人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ物を届けに学校へ

今学校までたろうの忘れ物を届けに行ってきました。
4時間目ちょうど体育館で体育をやっていたので、教室まで行かずに済みました。
体育が終わって出てくるのを体育館の横で待ってました。

何人かのお友達が出てきた後、たろうが出てきました。
「あ、お母さん、ちょうど良かった!」と、たろう。
そうしたら横にいた女の子が「そうじゃないでしょ!『ありがとう』でしょ!」
まるでお母さんのよう^^
やっぱり女の子の方がしっかりしてますね^^

「じゃあね。」と手を振り帰ろうとすると
「先生~!お母さんが白衣持ってきてくれた~!」と、たろうの声。
「〇〇さん、すみません。寒いのに。」先生の言葉に振り向くと
先生の横でニコニコ手を振るたろう。
手を振り返しそのまま校門へ。
校門の手前で振り返ってみたら、もう校舎の中に入ったようで姿は見えませんでした。

正門を開けながら涙でそうでした。
もちろんうれし涙です。
つい3~4か月前までこんな当たり前のことがたろうには出来なかったのです。
朝下駄箱前でバイバイできても、そのあと途中の時間に私を見てしまったら、泣いてしがみついてしまう。
だから、忘れ物届けるのもかなりの覚悟が必要でした。
できるだけだれか先生に預けて渡してもらったりしてました。
はなの用事で学校に行っても、見つからないように隠れたり・・・

それが今ではごく普通に校舎を歩いていても多分大丈夫なんです。
・・・なんで多分かというと、習慣でどうしても隠れてしまうから(^_^;)・・・

3歩進んで2歩下がる
そんな成長だけど、間違いなく少しずつ前に進んでいるたろう。
これからも一緒に歩いて行こうね。


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援クリックを♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2010-09-27 12:47 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by kerorin at 2010-10-07 12:34 x
お久しぶりです!
たろう君、成長してますね〜〜。
いいぞ!いいぞ!って応援してます!

>>3歩進んで2歩下がる
っていう成長でも、成長は成長、素晴らしい事ですよね。
私は、うっかり3歩進んだら、1歩でも下がっただけで
大怒りしてしまうので、猛反省です。
野球はもう少し様子をみつつ、今なら始めても大丈夫なんじゃないかしら?
チームの子達に誘われているのは羨ましいわ!
その後、どうなったか、また教えてくださいね。
Commented by tarotohanachan at 2010-10-07 13:27
kerorinさんへ。
私も2歩下がられたその場は怒っちゃったり、こっちが泣いちゃったり・・・
次の1歩踏み出せたときになってやっと『ほんの少しずつだけど、前に進んでるんだね』って思えるのです。

最近野球に関して何にも言いません(^_^;)
本人の口から『もう一度やりたい!』という言葉が出たら、応援したいと思います。