人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組体操

5/23の運動会に向けて、体育で組体操の練習をしています。
ゴールデンウィーク前は肩車が出来ず(T_T)
ゴールデンウィーク後はタワーができず(T_T)
どっちにしても、泣いています(T_T)

肩車の時は、上は怖くて乗れない、下は重くて持ち上げられない・・・
力も根性もありません。
最初のパートナーとは、ほとんど同じ体型のため、どっちがどっちを持ち上げても、ふらふら。
たろうは相手を持ち上げられなかったので、上になったのですが、
下の子もたろうが重たいのでふらふらするので、上のたろうは怖くて仕方ない。
どうみても無理なので、先生にペア替えを頼みました。
上と下、どっちがいいのかたろうに確認したところ、上は怖くて仕方ない。
下も重いし、首は痛いし、ほんとはやりたくない・・・
・・・だからといって、たろうだけ見てるわけにもいかない!
究極の選択の結果、軽めの子とペアを組み、持ち上げることに。
それでも、出来なくて泣いていましたが、
「今組んだばっかりなんだから、出来なくて当たり前なんだよ。
 うちではなちゃんに手伝ってもらって、お休みの間に肩車の練習しようね。」
となだめました。

その日から、1日2~3回、はなを担ぐ練習を重ねました。
最初はつかまりながら立つのがやっとでしたが、
練習を重ねるうちにつかまらなくても立てるようになりました(^^)v

そして昨日の練習。5時間目が体育だったので、私は見られなかったのですが、
ペアの子を担いで、つかまらずに立てたそうです!
しかも、そのまま[サボテン]という技まで出来たそうで、
すっごく喜んでいました\(^o^)/

そして、今日。
大人数でやる技の練習に入りました。
[タワー]の練習でまた泣いちゃいました。
3段のタワーを作るのですが、臆病なたろうはもちろん一番下。
下段4人、中段3人、上段1人のタワーです。
全部立つタワーと、下段は四つん這いのタワーの2種類で、たろうは四つん這いの方。
・・・しかし、上の重さに耐えきれず、四つん這いのまま、泣き、そのまま泣き崩れました。
「・・・もういやだ・・・(T_T)」小さい声で言いながら、しがみついてきました。
先生も、これは無理だと思われたのでしょう。
~下段の子の横で並んで四つん這いになり、
   上段の子が中段のこの上にあがるための踏み台~
・・・情けない(-_-;)でも、これで精いっぱいかな・・・

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-05-08 14:25 | たろうのこと | Comments(2)

Commented by じろう at 2009-05-08 23:00 x
組み体操ですか!
これはきついですね、うちの上の娘たちでもあちこち痛いといいますし、けがもしてきますよ。
とにかく本番さえうまくいけばいいので、気長にゆっくり参加できるといいですね。
私も4年生の自閉の息子が来週から運動会の練習です。
まず、走るかどうか、から心配です・・・。
リレーの意味(何で走らないといけないのか)がよくわからないらしいので。
Commented by tarotohanachan at 2009-05-09 07:51
じろうさんへ。
組体操きついです(T_T)
体育館でやってて泣きがはいるんですから、
裸足でグラウンドでやる本番なんて、一体どうなる事やら(-_-;)
息子さんリレーがあるんですね。
確かに自閉っこに走る意味を教えるのは難しいかも・・・
[辛くても頑張った後の達成感]がわからないから、
運動が苦手な子が多いって聞きました。