人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩進んで2歩下がるというより2歩進んで3歩下がってるような気がする(T_T)

昨日は先生が来るまでいましたが、笑顔でバイバイ出来たんです。

なのに今日・・・朝から私の後を付いて回って・・・
「なに?」と聞いても「なんでもない」と答えるたろう。

案の定学校着いたら泣き出しました。
職員室まで行き、先生を呼んでもらいましたが、私にしがみついて号泣。
「一緒にいて!ずっとこのまま5時間目の終わりまで一緒にいようよ~!」と、
泣いていました。・・・そんな事出来ないって(-_-;)
「だめだよ。もう、しないって約束したじゃん」
・・・何を言っても泣いて私を離そうとしない。
・・・ふう・・・あきらめました。
「わかった。でも、はなをバスに乗せに一度帰らせて。バスに乗せたら戻ってくるから。
 ずっと一緒にいるから。そのかわりたろうも約束して。
 ずっといるから、泣かずに机に座ってちゃんと授業を受けて。
 そして明日からは泣かずにひとりで頑張る!」
「・・・うん・・・」

はなをバスに乗せ、学校に戻ると机にうつ伏して泣いていました。
かるく肩をたたき来た事を伝えると、体を起こし、約束どおりに授業を受け始めました。

休み時間はお友達と遊ぶし(ただ、どうしても、私のそばに来ちゃいますが)、お勉強もやってる。
でも、「帰っていいよ」とは言いません。
私も今日は「帰っていい?」とは聞かないことに決めてました。
ずっといると約束したんですから。

給食の時間になっても、彼も言わないし、私も言わない。
先生が「給食食べられますか?」と、聞いてくださいました。が、
「いいえ。私は大丈夫ですから。」
「お母さんが給食をたべると、たろう君がお母さんも食べられるんだって
 安心しちゃうのもどうかと思いまして・・・」
「私もその通りだと思います。」
結局食べずに子供達が食べてるのを見てました。

給食が終わり、掃除の時間になり、他の子が「おなかすかない?」って心配してくれました。
「だいじょうぶだよ。ありがとう^^」と答えたら安心したようです。
わが子よりよそのお子さんのほうがやさしいわ・・・
給食当番の片づけが終わったたろうが近くに来たので「おなかすいた」と言ってみたら
「すまないね~」だって(-_-;)ホントすまないよ・・・

結局はなを迎えに行かねばならない時間までたろうの口から
「帰っていいよ」という言葉は出ませんでした。彼も辛いんだろうけど。

学校から帰ってきたたろうに「お母さんは今日約束を守ったんだから、
あなたも明日から約束を守りなさい。いい?」と聞いたら「ゆびきりげんまん」をしてきました。
約束やぶったらハリ1000本飲ませてやる!

ランキングに参加しています。よかったら応援お願いします。にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

by tarotohanachan | 2009-03-11 16:13 | たろうのこと | Comments(2)

Commented at 2009-03-12 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarotohanachan at 2009-03-12 20:01
RINさんへ。
RINさんのお宅も、4月から1年生ですか?不安のありますが、楽しみでもありますよね^^

あんなにしがみついて泣かれると、置いて帰るのはかなりつらいです。
辛さに負けて昨日は一緒にいる方を選びました。
でも、毎日ついているわけにもいかず・・・
早く一緒の学校に行くようになって欲しいです。