級生と4人で並んでいた)はというと、4年生の一番後ろの方で、ちゃんと前との間隔をあけて並んでいました!
~なんて素直ないい子達~親バカ母は感動しちゃいました(^^)v

高台の住宅街の中を走るので、かなり上り下りのあるコース。
それでもトップの男の子達は10ほどでゴールの小学校に戻ってきました。

練習では17~19分くらいで走っていたたろう。
なのにこのキツイコースを15分で戻ってきました!
いつもは一人で走っていたので、マイペースの走りだったのが、レースでたくさんの人たちと走り、ペースを乱したというより、良い刺激を受け、早く走れたのかもしれません。

「足が痛い!」なんて言ってましたが、いつもより早いタイムで走れた事にまんざらでもない様子。
「来年も走りたい!」そうです(^^)v

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2011-01-09 16:01 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by mineyom at 2011-01-10 01:48
たろう君がんばりましたね!!
練習の時より好タイムなんてすごいです。
「来年も走りたい!」という言葉も嬉しいですね。
自信をつけるって大事ですね。
Commented by tarotohanachan at 2011-01-10 08:01
mineyomさんへ。
練習はひとりで走っていましたが、本番はたくさんの人が走るので、かえって走りやすかったそうです^^
とにかく運動好きなので、これからも続けて欲しいです!
私は運動は大の苦手なので、運動大好きな子に育ってくれてうれしいです\(^o^)/
(その分勉強は大嫌いな子ですが(-_-;))