人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセルの中には・・・

今朝、なんとなくたろうのランドセルの中をのぞいた。
そしたら、教科書がいっぱい入っていた。
今年度も残すところあと3日。
今日の時間割は学年運動会と文集の清書。
もう3年生の勉強もすべて終わったはずなのに・・・

部屋にたろうが入ってきたので聞いてみた。
「ねえ、今日こんなに教科書いるの?」
「・・・ううん・・・」と、言いながらそのまま閉めようとする。
「重たいよ!?いらない教科書は置いて行ったら?」
そう言われて、仕方なく中を出すたろう。
理科・社会・算数・国語・・・
すべての強化の教科書が入っていた。
「ねえ、いつもこうなの?」
「・・・うん・・・」
「時間割合わせてないの?いつも『そろえた!』って言ってたよね!?」
「・・・」

そろえてなかったみたいです。
全部の教科書を入れておけば、確かに忘れ物はしないもんね・・・
ADHDの診断はつかないけど、注意欠陥はかなりひどいたろう君。
彼なりの自衛策だったのかもしれません。

でもね、そんなに入れてたら、ランドセル重たいでしょ?
必要なら仕方ないけど、いらない時は置いて行こうよ。

ちょっと、せつなかった今朝の出来事・・・


良かったら応援クリックお願いします。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2010-03-23 14:15 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by kerorin at 2010-03-24 16:45 x
こんにちは!ウチも全く同じですー。
「重たいけど、いいの!」
と本人が言うので、任せてました。
たろうくんも同じだったのですね。
忘れて平気〜にしてる子よりも、ずっとずっといいと思いますー!
Commented by tarotohanachan at 2010-03-24 20:09
kerorinさんへ。
「明日の支度はしたの?」と聞くと「うん!」と答えていたので、まさか全部入れてるなんて思ってもいませんでしたから、気づいてあげられなかった自分にちょっとショックで・・・
でもそうですね!忘れて平気な子よりもいいのかも。
自分なりに頑張ってるんですもんね!