happy birthday to 太郎

太郎くん17歳のお誕生日おめでとう。
この1年が貴方にとって素晴らしい日々でありますように。
b0148044_20012226.jpg
毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


[PR]

# by tarotohanachan | 2017-10-13 19:59 | たろうのこと | Comments(0)

魔の9月第4木曜日

明日9月28日木曜日、市の支援学校&支援級合同体育祭の予定でした。
でも雨予報のため、29日金曜日に延期になりました。

なんで[魔の9月第4木曜日]かというと・・・
5年連続雨だから・・・orz・・・

太郎が中学に入学する前のことはわかりませんが、太郎&花が入学してから毎年雨。
5回中4回延期。
残り1回は木曜当日にやったいいけど、途中から雨が降ってきて、雨の中強引に午前中の競技を行い、午後は中止。
お弁当も食べず、クモの子を散らすかのように撤収・・・

普通[晴れの得意日][雨の特異日]って〇月△日という風に、日にちが決まってるもんですよね。
9月第4木曜日も[雨の特異日]なのかしら・・・

せめてもの救いは前日のうちに延期を決めてくれること。
朝延期の連絡あっても、もうご飯炊いちゃってますから。
小学校時代、一度運動会が延期になって、大量のご飯を前に途方にくれたことがあったっけ。
金曜日はお天気良さそうなので、きっと楽しい体育祭になるでしょう!


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

# by tarotohanachan | 2017-09-27 15:10 | 学校 | Comments(0)

A組のイケメン

週末太郎の学校で文化祭がありました。
学校法人は専門学校も何校か持っていて、専門学校も合同で文化祭を行います。

太郎のクラスはフランクフルト。
午前中には売り切れたそうです。
調理室でフランクフルトを解凍する人、教室でフランクフルトを焼く人、注文を取る人、プラカードを持って学校中宣伝して回る人、調理室から教室までフランクフルトを運ぶ人。
太郎の仕事は調理室から教室まで運ぶ役。
6階と4階を階段で往復してました。
「一番大変な役をやってくれてます。」と、担任の先生はおっしゃてましたが、太郎には一番楽な役だと思います。
調理したくない、声出して呼び込みや接客なんてしたくない。
体力は有り余ってますから~~~

ここから先は帰ってきた太郎が話してくれた話。
調理室にいたら専門学校生が3人来たんだ。
なんで?専門学校は隣の建屋なのにここで調理するの?と不思議に思ってたら、
「〇〇さん?(太郎の苗字)」って聞くから
〇〇はC組にもいるしな…と思っていたら「A組の〇〇君?」と聞くから
「はい。」と答えたんだ。
そしたら「ありがとう。2年A組にイケメンがいるって聞いたから見に来たの。」っていうんだよ。
教室戻ってクラスの奴らに聞いたら、専門学校生は最初教室に来たんだって。
で、「A組にイケメンがいるって聞いたんだけど、誰?」って聞かれて、その時教室にいたメンバーで「誰の事だ?」「…太郎かな?」って事になって俺の名前を言ったんだって。
で、専門学校生が調理室まで見に来たんだって。
なんで俺なんだよ!ってあいつらに行ったんだけど・・・
だいたい「A組にイケメンがいる」っていう噂がどこから出たのかがわからないんだ(-_-;)

・・・クラスメイトはなぜイケメンで太郎の名前を・・・?
別に不細工ではないと思うけど、決してイケメンでもございません・・・
ほかに誰かほんとのイケメンがいるんじゃないの?
もしかして2年2組のイケメンって・・・担任の先生のことでは?って母は思いますけど。

専門学校生たち、きっとがっかりして帰っただろうな・・・
イケメンってあの程度…orz…

太郎はちょっと嬉しかったらしい。
訪ねてきたお姉さんたちがきれいだったから(^^;)


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


[PR]

# by tarotohanachan | 2017-09-19 08:20 | たろうのこと | Comments(0)

おかあさんは しないでね

昨日の夜、いつもの寝る前のお話タイム。
唐突に花ちゃんが話し出した。

花「おばあちゃんは てんごくに いったの?」
私「そうよ。天国に行ったの。」
花「〇〇(実家の地名)には かえってこないの?」
私「うん。もう帰ってこないの。」
花「もうあえないの?」
私「そう。もう会えないの。」

・・・ちょっと悲しそうに「おばあちゃん」と言った後・・・

花「おかあさんは しないでね。」
私「何を?」
花「おそうしき!」
私「しません!。」
花「ぜったい?やくそくよ!ずっとなかよしだからね!」
私「ず~っと仲良しだよ!」

母が亡くなって1年と1か月ちょっと。
突然の花の言葉にちょっとおどろきました。
花は花なりにきちんと[死]というものを理解しているようです。
彼女にとって[お葬式]=[死]なんでしょう。
[死]という言葉は知らないから[お葬式]という言葉で私との別れの恐怖を表現したのでしょう。

お母さんそう簡単に死にませんよ!
太郎と花を置いて死んでる暇なんてありませんから!

でも、いつか別れの時は来る。
ほぼ間違いなく私は花を置いて先に逝くことになるでしょう。
20年先か、30年先か。
ず~っと先のことでありますように・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




[PR]

# by tarotohanachan | 2017-09-14 07:22 | はなちゃんのこと | Comments(0)

ダンスってそっち!?

「明日の体育、ダンスだって~~~やだな~~~」と言ってた太郎君。
学校から帰って来たから聞いてみた。
「どんなダンスしたの?」
「フォークダンス!」

ダンスってそっちだったの!?

ダンスは中学で必修になったんでしたっけ。
でも今どきのダンスやってるんでよね?
(今どきのダンスって・・・言い方がすでに古い)

以前中学支援級の合同発表会で他校のダンス(EXILEの曲)を見て
「いいな~~。うちも劇じゃなくてああいうダンスやりたい!」と言っていた太郎。

高校生だし、でも運動嫌いそうなこの多い学校だし、あんまり難しいダンスは出来ないだろうけど、たとえばTRFの曲に合わせてエクササイズ~みたいなのやるのかな~って思ってたんだけど、今どきフォークダンスだったそう・・・

どんなのやったか聞いても良くわかってないみたいだから、曲を歌いながらステップして見せた。
オクラホマミキサー、マイムマイム、ジェンカ。
子供の頃覚えたことは忘れないわ~。
「あ~~、それやった!」
今どきの高校生がみんなでつながってジェンカとマイムマイム・・・

みたかったわ~~~(≧▽≦)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-09-01 07:31 | 学校 | Comments(0)

アピール力強すぎ!

「おかあさん あたらしい せんせいきました!〇〇せんせいです!」と、学校から帰ってくるなり話しはじめた花ちゃん。

今頃新任?と思いつつ連絡帳を見ると
「今日から3年生のサポートという形で、新しい先生が来られました。早速、朝から声をかけたようで、先生も花さんの名前をすぐに覚えてくれていました。時々支援級にも来てくださるので、ほどよい距離感で関われたらなーと思っています。(若い男性の先生なので…)

・・・(-_-;)・・・
やっぱり若い男の先生だったか・・・
そういえば4月の始業式でも着任されたばかりの先生(若い男性)に自分から声かけてるの見たっけな・・・

別に男の先生でなくても、新しい先生いらしたら、すぐに話しかけに行く花ちゃんです。
でもやっぱり若い男の先生だとモチベーションが違います。
①お兄さん、②お姉さん、③おじさん、④おばさん、たぶん花の興味はこの順番なのではないかな。
小さな子も好き。お姉さんぶって挨拶したり、一緒に遊ぼうとしたりします。
でも実は子供の親にアピールしているのかもしれません。
(子供のお母さんに「ありがとう」って褒めてもらいたいのかも。)

程よい距離感・・・花にとって一番難しい課題ですね。
出来るようになるといいのですが(^^;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-30 07:43 | はなちゃんのこと | Comments(0)

同窓会のために故郷に帰りたい

旦那の故郷は青森。
今年の夏休み家族で帰省しました。

「10月に高校の同窓会があるから、10月も帰る!」
・・・青森遠いよね・・・いくらかかるのかな・・・
でも高校創立〇十年記念の同窓会みたいなので、仕方なく許可。
(上から目線~~~でも家計管理は私がしてるし・・・)

高校の同窓会の返信はがきを出した翌日、今度は中学の同同期のハガキが!
中学の同窓会は11月(-_-;)
そっちも行きたいらしい・・・
1年に3回も青森って・・・

故郷から遠く離れた場所で暮らしている人の故郷への思いって強いですね。
私は実家から車で20分くらいのところで暮らしているから、そういう旦那の望郷の念っていうのは想像するしかない。
18でひとり東京に出てきて40年以上が過ぎています。
こっちの生活の方が倍以上長いのに、青森から電話がくると、一瞬で津軽弁に戻る。
帰省したお義兄さん宅でお義姉さんが作った料理をすっごく嬉しそうに食べる。

なんとかして2回分の帰省費用を捻出せねば!!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-29 10:22 | その他 | Comments(0)

ブドウ狩り♪

サマーランドで思いっきり遊んだ後は石和温泉で1泊。
翌日のお楽しみはブドウ狩り♪
b0148044_14595697.jpg

写真が寝てしまいました(^^;)

園内食べ放題ですが、持ち出しは出来ません。
時間制限はありませんから5時までゆっくりどうぞ~^^

(夕方)5時までってところで笑いを取っていたおじさん^^

b0148044_1533230.jpg

やっぱり写真が寝てしまう・・・

大粒でとってもおいしかったです♪
冷やして食べたらもっと美味しいよね~~~って言いながらも、たくさん食べました。

太郎も花も皮をむいてあげないと食べない(-_-;)
しかも朝バイキングだったせいもあり、5~6粒しか食べないふたり・・・
料金もったいな~~~い
その分を取り返すかのように食べるお父さん・・・
たいして食べてなかったけど、それでも二人とも楽しかったようです。

いつまで家族4人(私の妹も一緒だから今回は5人)で旅行が出来るかな。
太郎が就職したら休みがどうなるかもわからないし、そのうち家族より友達と旅行の方が楽しくなったりもするだろうし。
でも、もうしばらくは一緒に旅行したいね。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-28 15:16 | お出かけ | Comments(0)

入れ墨検査に驚くΣ(゚Д゚)

サマーランドに行ってきました!
昨年は母のことでいろいろあり行かれなかったので2年ぶり。

今回有料席を予約してみました。
いつも無料エリアにシートを引くのに一苦労・・・
そのために早~く家を出なきゃいけないし・・・

一番安い有料席で4000円。
ちょっと高いな~って思ってたけど、よくよく考えていれば障害者手帳のおかげてちょうど4000円安くなってるわけで。
おかげでいつもより1時間ちょっとゆくり出発できました。

着いたら建物外まで長~い行列。
遅く来たからか?と思ったら、なんと外で入れ墨チェックしてましたΣ(゚Д゚)
対象は大人の男性。
隠しての入場も禁止ということで、Tシャツの袖めくって見たり、首のうしろをのぞき込んだり。
ちなみに太郎は「高校生?じゃあ大丈夫^^」と、チェックなし。
小さな声で「高校生だって入れ墨してるやついるんじゃね?」と不謹慎発言する太郎君(^^;)

やっと建物に入ったと思ったら、今度は持ち物検査Σ(゚Д゚)
まるで空港の手荷物検査所みたい・・・
ここが行列の原因だったみたい。
鞄の中をチェックし、人間は(たぶん)金属探知機ゲートを通り抜け。
(そういえば去年プール内で切られる事件があったんだっけ・・・)

やっとチケット売り場にたどり着いたらガラガラ~~~
以前はここが長蛇の列だったのにね。
手荷物検査のおかげで少しずつしか来れないもんね・・・

東京は8月に入りずっと天気が悪く、行った日も曇りのち雨予想だったせいか、空いてました(^^♪
それでもウォ-タースライダーは60~120分待ちでしたが。
サマーランドは流れるプールが大きいので楽しいです♪
1周20~25分くらいかかりました。
流れるプールって浮き輪につかまりただ流されてるだけで子供と一緒に遊んでることになるから楽ちん(^^)v

波の出るプールは夏休み中波はなし。(ここで事件があったんだよね。)
でもそのおかげでゆっくりボール遊びが出来ました。

お昼を挟んで都合4時間ほど遊んで、親はもうぐったり。
こんな風に家族4人でプールで遊べるのもあとどれくらいだろうね。
また来年も行きたいね。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-24 07:52 | お出かけ | Comments(0)

あと1週間!!

夏休みもあと1週間!!
花の学校は8月28日か2学期が始まります。
太郎は25日から!

とにかくね・・・「どこいく?」と、必ずどこかへお出かけしたがる娘(一度本当にどこにも出かけず家にいたら、宿題の1行日記に『どこにも行きませんでした。』と書かれた…orz…)と、だれか誘ってくれなければ一日中ゲームをしている息子(だれか誘ってくれれば断ることなく、どこへでも出かけていく)に挟まれ、母疲弊しております・・・

お弁当始まったらランチしようね!(誰に呼び掛けているのやら・・・)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-20 14:56 | 日常 | Comments(0)

おさるを山に放つ

帰省帰りに福島で1泊。
山猿太郎君。
b0148044_07243676.jpg
b0148044_07250855.jpg
b0148044_07260048.jpg

写真が大きくてビックリΣ(゚Д゚)
アスレチックをやりたがっていた太郎。
私も太郎に空中アスレチックをやらせてみたかった。
帰りの宿をあれこれ探していたらこの宿を発見。
ホテルリステル猪苗代です。
ほかにもたくさん遊べます。

説明も含め1時間くらいと、インストラクターに言われましたが、20分ちょっとで戻ってきた太郎。
ほかにも早く終わってる子がいました。
みんな運動神経いいんだね。
小学生の子供と一緒にやってらした40代半ばくらいのお父さんは苦戦してたな・・・
きっとあのお父さんは1時間くらいかかるのかもしれないな~

花ちゃんは私たちと一緒に見学。
下から私のスマホで写真撮ってました。

花ちゃんと一緒にパークゴルフをやろうと思っていたのになぜか拒否(-_-;)
ほかの人がやってるのを見たら、スキー場のゲレンデの裾のあたりのゆるーい斜面。
・・・もしもボールが下に向かって転がってしまったら・・・
想像するとえらいこっちゃ(;゚Д゚)
拒否してくれてよかったかも・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-15 08:01 | お出かけ | Comments(0)

親戚の家に泊まる難しさ

帰省ではお義兄さんの家に泊まりました。

1日目はねぶたを見に行ったせいで帰宅時すでに9時近く。
普段9時にベッドに入る花ちゃん。
途中の車中でも「おう8時30分・・・」と不安そうでした。
急いでお風呂に入り、歯を磨いて布団の中へ。

2日目、近くに住む姪が子供たちを連れて遊びに来ました。
姪と太郎&花は二回り程年が離れているので、姪の子供達との方が年が近いです。
小5を筆頭に3才まで長男、次男、長女、次女、三女。
花は次女と発達年齢がちょうどくらいでしょうか・・・

義兄の家には孫のおもちゃがいっぱい!
リカちゃん人形系は10体以上あったでしょうか。
(お義兄さん、お義姉さん、孫たち甘やかしすぎですよ・・・(-_-;))
昨日からおもちゃ部屋(ほんとは仏間)のおもちゃたちが気になっていた花ちゃん。
でもなかなか一緒に遊ぼうと言えません。
女の子たちがおもちゃ部屋にいるのに、自分は居間でモジモジ。
夕飯を食べ終わると、ひとり3DSを始めちゃうし。
でもその3DSに長女次女が興味を持って覗き込み、それをきっかけにお話しでき、一緒にお人形さんごっごやお店屋さんごっこが始まりました。

仲良く遊びだしてよかった~なんて思ったのも30分くらいでしょうか。
8時半を過ぎたころ、花が私のそばに戻ってきました。
2日間のハードスケジュールで疲れてしまい、そろそろ寝たくなったようです。
すでに布団は敷いてあったので、もう寝る?って話してたら、お子様たち乱入!
布団の上でゴロゴロ転がって遊んだり、私相手にレストランごっこを始めたり。
だんだん花の表情が怪しくなってきたので、太郎を呼び女の子たちとおもちゃ部屋で遊んでくれるように頼みました。

太郎は優しいお兄ちゃんぶりを発揮!
小さな女の子相手によく遊んでくれたと思います。
・・・でもね、ふすま1枚隔てただけだから、音が筒抜け・・・
「うるさい…うるさい…」小さな声で呟きながら必死に耐えていましたが、とうとう泣き出してしまいました。

お義兄さんたち、夕飯の時に孫に「みんな泊っていきなね。」なんて言ってました。
孫たちもそのつもり。
「この子たち来るといつも11時、12時まであそんでるんだよ~~^^」とも言ってた(-_-;)
そんな時間まで大騒ぎされたら花ちゃんが壊れます。
部屋に花の様子を見に来た旦那に「お義兄さんに孫たち帰ってもらうように頼んでくれない?」とお願いしたけど、言いたくないんでしょうね・・・スルーされました。
旦那の気持ちはよくわかります。
言いたくないし、言えないよね、そんなこと。
私だってそう。言いたくない。言いづらい。でも言わないと花が壊れる。

意を決して居間へ。
そこにはお義姉さんと姪。
「〇ちゃん(姪)、お義姉さん、こんなこと言って本当に申し訳ないんですけど、今日は家に帰っても寝てもらっていいですか。花がうるさい、うるさいってとうとう泣き出してしまって。」と頭を下げました。
お義兄さん、お義姉さん、姪、みんな花の障害のことは知っています。
そしてとても優しい方たちです。
すぐに理解してくださり、花のことを心配してくださいました。
そして姪は子供たちに静かにするように言い、静かに帰って行きました。

家の中が静かになると、花も落ち着き、そのうちスヤスヤ寝てしましました。

翌日は7時には出発予定の私たち。
5時半前には起きて朝ごはん。
実は太郎、次男君と朝キャッチボールの約束をしていました。
起きれないんじゃないか?という心配をよそに、6時10分過ぎには姪と次男君、次女ちゃん、姪におんぶされた三女ちゃん(おんぶされたまま寝てた)が来てくれました。
姪に昨日のことを改めてお詫びし、次女ちゃんにも「昨日はごめんね」と、花と二人で謝りました。次女ちゃんはにこにこしながら、すぐに花と一緒に遊んでくれました。
外では太郎と次男がキャッチボール。
野球好きの太郎はまさかこんなところでキャッチボールが出来るとは思っていなかったので大喜び。
次男君も大好きなお兄さんと遊べて大喜び??

今回のことで親戚の家に泊まることの難しさを実感。
大人しかいない家なら問題ないけど、小さな子がいる家は難しいですね。

前回お義兄さんの家に泊まったのは5年ほど前。
長男次男が太郎に張り付き、太郎が姪の家に泊まりに行ったので、花に害はありませんでした。
今度行く頃(また何年か先?)には女の子たちもそれぞれ大きくなってて、おじいちゃん家に泊まったりしなくなってるかもしれません。
もう一緒に遊んだりもできないかもしれません。
そう思うと一緒に遊べたこの夏の体験は、花にとって貴重な良い体験だったのかもね。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-14 08:14 | はなちゃんのこと | Comments(0)

久しぶりの帰省

久しぶりに帰省しました。

今回の目的はこれ↓
b0148044_10265083.jpg

青森ねぶた祭りです!
お父さんは青森出身なのに、いまだ子供達にねぶた祭りを見せたことがなく、太郎が高校を卒業してしまうと夏休みを合わせて取るのが難しくなるかもしれないので、急遽帰省することにしました。

ものすごくたくさんの観光客にもみくちゃにされながらも、花ちゃんよく頑張りました!
大きなねぶたを見て小さな声で「こわい…」とつぶやていました。
鬼がいっぱいいて怖いそうです(^^;)
花が喜んだのは可愛いキャラクター系の小さめのねぶた。
宝くじのくーちゃんやナナコカードのキリンのねぶたと一緒に写真を撮ってご満悦(^^)v

翌日五所川原の立佞武多の館にも行きました。
b0148044_10272376.jpg

夜のねぶたの運行を見られれば一番なんですが、二日続きで人込みは花ちゃんが耐えられないと思い、施設内の展示を見るだけにしました。
高さが22mもあり、青森ねぶたとはまた違った迫力があります。
ここではエレベーターに乗りたくて半パニック・・・
エレベーターで4階まで上がり、らせん状の通路を下りながら大きなねぶたを鑑賞できるようになっている建物なのですが、4階から一気にエレベーターで下りたい花と、通路を下りたい私たち。
ブツブツ不満を言っている花を連れながら1階まで下り、改めてエレベーターで4階へ上がり、そのまま1階まで下りてきました(-_-;)
花にとって、ねぶたなんてどうでもいいんでしょうね。
彼女にとっては初めての場所のエレベーターに乗ることが楽しいのだから。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-08-10 11:36 | お出かけ | Comments(0)

誕生日

今日は私の52歳の誕生日。

お父さん、お母さん、私を生んで育ててくれてありがとう。

その感謝の言葉を受け取ってくれる人のいない初めての誕生日。

去年の誕生日は母の病室で「もう51になっちゃったよ~~~」なんて話をしてたな。

もうすぐ母の一周忌。

「52になりました。」と、墓前で報告してこようと思います。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-07-14 07:10 | 自分のこと | Comments(0)

土砂降り野球観戦その後

雨でノーゲームとなった野球。
チケット払い戻しをしなきゃと思い、ホームページで確認すると・・・
発券したセブンイレブンで払い戻しと書いてあるのでチケットを確認したら・・・
近くじゃない店名が印字されてます。
?なんで?
・・・よ~く考えたら児童精神科に発達検査の結果を聞きに行ったとき、そのクリニックの近くのセブンイレブンで発券したんだった・・・orz・・・
電車で2駅。
そんなに遠いわけじゃないけど、わざわざ行くのはめんどくさい。
でも郵送頼むよりは簡単だから近いうちに行かねば(-_-;)

先週から咳は出てたんです。
鼻水も出てたし。
市販薬飲んでたんですけど全然良くならず。
とどめは日曜日の土砂降り野球観戦でしょうか・・・
咳が止まりません(ToT)
とうとう発熱・・・
昨日医者行って薬もらってきました。
抗生剤が効きますように・・・

子供たちは元気です!
若いって素晴らしい!

人込みでパニック状態だった花ちゃん。
「やきゅう たのしかったね^^」と言うんです。
また行きたいとも言います。
家に帰ってからTシャツを着たことで、嫌な思い出を良い思い出に上書き出来たのでしょうか?
だったらいいのですが・・・
だって今シーズンまだ観戦しますから(^^;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-06-20 09:42 | 自分のこと | Comments(0)

土砂降りの野球観戦…(ToT)/~~~

昨日は今年3回目の野球観戦!
しかも今回は”波乗りTシャツ”付き!!

・・・なのに午後から雨予報・・・

どうせ花はそんなにもたないから、1時間くらい観て、雨降ってきたら帰ればいいか~なんて考えていたら・・・
球場に着くまでは降ってなかったのに、観覧席に出ようとしたらポツポツ降ってきちゃいました。
合羽は用意してきているのでみんなでてるてる坊主状態に。

席に着くなり「ゲーム いい?」と聞いてくる花。
「濡れたらゲーム壊れるからダメ!」と言うと「いいの!」と、何度も繰り返す。
だからといってゲームをするわけではありません。
「いいの!」は、花の口癖というか、自分のしていることを否定された時の拒否の言葉。
ゲームが出来ず不機嫌になってきt花に追い打ちをかけるように強くなる雨。

1回裏が終わるころには大粒の雨・・・
席を立ち球場の通路に出る人が出始め、花も限界と判断し、私たちも通路へ。
すでに通路は人込み。
花がどんどん崩れていくのが手に取るように伝わってくる・・・

席に残っていた太郎も通路に出てきたので聞いてみると試合も中断したとのこと。
太郎ももういいというので、このまま帰ることに決めました。

・・・が!球場通路は雨から避難してきた人、人、人。
なかなか出口に近づけません。
花はパニックを起こしつつも、大きな声も大暴れもせず、泣きながら「はやく でたい
。」と小さな声でずっとつぶやいていました。
大きな大人の群れにもみくちゃにされながらやっと球場外へ。
よく頑張ったと思います。

もらってきたTシャツは
山崎選手、今永選手、桑原選手、そして筒香選手!
花は家に帰ってきてから自分がもらった今永選手のTシャツをずっと着てました。
b0148044_8351663.jpg


次回は8月のスターナイト!
良いお天気でありますように!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-06-19 08:31 | お出かけ | Comments(0)

ようとんがっこう・・・?

花「おにいちゃん!きょう ようと がっこう いくの!」
太郎「ようとんがっこう?・・・養豚学校?」
・・・太郎爆笑ヾ(≧▽≦)ノ・・・
母「花ちゃん、『ようと』じゃなくて『ようご』!」

昨日進学希望の養護学校の説明会でした。
去年も見学に行ったんですが、その時も「ようとがっこう」って言ってました。
元々活舌も良くないし、たぶん最初に「ようと」って聞こえたのかも・・・

健康体重の花ちゃん。
決して太ってるわけではないけど、健康体重ってけっこうプニプニ。
その花が「ようと がっこう」なんて言うから「養豚学校」に聞こえたのね~

無事に入学出来たとしても、それ以上体重増やさないようにね!
『養護学校』じゃなくてホントに『養豚学校』になっちゃうから!

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-06-07 08:37 | はなちゃんのこと | Comments(0)

かけ算と割り算

花ちゃん14歳中学3年生。
愛の手帳B1。
児童相談所は詳しい数字を教えてくれない乃のではっきりとは言えませんが、発達年齢幼稚園の粘稠さんくらいでしょうか。

自閉症独特の記憶力なのでしょうが、好きなもの、興味のあるものはいくらでも覚えます。
平仮名は3歳前に全部読めましたし、かけ算は花ちゃん年長で太郎が小2で習い始めたとき、一緒に覚えてしまいました。
ただ、覚えたと言っても意味はまるでわかってなく、数字並びを覚えていただけです。

ひらがなが意味を持つと理解したのは年長さんくらいの時。かけ算の意味が分かったのが中学2年。
小さい頃覚えたもの、ただ形と音のつながり、ただの数字並びだったものが、物の名前を表していたり、計算できることだったり。
認知力が1ステップ上がったなと思ったものです。

そんな花ちゃんですが、引き算苦手です。繰り上がりのある足し算は出来るのに繰り下がりはとても難しいみたいです。指を使ったり、丸を書いて消したりして何とか計算しています。

掛け算は得意なのに、割り算は苦手。
4×〇=24の〇が6なのはわかるのに、24÷4=?となると解らない。
5の塊が理解できないように、割り算も花ちゃんの理解の限界みたいです。

別に5の塊が理解できなくても日常そんなに困らないし、割り算もそう。
でも学校ってなんとか理解させようと頑張るんですよね…
そこに時間かけるより、もっと他の事した方が有意義なのにね(^^;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-05-19 09:40 | はなちゃんのこと | Comments(0)

今までで一番うれしかったこと 悲しかったこと

昨日夕飯を食べる太郎と一緒にニュースを見ていたら、[トーキングカード]というのを紹介していました。
特別支援学校の先生が考案されたとのことで、トランプのようなカードの裏にいろんな質問が書かれています。
コミュニケーションに問題のある子が質問に答えることで、コミュニケーションの練習をするためのものだそうです。
それを今健常の子たちが使っている~とかいうニュース。

そのニュースの中で子供がめくったカードは[今までで一番うれしかったことは?]。
「太郎は今までで一番うれしかったことは何?」と聞いてみた。
「え~~~。なにかな~。」う~~~ん。」と、しばらく悩み
「お母さんが僕を生んでくれたこと!」と、とても素敵な笑顔で言いました。
驚いたのと、ちょっと照れくさいのとで、
「いやいや、生まれたときのことは覚えてないはずだし。話盛らなくていいから。」と言ってしまった私。
「じゃあ一番悲しかったことは?」と聞くと、
「う~~ん・・・修学旅行かな・・・」
「なんで?」
「夜寝るとき、お母さんがいないから。一泊はいいんだよ!次の日帰ってくるから。でもそれ以上は・・・」
「お母さんに会えない日があるから?」
「そう!」

なんかね、すっごく愛されてるんだな~ってうれしいのと、私に対する依存がいまだにそんなに強いんだ~っていう心配とで複雑で・・・
秋には3泊4日で修学旅行あるのにね・・・


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-21 11:45 | たろうのこと | Comments(0)

通学電車が止まってしまい・・・

昨年高校に入学し、電車通学が始まった太郎。
昨年5月の話です。

太郎も花も学校に行き、ほっと一息ついたころ、突然太郎から電話が来ました。
「お母さん、〇線が事故で止まって動かない。」
声のトーンから半パニックを起こしているのがわかる。
「大丈夫よ。お母さんが学校に電話してあげるから、ゆっくり学校行きなさい。」
「放送で『お急ぎの方は△線にお乗り換えください。』っていうから△線に乗ろうとしたんだけど、どこのドアもいっぱいで乗れなくて…そしたらドア閉まって行っちゃったんだ!」
「それは大変だったね。次の電車には乗れると思うよ。」
「嫌だ!もううちに帰りたい!」その声は、もう泣き声になっていました。
「わかった。じゃあ学校には休むって電話しておくから、慌てないでゆっくり帰っておいでね。」

学校に電話を入れ、事情を説明しました。
担任の先生は「それは大変でしたね。今日はゆっくり休ませてあげてください。」と、おっしゃいました。甘々な学校~(^^;)

30分くらいして家に帰って来た時には落ち着いていました。
電車が止まったせいで遅刻するのは不可抗力。
〇線が止まったら学校に遅刻する生徒はたくさんいるだろう。
だからそんなに思いつめなくていいんだよ。
学校に電話して、電車が止まっている(遅れている)ことを伝えれば大丈夫なんだよ。
太郎にそんなことを話しました。

翌日、なんと今度は△線が事故で止まりました。
学校から帰ってきた太郎に聞いてみました。
「今日は△線が止まったんだよ!」
「太郎は大丈夫だった?」
「うん。〇線は普通に動いてた!」
「△線が止まったんだったら、遅刻の人たくさんいたでしょ?」
「うん。AもBもCも遅刻だった。」
「みんなどうやって教室入ってきた?」
「『電車が止まって遅れました。』って。」
「先生は?」
「『大変だったわね。さあ席座って。』って。」
「ね!電車が止まって遅刻してもみんなも先生も普通にしてたでしょ。」
「うん。先生が電車が止まった時は何とか証明書(?)もらってくればいいって言ってた。」
「遅延証明書ね。」
「そう!それ!」

1日目、自分が乗った電車が止まってしまい、並行して走っている電車も満員で乗れず、半パニックを起こして学校を休んだ太郎。
2日目、自分の乗っていた電車は普通に運行され、並行して走っている電車が止まり、遅刻してきた同級生と先生のやり取りを聞いた太郎。
この二日間の経験で、電車の遅延での遅刻は仕方無い事、遅刻を恐れるあまりパニックを起こすようなことではないってことを経験しました。

1日目の経験で、いくら遅刻しても大丈夫!といっても、やはり彼は納得できなかったかもしれない。
2日目の同級生を見たことで、大丈夫なんだっていう実感が持てたのだと思う。
二日間連続で経験出来たのもよかったと思っている。

どんなに話して聞かせても経験しないと本当には理解できない。
頭でわかっても、感情がついていかない。
経験って大事だね。


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-17 08:57 | たろうのこと | Comments(0)

それでも花ちゃんは席の心配をする

水曜日、自力で自分の机と椅子をセットした花ちゃん。
夜交流担任から電話があった時「その後花ちゃんの様子はいかかですか?」と聞かれ
「元気に帰って来ましたので大丈夫だと思います。」とお返事しました。

でも花は寝るまで何度も「私の席あるかな~?」って心配してました。
翌朝も、「私の席〇組にあるかな~」って何度も聞いてくるのです。
「花ちゃん自分で机と椅子セットしたでしょ?」
「うん。」
「じゃあ大丈夫!今日もあるよ。」何度そんな会話をしたでしょうか。

学校から帰った花に「席あった?」と聞いたら
「あった^^」と、笑顔で答えてくれました。
その後は「席あるかな?」と、聞いてこなくなりました。

自分で席を用意したにも関わらず、翌日も確認するまで椅子の心配をするのです。
教室に行き、自分の席があるのを見て、やっと安心するのです。
それくらい花にとって、交流級に席が無かったというのは重大なことだったんです。

自分で上手に伝えられない花。
そんな花が悲しい思いをしなくて済むよう、母はいつまでも目を光らせていなければ!
と、改めて思った出来事でした。


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-14 08:28 | はなちゃんのこと | Comments(0)

交流級の先生から電話がありました

昨日夜7時すぎ交流級の先生から電話がありました。
改めて今回のことをお詫びしてくださいました。

私も時間が経っていたこともあり、怒りは収まっていましたし、本当に恐縮されている先生の声を聴いていたら、なんだか気の毒にも思え・・・
悪気はなかったでしょうし。(もちろん悪気が無ければよいという話ではない)

とにかく新年度始まったばかりです。
3年生は行事もたくさんあります。
交流担任にもお世話になることがたくさんあるでしょう。
なにより花はその先生のことが大好きです。

中学最後の1年間が花にとって楽しい日々であるように、学校側と仲良くしたいのが私の本心。
私も言い過ぎたことをお詫びし、改めて1年間よろしくお願いいたしますと、話をしました。


毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-13 07:39 | 学校 | Comments(0)

やっぱり交流級に花の席は無かった

さっき一緒に登校し、交流級確認してきました。
やっぱり交流級に花ちゃんの席はありませんでした。

交流担任が来るまでの間、廊下で悲しいのと悔しいのと、イライラしながら教室の中の花を見守っていました。
すると、自分でどこかから机を運んできて、たぶん去年その位置が自分の席であったろう場所に横の机を一生懸命押して空間を作り、なんとか置いていました。
次は椅子。
自分で自分の席を作っている花を見てたらけなげで泣けてきた。

やっと交流担任が現れたので、吠えて訴えてきました。
(怒鳴ってませんよ!冷静に話してきましたから!)
 昨日花から席が無いと聞いて驚いたこと
 今日は用意されているかと思ったら、やっぱりなかったこと
 花は自力で自分の席を作ったこと
 その姿を見て、けなげて悲しくなったこと
 etc.

先生、神妙な顔で聞いていて、大変申し訳ありませんでしたと言ってました。

支援級の先生にも同じ話をしてきました。
校長先生にも話してこようかと思ったけど、4月に赴任されたばかりの校長先生にいきなりクレーム入れるのもどうかと思うのでやめました。

朝学活から戻ってきた花に机のことを聞いてみた。
「〇君がつかっていいよ 言ったの。」とのこと。
隣の席(花が勝手に隣になったわけですが…)の男の子が窓際で荷物置きになってた机を差し、「あれつかえば!」と言ってくれたらしい。
教えてはくれたけど、手伝ってはくれなかったんだ~~~彼らしい(^^;)

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-12 10:01 | 家族 | Comments(0)

交流級に花の席が無い(-_-メ)

いつも寝る前にその日あったことをいろいろお話しする花ちゃん。

母「今日交流級いったの?」
花「うん。〇組いったら私の椅子ないの。(交流級の)先生『誰かの借りていいよ!』言ったの。」

・・・(-_-メ)・・・
交流級に椅子が無いって?
母「机もないの?」
花「ないの。」

花の学年は人数が多く、40人のクラスに交流で花が入ると41人になります。
~40人だったら机並べやすいよね(-_-;)~
~そりゃあ本来は40人だよね~
~でも交流で花が入ることわかってるよね~
~交流級の子預かるの初めてじゃないよね~

前日学級写真撮影の際に「1年間交流でお世話になります。」って挨拶したのに…
先生だって「花ちゃんとは去年の音楽の授業を受け持っていましたので。何かありましたら、いつでも言ってください。」って言ってたのに…

支援級の連絡帳に「確認してください」って書いたけど、「今日椅子あるかな~」って不安そうな花を一人で行かせるのはかわいそうなので、一緒に行ってこようと思います。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-12 07:28 | 学校 | Comments(0)

質問の嵐が吹き荒れる

修学旅行に行きたくないと言った次の日、連絡帳にその旨書きました。

学校から帰ってきた花ちゃん、「〇先生も一緒に行くの。やっぱり京都・奈良行くの。」
と言い出しました。
先生ったらどんな手使って花の気持ちを変えてくれたのかしら~~~\(^o^)/

・・・と、喜んだのもつかの間・・・

奈良はどこへ行くのか?
京都はどこへ行くのか?
お昼は何をたべるのか?
ホテルはどんなか?
荷物はどうするのか?
・・・etc.・・・

マシンガントーク全開!
質問攻めに疲れ果てました…

夕方先生から電話がありました。
連絡帳を読んだこと。
引率が自分に決まったことを伝えこと。
何をするのか見通しを持てないことが不安なのだろうから、まだコースは決まってないが旅行ガイドを見せてこんなところに行くよ。と伝えたこと。
〇先生が一緒に行くのがわかり、行先のイメージが少しわかり、ちょっと安心したようだとおっしゃっていました。

でもまだまだ分からないことの方が多くて不安はいっぱいなんでしょう。
毎日質問の嵐が吹き荒れています・・・(@_@。

「お母さんは京都奈良行かないの?」と聞くから
「お母さんは行きません。」と答えたら
「かわいそう」と、花ちゃん。

・・・かわいそうなのはお母さん?それとも花ちゃん?・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-11 09:48 | はなちゃんのこと | Comments(0)

お泊り行きたくない病が始まった…

昨日学校から帰ってた途端
「〇日と△日と◇日はおなか痛くなるからやっぱりやめとく。」と言う花ちゃん。
・・・〇日?・・・しかも3日間?・・・
あ!修学旅行のことか!

・・・またもやお泊り行きたくない病が始まったか・・・orz・・・

春休み中は楽しそうに修学旅行の話してたのに。
新年度が始まってまだ2日。
昨日一体学校で何があったっていうの~~~

新年度になり、クラスメイトが変わり、先生が変わり。
年度初めは不安定になっても仕方ないね。
その不安がもともと好きではない宿泊学習に向かってしまったのかもね。

修学旅行まであと1か月ちょっと。
担任の先生と相談しながら、良い方向へ迎えるように頑張ってみよう。
行ってしまえば楽しんでこられる子です。
行くまでが不安。
出発前お母さんと離れるのが不安。

去年支援級合同泊の時は出発前30分以上私にしがみついて泣きじゃくってました。
最後にはあきらめたのか、力なく、でも自分の足でバスに向かいました。
出来るなら笑顔で「行ってきま~す(^^)/~~~」と言ってほしい。
笑顔で「ただいま(*>∀<*)ノ」と帰ってきてほしい。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-07 07:30 | はなちゃんのこと | Comments(0)

口多動が止まらない!

「口多動っていうのもあるんだって~~~」と聞いたのは、まだ太郎が小学校に入ったばかりの頃だったでしょうか。
教えてくれたのは太郎の同級生で、すっごい多動の子のお母さん。
お口も達者でよくしゃべる子でした。

今、花が口多動?ってくらいしゃべる。
相変わらず[て・に・を・は]は滅茶苦茶、相手の立場で話したりするから、だれがやった事なのかよく解らないし。
あげく質問攻め・・・

お願いだから少し黙ってて!
お母さん神経すり減っちゃうよ・・・

早く春休み終わらないかな・・・

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-04-01 11:04 | はなちゃんのこと | Comments(0)

[5]の塊が理解できない

花ちゃん14歳。
愛の手帳B1、中度の知的障害を伴う自閉症。
児童相談所は発達検査の数字を教えてくれないので正確にはわかりませんが、発達年齢5歳半くらいでしょうか。

小学校の頃から中2の今まで算数で何度も教えていますが、どうしても[5]の塊が理解できません。
なので5,10,15,20、・・・という数え方もできないし、何よりお金の計算でつまずきます。
5円玉も50円玉も500円玉もわかる。
でも5円玉2枚で10円が理解できない。
50円玉1つと10円玉2つでいくら?がわからない。
「これは?」
「50円」
「そうね。じゃあこれ(50円)とこれで(10円2つ)いくら?」
「・・・30円・・・」
枚数聞いてるわけじゃないですけど・・・
10円玉を5枚用意して50円玉の隣に置き、
「これとこれは一緒だよ!これ(10円玉5枚)とこれ(10円玉2枚)でいくら?」
と聞けば「70円」と答えられる。

小学生の時ブロックで[5]の塊が見てわかるようになる教材使った時も、理解できず、今お金を使ってもやっぱり理解できず。
ここが花の算数理解の限界でしょうか・・・

別に50円玉がわからないわけでもないし、50円と20円で70円払わなくても、100円玉払えば買い物は出来るし。
実生活でそんなに困ることもないでしょう。

・・・でもね、学校の先生とかデイの指導員は理解させたがるんだよね・・・
教育者ってそんなものかな~。
私としてはそこに時間かけるより、花が出来る別の課題に時間使って、そっちを上達させたほうが有意義だと思うのですが…

画数の多い漢字を書かせようとしたり、[5]の塊を理解させようとしたり。
そろそろ花を開放してくれないかな~。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-03-02 11:10 | はなちゃんのこと | Comments(0)

ずっと誰かの[一番]になりたかった

母にとって一番可愛いのは兄。
父にとって一番可愛いのは妹。
子供の頃、私はそんな風に思っていた。
もちろん両親は私をとても愛してくれた。
でも、どちらにとっても私は二番目。(もしかしたら3番目だったのかも。)

私はその子のことを一番の友達と思っていても、その子には他に一番が必ずいて・・・
いつもそうだった気がする。

ずっと誰かにとっての一番の存在になりたかった。

今の私は、太郎にとっての一番の存在。
花にとっての一番の存在。

その思いが私を強くする。
この子たちのために頑張るエネルギーになる。

毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-02-24 11:04 | 自分のこと | Comments(0)

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

今年も太郎と花ちゃんをよろしくお願いいたします。



毎日頑張るたろう&はなちゃんに応援のクリックを♪
にほんブログ村
[PR]

# by tarotohanachan | 2017-01-01 16:04 | その他 | Comments(0)