人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたずら はなちゃん!?

昨日迎えに行った時のこと。

「4時間目にはなちゃんが『Yさ~ん いこうよ!ってYさんを誘って、
 図書室に行ってしまったんです。
 図書室にベランダがあって、本来出てはいけないんですが、
 二人で出てしまい、図書室に飾ってあったぬいぐるみを外に投げてたんです。
 もちろん投げないように言ったのですが、お家でもご指導お願い出来ますか。」
と、H先生。H先生はY君の担当。
~はなが先に投げはじめ、楽しくなったY君もつられて投げ出した~
~ちょっといたずらになっちゃってます~
というようなこともおっしゃいました。

全部はなのせい???・・・(-_-;)・・・

まずは迷惑をかけた事を謝りました。
その後言いたいことは言わせていただきました。
「家でも、いけないとは教えていますが、後で叱っても、はなにはわかりません。
 その場で注意しないと、何を言われてるか理解できないと思います。
 それ以前に簡単に教室から出られる状態なのが問題だと思います。
 出られる状態で、出て行って怒られるのはかわいそうです。
 まず、出られない状態にしていただかないと・・・」
そしたら先生が
「閉めているのですが、ちょっと明けた隙に出て行ってしまって・・・」
・・・だから~(-_-メ)・・・逃がすなよ!

まったく人の娘を多動で手がかかるみたいな言い方して(-_-メ)
いつでも好き勝手にでていってもろくに管理してないじゃないか!!
それよりなにより、[今すべきこと]が解らないから、出て行っちゃうんでしょ!?
授業時間中なんだから、ちゃんと課題を与えてください。
課題が終わった後、なにをして過ごせばいいかをきちんと指示してください。
それがないから、なにもすることがないから、楽しいこと探しにうろついちゃうんでしょ!

 
ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-07-07 09:31 | 学校 | Comments(6)

Commented by なるなる at 2009-07-07 10:35 x
まだまだ学校には勉強不足?の先生が結構いますよね。
もっと、もっと理解してほしいです。
「手がかかる子」で終わりにしてほしくないですよね。
ちゃんと支持を出してくれれば、言われたことはやるんですから・・・
Commented by kerorin at 2009-07-07 14:02 x
そのクラスの先生は、もう少し、勉強していただきたいですね。
なるなるさんの意見に激しく同意です。
空いた時間が一番の落とし穴?なので、課題(色塗りとか、簡単な作業でもいいんですよね)を与えてくれたらいいのに・・・。

ウチのお兄ちゃんは保育園時代、お部屋にいる事ができないと、
園長先生がお花に水をやるのを手伝わせたり、虫を探させたり
本を読ませたりしてくれました。あの当時は、ただ付き合っていただいて申し訳なく思っていましたが、空白の時間を埋めてもらえてたのかなーと思いました。
Commented by omiyan-desu at 2009-07-07 19:34
こんにちは!おみやんです。
はじめてこちらに書き込みします♪

支援級って、色々今見学してる最中ですが、
課題多し。。ですね。。

私は、ぬいぐるみを外に投げてたことにたいして
先生が
「おうちでも指導していただけますか?」
というのは、いくらなんでもそりゃないだろう~と思います。

がんばってください~
Commented by tarotohanachan at 2009-07-08 08:56
なるなるさんへ。
一生懸命の若い女の先生なんですが、
もうちょっと勉強しようか~って感じがあるのは否めません(-_-;)
昨日迎えに行った時は、教室鍵かかってました(笑)
Commented by tarotohanachan at 2009-07-08 08:58
kerorinさんへ。
そうなんです!いかに空き時間を作らないか!
その辺をもっと考えてほしいですね~(-_-;)
いまいち自立課題が少ないです。
Commented by tarotohanachan at 2009-07-08 09:03
omiyan-desuさんへ。よくお越しくださいました。
私もまた遊びに行かせていただきます^^

>おうちでも指導~
そりゃないですよね(^_^;)
ぬいぐるみ投げたらだめだなんて常日頃から注意してます!(-_-メ)
我が家ではもうベランダから物を投げるのなんてだいぶ前に卒業したから!
って言ってやれば良かったかも(^_^;)