人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポート学習 今年は無し!(ToT)

たろうの小学校は毎年夏休みの初めにサポート学習という名の補習があります。
少人数(3~5人くらい)で、算数・国語の復習をしてくれるのです。
担当は担任の先生なので、何処が苦手か何処を理解していないか、
良くご存知で、適切な指導をして下さいます。
昨年たろうは先生から「是非参加して下さい!」という、熱烈なお誘い(?)を受け、
算数・国語共にフルに参加しました。
・・・ようするに、普段の授業だけじゃついていけない・・・(^_^;)

もしこの補習分を学習塾で受けたら、いったいいくらかかるんだろう・・・
学校で、担任の先生が、しかも無料で!
なんて素晴らしい♪

今年もお呼びがかかるのは間違いない!
ということで、夏休み最初の1週間は予定も入れず、準備してたのに・・・

今年はサポート学習やらないそうです(ToT)
学習指導要領の改正で授業時間が増えました。
たろうの小学校では、1週間の時限数は昨年のまま、
そのかわり、夏休みを1週間短くして、増えた授業時間を確保することにしたのです。

昨年サポート学習をしてた期間、今年は普通授業をすることになった為、
サポート学習は無しだそうです(-_-;)

たとえ、授業時間が増えたとしても、理解力の弱い子にとって、
少人数で勉強を教えてくれるサポート学習はとても大事なのに(T_T)

たろうは学習塾に行かれるようなヤツではないので…

母が気合いを入れて、1学期の復習に付き合わないと、夏休み明けが恐いわ(>_<)


ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。
子育てブログ 障がい児育児にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-07-01 15:46 | たろうのこと | Comments(0)