人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨の中、校門の陰に立って私を待っていました。

昨日はとても寒く冷たい雨でした。

「今日A君とB君をうちに呼んでいい?」
朝たろうがそう言うのでOKしました。

たろうが帰ってくるのと同時くらいにA君から電話が。
「お母さん、A君家の都合で来れなくなったって。帰りにC君とD君も来たいっていうから誘ったの。D君誘うと人数オーバーになっちゃうけど、一人だけ誘わないのは可哀想だから誘ったの。でもA君が来られなくなったから3人だからいいでしょ。」

[家に呼んでいいお友達の数は3人]というルールが我が家にはあります。
もちろんそれは目安であり、それ以上になる時はその都度相談することになってます。

今度はD君から電話。
「・・・うん。・・・うん・・・わかった。A君も来られなくなったんだ。じゃあ僕もC君に電話してみる。」
?なんの話と、思ってたら「雨がひどいから3人はC君ちで遊ぶことになったんだって。だから僕も行っていいかC君に電話してみる。」(BCD君は同じマンションに住んでいます。)
・・・しかしその後何回電話してもC君の家は話し中。
「ねえたろう。みんな遊びに来られないくらいに雨強いんだったら、たろうも行くの無理なんじゃない?今日はあきらめたら?」
「うん。そうだね・・・。今日はあきらめるか!」
そう言ってDSを始めたたろう。
でもなんかつまらなそう。
10分もしないで自分の部屋へ行ってしまいました。
心配で見に行ったら今にも泣きそう(;_:)
思わず抱きしめ「寂しいの?悲しいの?ホントは一緒に遊びたかったんだよね?」
「つまらないの(;_:)」泣きじゃくるたろう。
「いっしょにはちゃんお迎えに行く?(学童クラブに行っていた)」
でも首を横に振ったので、たろうを残してはなちゃんのお迎えに行きました。

はなを連れて校門を出ようとしたら、校門の陰にずぶ濡れのたろうが。
傘もささず、コートも着てなく、サンダル履き・・・
どれだけたろうの心は傷つき、悲しいのだろうか・・・
「なんで傘さしてこないの!」と言いながらたろうを抱きしめた。

家に着く頃には何とか落ち着いたたろうをお風呂に入れ、C君の家に電話してみました。
・たろうの家で遊ぶはずだったのに、なんでC君の家に変更になったのか
・なぜたろうは誘われなかったのか
この2点を確認したかったのです。

C君の話では
・A君とB君がC君も一緒に遊ぼうと言った。
・D君も行きたいと言ったが、たろうが人数オーバーになるからD君は無理!と言った。
・D君が可哀想だから自分も行くのを止めてD君を自分の家に誘おうとした。
・そしたらたろうが全員来ていいと言うからたろうの家で遊ぶ約束をした。
・たろうと別れた後、雨が強くなったから、自分の家で(BCD君3人で)遊ぶことにした。
・3人でそれぞれ電話することもないからD君が代表で電話した。
・たろう君ちにはA君が遊びに来るから誘わなかった。
とのこと。

C君のお母さんに
・D君からの電話でA君が来れなくなった事を伝えてある事
・C君の家に何度か電話したがお話し中だった事
・私が今日はあきらめたらと進めた事
を伝えました。

C君のお母さんは、雨が降ってきたのはわかるけど、最初の約束をキチンと守るように子供達に話して下さいました。

小さな行き違いがいくつか重なってこんなことになってしまいました。
たろうにしてみれば自分だけ仲間外れにされたような疎外感があったのではないでしょうか。
彼らには彼らなりの理由はあったのですが、そのことでどれほどたろうが傷ついたか、彼らに知ってほしかった。

たろうの心の中で今回の事はどんな形で残るのでしょうか・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを   にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by tarotohanachan | 2010-10-29 16:32 | たろうのこと | Comments(0)