人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽会

昨日、区の音楽会がありました。

朝、練習があるため、近くのお友達と誘いあって3年生だけ8時までに登校します。
「みんなと一緒だから大丈夫!」そういっていたたろう。
前日ベットの中で
「明日はお母さんとそこでバイバイか・・・」と、言いながら、泣いている様子・・・

当日、朝から私に張り付いて、なかなか離れません。
そのうちとうとうシクシク泣きだしました。
「どうしたの?なにか言いたいなら言ってごらん。」何も言いません。
「やっぱり、ひとりで行くの不安なんでしょう!?
 大丈夫だよ。お母さん、一緒に行くよ。
 そういう時は、泣く前に『やっぱりお母さん一緒に行って。』って言えばいんだよ。」
と、話しました。

はなも一緒に連れて、待ち合わせ場所へ。
近所の仲良しさんばっかり。
このメンバーなら行かれるかも~と、思っていた母の希望ははかなく消えました(^_^;)
でもまぁ、こうなるだろうとは、覚悟してましたから(^_^;)

朝、体育館での練習、音楽朝会での発表を続けて見ていて思ったこと。
とっても上手!みんないっぱい練習したんだね。
合唱のあと、リコーダー曲。
リコーダー曲の前半はセリフが入るのですが、たろうは最初にセリフを言います。
ちょっと緊張の面差し。でも、大きな声ではっきり言えました。

本番は区の公会堂。4つの小学校が参加しました。
(今日の午前に5校、午後に5校の発表会があります。)

たろうの小学校は最後の発表です。
4校の発表を聴いて思ったこと。
たろうの小学校の完成度の高さ!
他の学校も元気な声で揃っていたし、楽しそうでとっても良かったです。
でも、」たろうの小学校は合唱はちゃんと、[合唱の声]になっていました。
他の学校は普段の声で歌っている・・・意味わかりますか?
リコーダー曲も曲の難易度が全然違ったし。
たろうの小学校の音楽の先生はとても熱心な方で、
保護者のコーラスグループやブラスバンドの指導もなさっています。
厳しいところもありますが、とてもノリが良くって、楽しい先生です。
指導次第で、こんなにも出来に差が出るんだな~って感心しました。
ぜひ、ずっと先生に音楽を見てほしい!すべての保護者の願いです。

家に帰ってから「ねえ、僕どうだった?」たろうが聞いてきたので、
「とっても上手だったよ!
 セリフも大きな声ではっきり聞こえたし、とってもカッコ良かったよ(^^)v」
と答えたら、とってもうれしそうでした\(^o^)/

この音楽会での成功体験が、自信につながってくれればいいな♪
母の願いです。


よかったら応援のクリックお願いします♪
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-11-06 09:17 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by kerorin at 2009-11-06 13:26 x
こんにちは!
音楽会、大成功だったようで、良かったですね〜。
たろう君、最初に台詞を言うなんて、大役もこなせて
自信につながったでしょう〜。

最近は不安と緊張が、大人が思うより、子供の心に大きく影響
するんだなーと、(今さらながらで恥ずかしいです)思いました。
Commented by たろうとはなママ at 2009-11-06 13:34 x
kerorinさんへ。
不安と緊張~そのとおりですね。
大好きな友達と学校へ~いつもと違うお楽しみで、頑張れるかと思いきや、それ以上に母無しの不安が大きかったみたいです。

あせらず一歩一歩進んで行くしかないんですね!