人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーカーこだわりに良い対策はあるか!?

はなのベビーカーこだわり。
もちろん今も続いています。
毎日1年生のお迎えに来るお母さん&ベビーカーに張り付いてます。
1年生が4時間授業の時、はなは5時間目の授業があるっていうのに、
その親子が帰るまで離れない。
校門までのほんの5Mほど押させてもらうと満足し、
「ばいばい!」をして教室にもどる。

先日先輩ママにこのことを相談しました。
「無理に引き離すと、かえって固執してこだわり強くなるでしょ?
 はな自身が飽きて、こだわりが他に移るまで待つしかないかなぁ!?」
「なにか仕事を与えてもらったら?
 ベビーカーを押すことがはなちゃんにとって『お手伝い』なんだったら
 なにか他に『お手伝い』することを作ってもらって、
 [それをしたら褒めてもらえる]と、結構あの子たちって頑張るじゃない(^^)v」

なにか[魅力あるお手伝い]あるでしょうか・・・
[ベビーカーを押す]よりも魅力的なこと・・・
とにかく一度先生と相談してみなくてはいけません!
はなが毎日まとわりついているベビーカーのお母さんが
「うちのせいではなちゃんのこだわりを強くしてるんじゃないかしら」と、
気にしていたと他のお母さんが教えてくれました。
しかも先生と相談してお迎え時間を調整したりもしてくださっていました。
(なるべく学校での滞在時間を短くし、はなが早く教室に戻るように。)
私はいつもはなのお守させて申し訳ないって思っていたのですが、
そんな風にはなの心配をしてくださっていたなんて本当にありがたいです。

その気持ちに応えるためにも上手いアイデアを考えなくっちゃ!


毎日頑張るはなちゃんに応援クリックを♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2010-06-10 12:43 | 学校 | Comments(0)