人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう野球行きたくない(>_<。)

昨日はたろうの野球の日。
「お母さん、今日の待ち合わせは1時45分(^^)」
・・・おいおい、あんた達の練習時間は4時半からでしょ(-_-;)
まだ4時間授業で帰ってくるのが早いので、早く行って3人で遊びたいらしい。

とっても元気よく出かけて行ったので、はなを連れて買い物へ。
はなが乗りたがったのでバスで帰ってきました(たった2区間なのにね)。
「あ、おにいちゃ~ん!」はながさけぶ。
道路の向こうの方から野球のユニフォーム」を着た子が走ってきます。
たしかにたろうみたい・・・しかも泣いてる!?
「もう野球行きたくない(T_T)もうやめる~(>_<。)」
「どうしたの?なにがあったの?」
「みんながいじわる言うから。」
道路で立ち話することじゃないから、泣いてるたろうを連れ家へ。

たろうが言うには・・・
お友達に「これは食べられる草だよ。おいしいよ。」と言われ、
ぺんぺん草を食べた。(言った子も食べた。)
そしたら野球のコーチが
「そんなの食べたらおじいさんになっちゃうよ!」と言った。
それで悲しくなって帰ってきた。
・・・なんじゃそりゃ(-_-;)
この話の中のどこにそんな辛いことがあるんだ(?_?)

「みんながいじわる言ったんじゃないの?」
「それはその時じゃなくって別の時で、前に僕がよくわかんなくって
 アウトになって、それを『あの時たろうが動いたから負けちゃった』って
 T君が言うんだ(T_T)」
・・・これもありがち・・・
たぶんT君は~そんなこともあったね~的に言ったんだろうけど、
たろうには責められたように感じられたのかも。

「ねえ、たろう。たろうはそれがいやだったのね。
 でも、野球始める時お母さんと約束したよね。
 ちょっと位やなことがあったって、すぐにはやめないって。
 もう忘れちゃった?
 多分コーチは公園の草なんて食べたらお腹こわすからやめなって言う意味で
 『おじいさんになちゃうよ』って言ったんだと思うよ。
 T君もそうだよ。たろうを責めてるんじゃなくって『そんなこともあったね』
 っていう気持ちで言ったんだと思うよ。
 たろうは野球が嫌いになった?コーチが嫌いになった?」
「・・・ううん。」
「野球好き?」「うん。」
「だったらすぐにやめないで、来週行かれるよ。」
それには答えませんでした。

たぶん、それだけじゃないんです。
年度末、年度始め、いろんなストレスが溜まってて、ずっと我慢してて
それがコーチの一言であふれてしまったんでしょう。

きっと野球、もう行かれないと思います。
たろうが『行きたくない』と言う以上、もう本当に行かれないでしょうから。
野球始めて3ヶ月・・・もうちょっと続けてほしかったな・・・
初めて自分か[やりたい!]といって、始めた野球だったから。
一人で行かれることが自信になればいいと思っていたのに。

でも、ストレスが爆発したのが学校でなかっただけ良かったとも思っています。
野球は続けなくちゃいけないものではないけど、
学校はきちんと行って欲しいから。

またいつか、自分から[野球やりたい!]と、思える時まで
お休みするのもいいかもね。


良かったら応援クリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2010-04-07 09:15 | たろうのこと | Comments(4)

Commented by kerorin at 2010-04-08 10:14 x
たろうくん、色々重なってしまったようですね〜。
ゲロが行ってる野球でも、ゆるーく続けてる子も何人かいます。
練習中に泣いてしまう子もいて、ママが常に見守っていないと
帰ってしまう子など。
完全に辞めるのではなく、又行きたくなったら言ってね〜。
って感じでいいと思います。
Commented by smiyahara3 at 2010-04-08 11:40
何だか笑ってしまうような事も、本人たちにはただ事ではなく
本当は野球好きなのに、辞めたくなる気持ちわかります。
再びチャンスが来たら野球始めて欲しいです。
Commented by tarotohanachan at 2010-04-08 17:52
kerorinさんへ。
いろいろ重なったところにコーチの一言が刺さってしまったのでしょう。
コーチもさぞびっくりしたことでしょう・・・
たろうの自主性にまかせます~(^_^;)
Commented by tarotohanachan at 2010-04-08 17:54
smiyahara3さんへ。
たろうの話を聞きながら???って感じで(^_^;)
でも、本人が辛いと言うなら辛いんだから仕方ないです。
いつかまた野球始められたらいいな~と願うばかりです。